けいけん豊富な毎日

アルゼンチン共和国杯最終予想   担【けん♂】

アルゼンチン共和国杯(東京2500m)についてまとめていきたいと思います。

どうやら東京は明日の午後から天気が崩れてくる予報。
水はけのいい競馬場なので、多少の雨なら極端な馬場の悪化はないと思われますが、
レースへの影響はあるかもしれません。

雨が上がれば内側から乾いてくる、というのが東京競馬場の馬場の傾向と
されていますが、雨の最中はむしろ馬場の中ほどが伸びるコースになりがち。
内に伸びるラインが出来れば先行馬有利になりますが、
雨が降っている状態であれば、差し優勢と考えて良さそう。
ただし、極端な重馬場適性がない限り、あまり後方過ぎるとキレが活かせなくなる
ことも意識したいところです。

【これまでの考察】
展開分析→ココ
体重別実績→ココ
年齢別実績→ココ
各馬分析1→ココ
各馬分析2→ココ
各馬分析3→ココ
過去の勝ち馬の馬体→ココ
中間整理→ココ
馬体について→ココ
血統について→ココ
斤量負担分析→ココ

年齢の壁が出やすい、馬格的にはバランスのとれた中大型馬優勢、
SS系は基本的には不調で、少し地味目な?血統に注目・・・
といった感じが過去の傾向。

コースとしては総合的な実力が問われやすく、外的要因よりも
馬本来の能力を重視して考えた方が良さそうです。

【今回の予想】
◎ゴールドアクター
〇サトノノブレス
▲プロモントーリオ
×スズカデヴィアス

ゴールドアクターは重賞実績がない、という点に不安がありますが
父のスクリーンヒーローはGⅠ実績がないままJCを勝った唯一の馬であり、
格上挑戦にはむしろ期待感がありそうです。
近走の内容、調子、コース実績など、どの点をとっても今回のメンバーの中では
最も優勢。年齢、馬格も問題ないだけに、ここで強い勝ち方が出来れば
先行きが楽しみになりそうです。

サトノノブレスは近走の内容が案外となっていますが、
重賞実績からしても今回のメンバーの中ではトップクラス。
力関係でみれば侮れない1頭になりそうです。
京都2400mの実績は意外にここに直結しやすい感じなので
その意味でも復活を期待したいところ。

プロモントーリオは長期休養明けを勝利で飾り、今後が楽しみな1頭。
東京では4着を外さない安定感を見せており、今回は叩いた上積みにも
期待出来そうです。極端に後方からにならない限り上位争いの可能性は十分。
血統的にも湿った馬場もプラスになりそう。

スズカデヴィアスは・・・輸送に弱い感じの成績になているので
東京では狙いにくいですが、藤岡康騎手に乗り替わり、
積極的な競馬が出来れば馬場を活かして好走があっても・・・。

ベテランにも期待したいところですが、やはりこのレースは
「ここからGⅠへ」という若い馬の登竜門であって欲しい、というのが
個人的な気持ち。
ここで結果を出して、今後の競馬界を盛り上げる馬になって貰いたいものです。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

毎回アルゼンチン共和国杯は難しいメンバーですね

◎フラガラッハ

真面目に予想して外しそうなのでハズレても悔しくない馬選び

先週は印上は◎▲で馬単くらい当たりそうなもんでしたが、何も当たらず…

今回は単複で

たむたむ | URL | 2015年11月07日(Sat)18:32 [EDIT]


プロモンテーリオ

けんさん、トイレで気を失うって大丈夫ですか?
激務、お疲れ様です。

さてアルゼンチン共和国杯ですが、本命プロモントーリオでいきます。
けんさんが書かれている通り重馬場歓迎みたいですね。
しかも鞍上がC.デムーロ騎手ですし。
馬券はいつも通り単勝と複勝でいきます。
2走呆けはないと信じて馬券購入します。

すなやん | URL | 2015年11月07日(Sat)18:38 [EDIT]


いつもお疲れ様です。私の本命もゴールドアクターにしました。近走の内容からも重賞でも即通用しそうです。相手筆頭は兄貴騎乗のロンギングダンサーで。他ではレコンダイト、ヴァーゲンザイル、メイショウカドマツ、レーヴミストラル、穴でこの騎手でこの調教師、プランスペスカで楽しみます♪

ヌエボ闘将 | URL | 2015年11月07日(Sat)20:56 [EDIT]


◎ゴールドアクター
○サトノノブレス
▲プロモントーリオ
☆ラブイブブーシェ
☆レコンダイト
△スーパームーン
△レーヴミストラル
△マイネルフロスト
△ロンギングダンサー
△メイショウカドマツ
×スズカデヴィアス
×マイネルメダリスト

先着できそうなイメージの馬少ないし、ゴールドアクター1,2着固定で広めに勝負や!!
ラブイブブーシェに期待^ - ^(笑)

らむー | URL | 2015年11月08日(Sun)13:25 [EDIT]


>たむたむさん
終わってみれば上位人気馬で決まりましたが
かといって配当を考えるとそこまで
信用も出来ないわけで、穴狙いというのは
良い戦略だったと思います。
こういうのは繰り返してこそなので
また次回期待しています♪

けん♂ | URL | 2015年11月09日(Mon)02:12 [EDIT]


>すなやんさん
いやー自分でもびっくりです。
ほんの数秒か数十秒という程度だったと
思うのですが、完全に意識が飛びました(爆)

プロモントーリオは狙い目に見えましたが
2走ボケかどうかはさておいても
ちょっと罠になってしまった感じです。
馬場の悪化の割に位置取りも・・・
かといって他に狙える馬もおらず
難しいレースでしたね・・・。

けん♂ | URL | 2015年11月09日(Mon)02:27 [EDIT]


>ヌエボ闘将さん
穴は来ずともしっかりと的中!
おめでとうございます♪
もしかしてメイショウカドマツが勝った方が
大きかったですか?!
来週も期待しています♪

けん♂ | URL | 2015年11月09日(Mon)02:32 [EDIT]


>らむーさん
的中おめでとうございます。

思ったよりもメイショウカドマツが人気をしていて
配当的には・・・どうだったでしょうか?
どの馬も狙えるような、狙えないような・・・
悩ましいレースでしたね~

けん♂ | URL | 2015年11月09日(Mon)02:33 [EDIT]


 

トラックバック