けいけん豊富な毎日



菊花賞(馬体について1)  担【けん♂】

すでに年齢的にそれほどおめでたいとは言ってられなくなりましたが
気が付けば昨日は私の誕生日でした(^^;
おめでたいのは頭の中だけ、という気もしますが、
また一年、皆様と一緒に競馬を含めて色んなことを楽しんでいけたら、
と思います。今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪

今週はいつも以上に仕事がたてこみ、3時間睡眠、3j間睡眠と連続した上で、
さらに起きてから30時間が経過。
落ち着いて菊花賞(京都3000m)の考察をしたいのですが、
頭の芯が眠ってしまっている感じで、気力、体力ともに限界だったので
昨晩はぶっ倒れてしまいました。
なんとか土曜中にまとめに辿り着きたいと思います(>_<)

とりあえず菊花賞(京都3000m)出走馬の馬体について
見ていきたいと思います。

【リアルスティール】
(ダービー)
リアルスティール15ダービー
(神戸新聞杯)
リアルスティール15神戸新聞杯
(菊花賞)
リアルスティール15菊花賞
骨折を挟んでの休養明け、ということで前走は
上半身の出来が悪く、下半身もメリハリに欠ける感じ
でしたが、叩いて一気に馬体良化。
全体的に厚みを増しており、クビ差しから
背中へのラインも力強さを増しており
立ち姿のシルエットも良化してきています。
出来に関しては全く問題ない好仕上がり。

【サトノラーゼン】
(ダービー)
サトノラーゼン15ダービー
(セントライト記念)
サトノラーゼン15セントライト
(菊花賞)
サトノラーゼン15菊花賞
前走は少しメリハリには欠けるものの、馬体を増やして
それなりにまとまった状態で戻ってきていた感じでしたが、
今回はさらにボリュームアップ。
春とはシルエットが違っているので、良い方向に出れば
パワーアップが見込めそうですが、重いようだと・・・。
シルエットに崩れはないので力は出せそうです。

【アルバートドッグ】
(神戸新聞杯)
アルバートドッグ15神戸新聞杯
(菊花賞)
アルバートドッグ15菊花賞
休養明けを叩いて上半身の厚みが増し、下半身も
丸みが出て状態は良化傾向。
体の割にクビ差しの力感が足りない感じなのは
気になりますが、この馬なりに良い状態で
レースに臨めそうです。

【リアファル】
(神戸新聞杯)
リアファル15神戸新聞杯
(菊花賞)
リアファル15菊花賞
長い手脚と重厚な馬体のバランスの取れた好馬体。
前走以上に馬体に厚みがあり、下半身の充実度も
微妙に良化傾向。少し腹回りに余裕をもたした
感じもありますが太目感はなくシルエットに
崩れもないので問題はなさそうです。

【タンタアレグリア】
(ダービー)
タンタアレグリア15ダービー
(セントライト記念)
タンタアレグリア15セントライト
(菊花賞)
タンタアレグリア15菊花賞
ようやく幼さが抜けてきた感じで立ち姿の
バランスが良化。上半身でしっかりとクビ差しを
支えられるようになってきており、
出来に関しては春先以上の仕上がりで臨めそう。
まだ良化の余地がありそうなので
今後にも注目。

※写真は全て競馬ブックPHOTOパドックより

続きます。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

