けいけん豊富な毎日

スポンサーサイト


スプリンターズS回顧    担【けん♂】

遅くなってしまいましたがスプリンターズS(中山1200m)について
振り返っておきたいと思います。

前優勢、血統重視でまとめた予想は→ココ

結果は・・・

1着×ストレイトガール  1.08.1  上がり33.1
2着 サクラゴスペル    3/4
3着 ウキヨノカゼ

9着▲アクティブミノル
11△リトルゲルダ
12◎ハクサンムーン

※全着順は→ココ

そこかしこで言われているとは思いますが、直前に行われた
同条件の1000万下のレースよりも勝ち時計が0.1遅い・・・(爆)

時計が全てではありませんが、異常なレースだったことは
推測できるところ(>_<)

ポンッと出たアクティブミノルを強引にかわしてハクサンムーンが前に出て
引っ張る形。おおよそ想定通りのハナの奪い合いとなりました。

11.7-10.7-11.7-11.2-11.2-11.6
前半600m 34.1
後半600m 34.0

【ラップ比較】
スプリンターズ結果

良馬場で行われた過去のスプリンターズS(01年~中山開催)の
平均ラップと比較してみました。

2頭が争って行ったことで、これで例年通りのハイペース・・・と思いきや、
隊列が落ち着いたところで一気にペースダウン。

中間が大きく緩む形になっていることがわかります。
前半600mが34秒を超えた・・・というのは過去に例がなく
不良馬場となった04年でも33.6(同じく不良馬場の07年は33.1)
ですから今年の異常さ加減は際立っていると言って良さそう。

スローから加速していく形になったことで基本的には前優勢に
なって然るべきですが、脚をためての残り3ハロン勝負、というのは
日本競馬の質を完全に塗り替えてしまたSS系産駒の最も得意とするパターン

直線に入ってアクティブミノルがハクサンムーンを競り落とし、
迫るミッキーアイルの追撃を凌いで・・・というところに
一気に後続が押し寄せ、残り1ハロンで形勢は一気に様変わり。

内を突いて伸びたリッチタペストリー、馬場中央をサクラゴスペル、
外に出してストレイトガール、その外をウリウリ、さらに外をウキヨノカゼ、
少し遅れてレッドオーヴァル!

リッチタペストリーを除いて全てがSS系産駒、という辺りが
今回のレースを象徴していると思われます。

外に出してからの脚の回転の速さが抜群だったストレイトガールが
念願のスプリント王のタイトルを手にしました(^^)g

★レース後のコメント
1着 ストレイトガール(戸崎圭太騎手)
「センスのいい馬ですから、出たなりで行きました。手応えが抜群で気合いも
乗っていましたし、直線ではとてもいい切れ味でした。これまで1200mを
中心に走っていて、その1200mのGIを勝つことができてとても嬉しいです」

2着 サクラゴスペル(横山典弘騎手)
「休み明けでも仕上がっていました。スタッフに感謝しています。いい走りでした」

3着 ウキヨノカゼ(四位洋文騎手)
「惜しかったです。あれこれ考えずにリズムを大事にして行きました。
勝ち馬は力もありますし、いい感じに出てこられてしまいました。この馬も大した馬です。
ペースが落ち着いたわりには最後まで来ているし、よくがんばっています」

4着 ミッキーアイル(浜中俊騎手)
「内側に馬がいたので、その馬を見ながら途中で引っかかってしまいました。
先行馬が崩れる中で最後まで残っていましたし、力はあります」

5着 ウリウリ(岩田康誠騎手)
「輸送しても馬体が減りませんでしたし、申し分のない気配でした。
内がゴチャついていたので外へ進路をとりましたが、結果的にはロスなく
行った方がよかったのかもしれません」

6着 リッチタペストリー(C.ルメール騎手)
「道中はリズムよく、うまく流れに乗れました。勝負どころの反応がよくて、
上位に来れると思ったのですが、残り50mで同じ脚色になってしまいました」

7着 レッドオーヴァル(蛯名正義騎手)
「さほど速くなく、流れに乗れました。惜しかったです。
1200mは忙しいのでしょうか......」

9着 アクティブミノル(藤岡康太騎手)
「スタートはこちらが速かったのですが、相手のダッシュが速かったです。
相手を気にせず、単騎で行っているつもりで乗りましたが、ミッキーアイルに
競られたのが痛かったです。まだ3歳ですし、これからさらに力をつけてくれると思います」

12着 ハクサンムーン(酒井学騎手)
「強引な形でもハナを奪っていこうと思っていました。行き切ってから
息は入っていましたが、直線で苦しくなりました。前走を踏まえて
気を乗せていきましたが、うまく答えが出ませんでした」

13着同着 ベルカント(武豊騎手)
「いい形で行けましたが、負けるときはあっさり負けてしまう馬で、
そんな形になってしまいました。絶好位で運べましたし、よくわかりません。
イレ込みはきつかったのですが、ゲート裏では落ち着いていましたし......」


最速の上がりを使ったウキヨノカゼの末脚は32.8\(◎o◎)/!
いくら馬場状態がいい、とはいっても明らかに極端に瞬発力に偏った
レースになったことがわかります。

展開としては前優勢なので、粘り切れていない点を見ると
ハクサンムーンなどの調子も以前ほどではなかった、と考えられます。

うーん、GⅠでもこういうことがあるんですね・・・。
レースレベルがどうこう、というよりも
事前にこんなペース、展開になることを予想するのは難し過ぎ(T_T)
気を取り直してまた来週・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お疲れ様です。押さえで買った馬連が当たり、まだツキは残っているみたいです(笑)時計は遅かったですが直線の攻防はなかなかでしたね。

ヌエボ闘将 | URL | 2015年10月05日(Mon)07:51 [EDIT]


ハイペースと予想したらスローだったり、内枠優勢と思ったら外からガンガン差してきたり、今年のメインレース逆の展開多くない?笑

らむー | URL | 2015年10月05日(Mon)12:37 [EDIT]


浜中騎手

けんさん、こんばんは。

浜中騎手のコメントで「先行馬が沈む中で踏ん張っているし力はある」とありました。
『力があるのは分かっとんじゃ!せやから単勝と複勝馬券買ってんねん!!』
難しい癖のある馬だから浜中騎手を責める気はありませんが、なんとか3着に粘らせて欲しかったです。
まだ始まったばかりですからね。
秋華賞も浜中騎手の馬券買う予定です。
頑張って欲しい。借りを返してね。

すなやん | URL | 2015年10月05日(Mon)22:43 [EDIT]


>ヌエボ闘将さん
的中おめでとうございます♪
サクラゴスペル狙いは素晴らしかったですね~

直線半ばで一気に上位陣が入れ替わる
凄い攻防でした。おっしゃるとおり
時計うんぬんは別にして見応えありましたね!

けん♂ | URL | 2015年10月06日(Tue)03:31 [EDIT]


>らむーさん
競馬を長くやっているとこういう
逆目逆目が続く時期がくるのは仕方ないと
思っていますが、それにしても
これだけ続くと・・・(T_T)

けん♂ | URL | 2015年10月06日(Tue)03:36 [EDIT]


>すなやんさん
まさしくおっしゃるとおり
「だから馬券を買っている」ですよね(笑)

今年は展開的にチャンスだっただけに
なんとか圏内に入って貰いたかったです。
この借りは秋に!

けん♂ | URL | 2015年10月06日(Tue)03:38 [EDIT]


 

トラックバック

