けいけん豊富な毎日

高松宮記念最終予想(理詰めでいけば・・?^^;)  担【けん♂】

今年最初の芝GⅠ高松宮記念(中京1200m)についてまとめてみたいと思います。

出走枠順
1 1シーイズトウショウ 池添
1 2アンバージャック  横山典
2 3サチノスイーティー 吉田豊
2 4ビーナスライン   秋山
3 5ディバインシルバー 穂刈
3 6キーンランドスワン 吉田稔
4 7スピニングノワール 福永
4 8スズカフェニックス 武豊
5 9マイネルスケルツィ 柴田善
510モンローブロンド  岡部誠
611プリサイスマシーン 安藤勝
612エムオーウィナー  小牧
713タマモホットプレイ 渡辺
714リキアイタイカン  中館
715コスモフォーチュン 川島
816オレハマッテルゼ  後藤
817ペールギュント   上村
818スリーアベニュー  田中勝

例年良馬場で行われることが多いこのレースですが今年は生憎の雨模様
明日も降ったり止んだりの見込みなので馬場は相当渋りそう。
切れ味勝負の馬には厳しい展開になることが予想されます
ちなみに今日の中京は午後から雨が降り出して、最終レースに稍重発表と
なりました。
10R、11Rは雨の中で行われた1200m戦、
格下のレースではありますが傾向を見ておきたいと思います。

10R豊橋特別(4歳上500下)勝ち時計1.09.2 小雨、良
12.0-10.5-11.2-11.3-12.2-12.0
33.723.5→12.0)
上位馬のコーナー突入時の位置取り
1着→2着→3着
 2→ 4→ 7(番手)

11R三河特別(4歳上1000下)勝ち時計1.09.2 雨、良
12.0-10.6-11.5-11.5-11.7-11.9
34.123.2→11.9)
上位馬のコーナー突入時の位置取り
1着→2着→3着
11→ 6→12(番手)

この2レースの比較だけで決め付けるわけにはいきませんが
展開分析(ココ)でふれたとおり、
序盤が速いとコーナーで減速されて先行馬で決着しやすくなる
という傾向を裏付ける結果になっていると思われます。
ちなみに雨、稍重で行われた最終12R(2000m)は
最終コーナーでのラップ計が23.8、上位馬の位置取りは
1着→2着→3着
 4→ 3→ 2(番手)
で決着をしており、これまた考察を裏付ける結果となっています。

これまでの考察
各馬分析1→ココ
各馬分析2→ココ
各馬分析3→ココ
展開分析→ココ

シルクロードSを猛ペースで引っ張ったディバインシルバーが今回も
前半はある程度ハイペースで飛ばしていくことが想定されます。
マイルからの距離短縮馬は流れについていけるかどうかがポイントになりそう。

今回の予想
◎エムオーウィナー
○シーイズトウショウ
▲サチノスイーティー
△プリサイスマシーン
×オレハマッテルゼ

ハイペースに強い先行馬、なおかつ近走で調子をあげている馬として
エムオーウィナーを本命とします。血統的に見ても近走の良績は
本格化を意味していると考えられ、ここでも期待が出来ると思います。
鞍上がGⅠ未勝利というのが気になりますがいつもどおりの競馬を
してくれれば・・・

シーイズトウショウは明らかに平坦巧者。中京1200mは絶好の舞台でしょう。
稍重の馬場にも強く、ハイペースでも前で抜け出せる力があります。
叩き良化型ではないのでフレッシュな状態の方が期待できるのでは
ないでしょうか。お腹辺りも締まってきて調子も上向きだと思われます。
念願のGⅠを取って引退に花を添えてもらいたいものです。

サチノスイーティーは力をつけてきています。
近走の状態を見ればここでも健闘があっておかしくありません。
この馬のウリはなんといっても重馬場適性。
重馬場では3歳春の時点で古馬を上回る走破時計を叩き出しているだけに
強化された今ならより一層力を発揮してくれるのではないでしょうか。

プリサイスマシーンも前で競馬が出来る強味と鞍上の力で
侮れない馬だと思います。適性は1400~1600mだと
思いますがある程度の格好はつけてくるのではないでしょうか。
連下、3着候補としては押さえたい馬だと思います。

オレハマッテルゼの近走はこの馬の得意パターンにハマっておらず
敗北も致し方のないところ。今回も前半にペースが上がり過ぎると
苦しいかもしれません。しかし重馬場適性が高いので前で粘れたら
上位進出も可能性があると思います。昨年はマイルからの距離短縮で
例年よりペースが遅めだったとはいえ、ついていけたように
スプリントの素質は問題ないでしょう。

非常にスリリングな展開になりそうな高松宮記念。
今後のスプリント界を見ていく上でも重要なレースになりそうですね♪

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

高松宮記念は大激戦ですね。
エムオーウィナーは強いと思います。
走法から時計のかかる馬場でも力を発揮できそうですね。
これからスプリント界の中心になっていく馬でしょう。
シーイズトウショウはここが最後になるんですよね。
昨年は私も随分応援した馬なので有終の美を飾ってもらいたい気持もあります。
スケルツィの他にも頑張ってもらいたい馬がいて楽しみが多いレースです。

temporalis | URL | 2007年03月24日(Sat)22:04 [EDIT]


>temporalisさん
今回は初めて1200mを走る馬をひとまず
全て切ったのですが、最後まで悩んだのが
スケルツィの取捨。柴田善騎手はスタートの上手い
騎手なので簡単に前につけてきそうでもあり、
かといってペースが合わなかったらすんなり
道を譲って後方待機しそうでもあり・・・。
迷った末にオレハマッテルゼに印をつけてしまいました。
内容的にはほんとに激戦だと思います。
シーイズトウショウには私も昨年お世話になりました。
最後に勲章をあげたいなぁ・・と。
スプリント界からまた1頭有力馬がいなくなるのは
寂しいですが、是非良い仔を産んでもらいたいですね♪

けん♂ | URL | 2007年03月24日(Sat)23:41 [EDIT]


自分の予想を若干改訂しました。
しかし、前日買いで勝負です!!
気持ちよく当てたいですね。v-63
頑張りましょう!!

月夜の星 | URL | 2007年03月24日(Sat)23:51 [EDIT]


>月夜の星さん
お、サチノスイーティーが加わりましたね(^^)
以前は雨じゃなければ要らない馬でしtが
今はだいぶ力をつけてきていると思います。
ひそかに大きな期待を持ってます(^^)g
かなり人気が割れましたが盲点っぽいので
配当も楽しみかなぁと(笑)

けん♂ | URL | 2007年03月25日(Sun)00:06 [EDIT]


ども。

雨降ってますねぇ。
ホームなので毎年現地なのですが…、今年は雨止んだら馬場まで行こうかなぁ。
印はプリサイスマシーンとサチノスイーティー。
サチノはオーシャンS◎で抜けた痛い思いをしたので。(^_^;
春競馬でも明日は砂満載なのでマーチSと伊勢特別と四国新聞杯がんばります。

では。

あらた | URL | 2007年03月25日(Sun)00:48 [EDIT]


いやはや、大きく出たものの結局オレハマッテルゼに
◎は打てませんでした(--;))゛

先ほど、天気予報も見ましたが間違いなく重か不良に
なりそうな気配ですね。
エムオーウィナーは重でどうかだと思っておりますが
どうなりますか…
個人的には鞍上もかなり気になるんですが(><
頑張ってほしいですね(^^
明日パドックを見てまた気持ちが変わりそうな気も
しますし、こういうパターンは当たらないパターン
なんですよねぇ…(><

しゃち | URL | 2007年03月25日(Sun)01:51 [EDIT]


>あらたさん
愛知も雨が降ってますか・・・
やはり馬場は渋りそうですね。
サチノとプリサイスで決まってくれれば
配当もつきそうだし嬉しいんですが・・(^^;
現地で見れていいですね~。
せめて明日が休みなら遠出して行こうかという
話もあったんですが残念です。
マーチSも予想したかったんですが時間切れ(涙)
レースを楽しむだけになってしまいましたが
期待馬がどういうレースをするか注目しています(^^)

けん♂ | URL | 2007年03月25日(Sun)02:22 [EDIT]


>しゃちさん
エムオーウィナーの鞍上・・・えーもう心配で心配で(笑)
GⅠ未勝利ですもんね(^^;
そういう問題以上に不安ですけど(失礼:笑)

高松宮記念は昨年の柴田善騎手のように
普段GⅠでは勝てない騎手が勝つことがある・・と
自分に言い聞かせて無理やり納得しているような・・(^^;
なんとか幸先良く当てたいですね♪

けん♂ | URL | 2007年03月25日(Sun)02:28 [EDIT]


w( ̄△ ̄;)wおおっ! 今回は、けんけんと似た馬券になりました。
自信が沸いてきましたよ~

◎エムオーウィナー
○シーイズトウショウ
▲サチノスイーティー
△プリサイスマシーン

と雨なので
×サチノスイーティー
をプラスして5頭BOX3連複で買います

BATU | URL | 2007年03月25日(Sun)11:07 [EDIT]


>BATUさん
おー!一緒ですね♪
まだ昼まで雨模様みたいなので重馬場で
間違いないでしょう。先行馬決着となってくれることを
期待しています(^^)/

※ところでサチノスイーティーがダブってますが・・(笑

けん♂ | URL | 2007年03月25日(Sun)11:17 [EDIT]


 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マーチS&高松宮記念予想確定

パタパタパタ パタパタパタし~ん ぶ~ん悪霊:ポルターガイスト六百:600円悪霊「寿限無 寿限無 五劫の擦り切れ   海砂利水魚の 水行末 雲来末 風来末   食う寝る処に住む処 やぶら
[続きを読む]

600円が2010万4420円になってしまうかも知れない競馬ブログ | 2007年03月25日(Sun) 11:30