けいけん豊富な毎日

今年の競馬を振り返って・・・   担【けん♂】

今年の競馬のキーワードは・・・「上がり馬」だったのかも
しれませんね。

まずはラブリーデイ。
昨年までは重賞での好走はあっても微妙に届かない馬だったのに
年明けに中山金杯、京都記念と連勝。
春の長距離路線では苦戦したものの、鳴尾記念に続いて
宝塚記念を勝ち、さらに秋には天皇賞秋まで勝利。
まったく求められる適性の違うGⅠを2勝したことは
高く評価して良いところだと思います。
有馬記念では5着に沈んだものの、年間に11走と
使われ続けてきたことを考えると、最後に力尽きたのも
仕方のないところかと。
実質的に14年秋から休んでいないわけで、
ここで一息入れることでリズムとか精神状態に影響が出ないか、
来年の初戦から注目したいですね。

ショウナンパンドラも秋華賞馬という実績はあったものの、
本格的に評価出来る馬になったのは宝塚記念以降、秋になってから
だと思います。
「実質的に500万下までしか勝っていなかった馬なんだから
 ヴィクトリアマイルで失速するのも仕方ないわな・・・」
なんて思っていたら・・・この開花。
JCを勝つほどの馬になるとは本当に驚かされました。

マイル路線ではモーリスが安田記念、マイルCS、香港マイルを
含んで6連勝を達成。
年明けにはまだやっと1000万下を勝ったばかりだったわけで
この凄まじい上昇ぶりは強烈でした。
香港のエイブルフレンドを破ったことで「アジア最強マイラー」
であることは証明した感がありますが、この勢いがどこまで続くのか、
先行きが楽しみですね。

そして同じくスクリーンヒーロー産駒のゴールドアクター。
こちらも菊花賞3着から休養明けとなった夏の函館で
1000万下を勝ってから破竹の4連勝でアルゼンチン共和国杯に
続いて有馬記念を制覇。

スクリーンヒーローはおおよそコンスタントに70~80頭の
牝馬と交配され続けていますが、SS系の超有力種牡馬や
キングカメハメハのような実績種牡馬が200頭を超える牝馬と
交配されることを考えるとかなり「機会」が少なくなっています。

さらに、交配された牝馬の質が・・・(爆)

ゴールドアクターの母ヘイロンシンは平地の短距離で勝ち上がれず、
障害に転向して2勝を挙げた馬。結局上位レースでは
通用しなかったわけで、肌馬としてもそこまで期待されるほどの
実績ではありません。

モーリスの母メジロフランシスはマイル~中距離路線で
使われて・・・最後は地方のダートにまで出走したものの
結局未勝利のまま引退。

こういった地方牧場に繋養された牝馬からGⅠ馬が誕生する、
というのは生産者からしたら夢を現実にしてくれる
リアルストーリーなわけで(ゴールドシップも同じ感じですが)
これからさらに交配頭数や質もアップしていきそうです。

来年はどんな「上がり馬」が出てくるのか、どんなGⅠ戦線になるのか
また一年じっくり楽しんでいきたいと思います。
(本当にじっくりゆっくり楽しめる時間が取りたい・・・)

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お疲れ様です

いつも楽しく読ませていただいています。
今年もあと少し体調に気を付けて、来年も楽しい予想をよろしくお願いいたします!

しゅう | URL | 2015年12月28日(Mon)08:25 [EDIT]


はじめまして。
今回の有馬記念で大体6年ぶりくらいに馬券を購入しました。
その6年前の足繁く競馬場に通った最後の頃にこのブログを知り多方面からの考察に深く関心をもっておりました。
それから馬券は買わなくなったものの競馬の事を思い出してはこのブログを閲覧して予想だけしてみたりといったことを楽しんでいました。
特に馬体チェックに関しては目から鱗でした。そりゃ馬が良い体をしているか、萎んでしまっているかが走りに直結するんですから馬の体をチェックするのは当たり前なのにどうして思いつかなかったんだろうとw

そして今回縁あって馬券を購入するにあたって、予想するだけではなく買うために考察を参考にさせていただき、そして有馬記念の三連単を獲ることができました。
けんさんには感謝してもしきれません。
ありがとうございます。

お忙しいとのことですがご自愛して頂いてまたブログの筆をとるのを楽しみに待っています!

明日は大井競馬場にいってきますw

ばくそう | URL | 2015年12月28日(Mon)22:03 [EDIT]


 けんさん
 
 こんばんは、有馬が終わり大好きなシップ君が
引退…ボッーとしてます(笑)

私は彼は名馬だと思ってます、大きな怪我も
なく2歳から6歳まで無事走りきりました
3歳4歳5歳6歳と4年連続でG1も取りました
500K超える大型馬なのに脚も丈夫でしたね
お父さんの資質を受け継いでたのでしょうね
いい子を出してほしいです!

そして今年もお世話になりました
ありがとうございます
来年もよろしくお願い致します
来年は仕事もお忙しいようなので無理されない
ように、けんさんのペースでブログを続けて下さいね

よいお年をお迎え下さい

マロン | URL | 2015年12月28日(Mon)22:17 [EDIT]


お疲れ様でした

けんさん 一年間お疲れ様でした。
お身体ご自愛の上、来年も素晴らしいご高察をよろしくお願い致します。良いお年をお迎えください。

ブースカ | URL | 2015年12月29日(Tue)09:45 [EDIT]


キズナやエピファネイアやドゥラメンテの故障は残念だったですが新たなスターホースが出てきましたね。スクヒロ産駒は今後も注目ですね。
また来年も楽しんでいきましょう(^^)/

しゃるちん | URL | 2015年12月29日(Tue)17:29 [EDIT]


 

トラックバック