けいけん豊富な毎日

天皇賞秋(年齢別実績)  担【けん♂】

天皇賞秋(東京2000m)について見ていきたいと思います。

【年齢別実績:天皇賞秋(05年~)】
天皇賞秋年齢

4歳馬が4勝、5歳馬が5勝、複勝率を見てみてもかなり拮抗した
成績になっています。やはり充実した時期でこそ、という感じでしょうか。

3歳馬は2着、3着まででひとまず勝ち馬は出ていない状況。
※03年以降
ただし03年、07年、09年、11年には出走馬自体がいなかったわけで、
割合で考えると複勝率ではトップになっており非常に優秀と言って良さそうです。

6歳以上は・・・極端に成績悪化。
13年は前年の勝ち馬エイシンフラッシュが3着に入りましたがその前に
6歳で3着、8歳で1着になったのは・・・ともにカンパニー。
年齢を重ねて強くなった超特例の馬だけに、例外と考えて良さそうです。

【今回の登録馬の年齢】

★8歳
ペルーサ

★7歳
カレンミロティック
ダコール

★6歳
クラレント
スピルバーグ
ディサイファ
ヴァンセンヌ

★5歳
ダービーフィズ
ラストインパクト
ラブリーデイ

★4歳
アドマイヤデウス
イスラボニータ
エイシンヒカリ
ショウナンパンドラ
ステファノス
ワンアンドオンリー

トーセンスターダム※
マイネルフロスト※

★3歳
アンビシャス
サトノクラウン

ヤマカツエース※

※→除外予定

6歳以上の馬の中では勢いに乗るディサイファ、前年の覇者スピルバーグが
一応及第点。基本的には4歳馬VS5歳馬、ということになりそうです。
それぞれの代表格、エイシンヒカリ、ラブリーデイに割って入る馬が
いるのかどうか、今週もじっくり楽しんでいきたいと思います。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック