けいけん豊富な毎日

有馬記念最終予想   担【けん♂】

すっかり遅くなってしまいましたが有馬記念(中山2500m)について
まとめていきたいと思います。

枠順的には内枠優勢という傾向ですが、土曜のレースを見ても
内から先行気味に行ってすんなり直線で先手をとれる馬が良い印象。
1枠2頭は後方に下げるとして、外から先手を取りに行く
リアファル、キタサンブラックの後ろにつけられるゴールドアクター、
ラブリーデイはレースがしやすそうです。

牝馬で好走したのはダイワスカーレット、ジェンティルドンナ、
となると・・・超絶例外馬に限ってよいかと。
もちろん、年によってレベルの差もあるので固定観念は
怖いわけですが・・・。

前で引っ張るのがルメール騎手、横山典騎手となると
異常な暴走は考えられず、しっかりと脚をためつつ、
後続に脚を使わせる消耗戦に持っていきそう。
前崩れは・・・考えにくく、後方からの馬はよほどの機動力が
問われることになりそうです。

脚質か、血統か、年齢か、枠順か・・・

【今回の予想】
◎ラブリーデイ
○ゴールドアクター
▲アドマイヤデウス
×リアファル
×キタサンブラック

ラブリーデイは中山金杯が非常に強い勝ち方でした。
好位からすんなり抜けてくる競馬が出来れば
宝塚記念に続くグランプリ制覇の可能性は十分だと思われます。
使われ続けているので、どこかで疲労が出るのが怖いですが
年度代表馬が懸かったレース、期待したいと思います。

ゴールドアクターは前走がちょっと厳しい感じに
なってしまいましたが、良馬場での競い合いなら・・・。
スクリーンヒーローは期待されて失速したものの、
その父グラスワンダーはグランプリでこそ、という
実績だっただけに、血統の力にも期待。

アドマイヤデウスは絶好の枠順に入り、内差しが得意な
岩田騎手とのコンビがハマれば面白い1頭になりそうです。
冬場の中山で結果を出しており、穴馬・・・にしては
ちょっと注目され過ぎた感もありますが
狙ってみたいと思います。

3歳馬2頭は菊花賞以来、というのがマイナス材料ですが
騎手の力量、脚質から上手くハマれば一発があっても・・・
世代間の力関係を確認するためにもどこまでやれるか
注目したいと思います。

正直、今週も結局楽しみ切れていないのが残念ですが
今年の締めくくりのレースとして、好レースを期待したいですね。
参加することに意義がある・・・参加しただけで
終わってほしくはありませんが(笑)

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

最終予想ありがとうございます

最終予想ありがとうございます!
そですね④ラブリーは外せませんよね~
追い切りも良さそうでしたし、3着以内は有りと思います。

色々悩みましたが今年も先行馬を中心に馬券を組み立てたいと思います。
⑪⑫-③④⑨⑬⑮の三連複フォーメーションで楽しみたいと思います。どちらか1頭は残ると思いますが…


ssiwa | URL | 2015年12月27日(Sun)03:14 [EDIT]


今年の中央G1もいよいよ最後ですね(^^)
◎ラブリーデイ
○ゴールドアクター
▲ルージュバック
△リアファル
△アルバート

最終追い切り、脚質、枠順など色々考慮しての印になりました。

ラブリーデイは少し追い切りでは硬さが見えたような気がしましたが、今回絶好枠ですよね。宝塚記念ではお世話になっただけにここも期待してます。
怖いのはルージュバック。
直線他馬がもたつくなら一気に差しきりというシーンもありそうな気がしてます。

たむたむ | URL | 2015年12月27日(Sun)08:48 [EDIT]


お疲れ様です! 何とか的中で締めて頂きたい 
ラブリー軸 相手 5 8 15~
手広く流してみます。 
勝負とは関係無しに(^^;
ラストラン、ゴールドシップの単勝も
元返しには届かなくても、少々入れてみました

ガッツ | URL | 2015年12月27日(Sun)12:13 [EDIT]


今年も一年、ありがとうございました

けんさん、こんにちは。
相変わらずお忙しいようで。

有馬記念は大好きなゴールドシップの単勝と複勝馬券を買いました。
皐月賞からずっと応援していた馬(途中で追いかけるのを止めましたが)。
最後は「今までありがとう」という気持ちで馬券を買いました。
勝ってくれたら嬉しいですが、種牡馬としても活躍して欲しいので、無事走り終えてもらいたいです。

すなやん | URL | 2015年12月27日(Sun)14:07 [EDIT]


◎サウンズオブアース
○ラブリーデイ
▲アドマイヤデウス
☆ラストインパクト
☆ゴールドアクター
☆ワンアンドオンリー

やっぱりデムーロかっていうパターンで(笑)
ヒモはかなり手広く^^

ゴールドシップも頭固定+◎の2,3着付で応援しとくわ☆

らむー | URL | 2015年12月27日(Sun)15:19 [EDIT]


 

トラックバック