けいけん豊富な毎日

菊花賞最終予想   担【けん♂】

すっかり遅くなってしまいましたが菊花賞(京都3000m)について
まとめていきたいと思います。

春のクラシック上位馬から3頭が出走。
例年のパターンで見ればそれほど大きく荒れることはない、
という感じですが、2冠馬ドゥラメンテが出てきていないだけに
主役不在のレース、という印象。
上位人気馬を信用していいのかどうか、が大きな
分かれ目になりそうです。

さすがにどの馬も走ったことがない距離のレース。
今年は極端に長距離適性の高い血統の馬も見当たりませんが
菊花賞初登場となる欧州血統のハービンジャー産駒が
どこまで頑張れるかにも注目したいところです。

【これまでの考察】
考察を始める前に→ココ
体重別実績→ココ
春の上位馬との関連→ココ
各馬分析1→ココ
各馬分析2→ココ
各馬分析3→ココ
過去の勝ち馬の馬体→ココ
穴馬について→ココ
種牡馬データ(ハービンジャー産駒)→ココ
馬体について1→ココ
馬体について2→ココ
斤量負担分析→ココ

考察ではふれられませんでしたが、騎手の偏りも大きく
関東からの輸送がある馬も微妙。
馬体重、血統、実績、出来などいろんな要素の中、
どこをとってどこに目をつぶるのか・・・
かなり悩ましいところです。

【今回の予想】
◎リアファル
○リアルスティール
▲ミュゼエイリアン

神戸新聞杯勝ちも評価できますが、夏場に1600万下を
あっさり突破しての参戦というのは、かなり高く評価して
良さそうです。馬体の出来も良く、前につけて競馬ができる点も有利。
手脚が長く、京都への適性にも期待出来そうですし
ルメール騎手は京都外回りコースでGⅠ勝ちがある点も
プラス材料。人気ほどの信用は・・・という気もしますが
リアファルにはゼンノロブロイ産駒の後継になって
貰いたいという期待を込めて◎

リアルスティールは中間に頓挫があったものの、順調に
回復しているようで、今回は叩いての良化に期待できそう。
能力にはまったく問題ないので、位置取り、仕掛けどころ
次第で勝機も。

ミュゼエイリアンは関東馬ということで過去の傾向的には
厳しい感じもありますが、昨年の3着馬ゴールドアクターに
続いてスクリーンヒーロー産駒という血統効果に1票。
柳の下の2匹目のドジョウがいてくれたら・・・

菊花賞でいい思いをしたことがない私に今年こそ
少し遅い誕生日プレゼントを・・・(爆)

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

タンタアレグリア

けんさんおはようございます。

私はタンタアレグリアの単勝と複勝馬券を買いました。
騎手買いです。
菊花賞はしばらく勝っていませんが、京都の3,000m超えというと蛯名騎手が巧く乗るイメージがありまして。
VTR見ていても、長く伸びる良い脚持っているなと思いまして。
枠順も良かったし。
そんな訳で本命にしました。

すなやん | URL | 2015年10月25日(Sun)07:58 [EDIT]


◎リアルスティール
○キタサンブラック
▲サトノラーゼン

今年はコテコテの長距離血統もいないメンバーですし、そろそろディープインパクト産駒が3000m以上で勝ってもいいんじゃないですかね(^o^)

たむたむ | URL | 2015年10月25日(Sun)08:39 [EDIT]


ご無沙汰しております。毎週参考にさせて頂いております。
さて、菊の季節に桜が満開で有名な菊花賞(笑)
1着リアファル3着ジュンツバサで2着総流しで勝負です。騎手が違えばジュンツバサを1着固定と思ってましたが、流石に脩さんでは・・・

ぷくぷくぱんだ | URL | 2015年10月25日(Sun)10:30 [EDIT]


◎レッドソロモン

2,3固定のほぼ総流しになりそう(笑)
4角先頭粘り込み期待^ - ^

らむー | URL | 2015年10月25日(Sun)11:10 [EDIT]


>すなやんさん
蛯名騎手はかなり好調な感じですし
たしかに長距離もうまい騎手だと思います。

馬の力だけではない長距離レースだけに
十分にねらい目になりそうですね~
楽しみです(^^)g

けん♂ | URL | 2015年10月25日(Sun)11:22 [EDIT]


>たむたむさん
京都外回りといえば・・・ディープインパクト産駒。
おっしゃるとおり、長距離血統がいなければ
競馬場特性がものをいう可能性は十分に
あると思います。
(もちろん、ブラックタイド産駒も!)
注目したいですね~

けん♂ | URL | 2015年10月25日(Sun)11:25 [EDIT]


>ぷくぷくぱんださん
ありがとうございます。

ジュンツバサは血統的にも買える馬ですよね。
石橋脩騎手の唯一の京都での勝利は
天皇賞春・・・これで勝ったらすごい
G1ハンターですよね(^^)g大注目!

けん♂ | URL | 2015年10月25日(Sun)11:27 [EDIT]


>らむーさん
武豊騎手はこの条件では実績最上位。
近年の実績からして2、3着固定、というのは
非常に面白い買い方だと思います♪

どんなレースをしてくるか楽しみですね~

けん♂ | URL | 2015年10月25日(Sun)11:29 [EDIT]


お疲れ様です。本命はスティーグリッツで。昨日の京都芝ハービンジャー産駒がよく来てたし臨戦過程にも好感がもてます。相手はリアファル、タンタアレグリア、ベルーフ、ミュゼエイリアン、ワンダーアツレッタ。リアルスティールは血統から切りました。

ヌエボ闘将 | URL | 2015年10月25日(Sun)12:52 [EDIT]


岩田~!!

ブライトエンブレム本命だったのですが、3コーナーで岩田にやられました(>o<)

あの不利はめちゃ大きかったですよね?

けんさんのファン | URL | 2015年10月25日(Sun)16:21 [EDIT]


>ヌエボ闘将さん
すっかり返信が遅くなってしまいました。
申し訳ないです(T_T)

スティーグリッツはまさかの出遅れ・・・
今の京都であの位置になってしまっては
どうしようもなかったですね。
菊花賞は血統が全て、だったリ逆に
血統的には疑わしい馬があっさり来たり、と
本当に難しいです。
私もどこかでピントを合わないと・・・

けん♂ | URL | 2015年10月28日(Wed)19:44 [EDIT]


>ファンさん
返信が遅くなってしまい申し訳ないです(T_T)

岩田騎手の騎乗に関しては賛否両論、
勝つために貪欲な姿勢が不利を生んだりしますが
馬主からすれば勝ちにこだわってくれるのは
評価できるわけで・・・難しいですね。

個人的には安全に外を回すばかりの騎手は
信用できない思いですが、やっぱりまずは
どの馬も不利がないよう、騎手も騎乗技術を
高めて高いレベルで勝負して馬の力を
活かしきってもらいたいものですね。

けん♂ | URL | 2015年10月28日(Wed)19:47 [EDIT]


 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

菊花賞2015の3連複穴予想・サインは長距離血統先行馬!!

京都の馬場はエアレーション作業の効果があまり影響していないのか、ガッチガチの高速
[続きを読む]

競馬予想ってプラスじゃなきゃ意味無いじゃん☆ | 2015年10月25日(Sun) 10:49