けいけん豊富な毎日

スポンサーサイト


朝日杯FSの考察を始める前に   担【けん♂】

さて今週は朝日杯FS・・・ですがいきなり出遅れ気味。

昨年から中山1600mではなく阪神1600mでの開催となっているわけで
データでどうこう、というのは難しく、同条件の阪神JFの傾向を参考に
考える感じになりそうです。

まぁ・・・もともと2歳戦だけに情報やデータはほとんどない中から
予想をしなければならないわけですから、走るコースが変わったからって
難易度はあまり変わらないのかもしれませんが(笑)
少なくとも過去の傾向と対策がまるで使えなくなるのは痛いですね(>_<)

中山で行われてきた朝日杯FSは近年こそロゴタイプや
ローズキングダムのようなクラシックでも好走した馬が出ていますが、
かなり早熟で距離適性に関しても短めの馬が好走してきた感があります。

スタミナよりもスピード重視。
暮れの中山らしく、前々で押し切るような馬の活躍も目立っていたわけですが
実は先行馬が崩れた年の勝ち馬の方が将来的に活躍が期待出来る、という
妙な傾向が出ていました。

★前崩れの展開で勝った馬
・セイウンワンダー
・ローズキングダム
・ドリームジャーニー

で、これが阪神1600mに変更になると・・・おそらくは
ガラリと傾向は変わってくるはず、と考えていましたが
昨年はスローペースになった影響もあったのか、
上位3頭はすべてマイラー色の強い馬で占められる結果となりました。

1着ダノンプラチナ→富士S1着
2着アルマワイオリ→アーリントンC2着、NZT3着
3着クラリティスカイ→NHKマイル1着

阪神JFのときに考察したとおり、阪神1600mはスタミナとスピードの
両方を兼ね備えた馬じゃないと好走出来ないタフなコース設定。

牡馬に関しても、スピードで押し切ってきた短距離系統の馬に
関してはかなり割引が必要になりそうです。

昨年のこのレースの前には、

「おそらく、ですが・・・朝日杯FSと皐月賞のリンクはますます
 薄くなってくると考えられ、早熟さと距離適性との兼ね合いもありますが
 内容次第ではいっそダービー馬候補を探すレースになるかもしれません。
 いや、その前にNHKマイル馬候補かな?」

と考えていたわけですが、実際に昨年の上位3頭は皐月賞には繋がらず
NHKマイル1着馬が入線していた、という結果になりました。
今年もこのレースの結果を春の予想に繋げられるのか、
注目したいと思います。

2歳重賞の拡充により、あえてこのレースを狙う価値は減った感があります。
特に牡馬はマイル戦よりも長い距離でのレース経験の方が春に繋がる
可能性があるわけで、今年の登録馬は19頭とちょっと少な目。
さらに・・・なんとディープインパクト産駒がゼロ、という
特殊なレースになってしまいました。
ますますこのレースの価値が・・・という気もしますが(爆)
大物感のある勝ち方をする馬に登場してもらいたいものですね。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

