けいけん豊富な毎日

札幌記念回顧   担【けん♂】

好天に恵まれた札幌競馬場で札幌記念が行われました。

個人的な事情で考察の開始がスレコンデしまい、上っ面を
さらっただけで、まとめる羽目になってしまったわけですが
今後のGⅠ路線で注目される馬も多い中、どんな内容の
レースになるか注目したいところです。

予想は→ココ

結果は・・・

1着▲ディサイファ   1.59.0  上がり36.0
2着 ヒットザターゲット  アタマ
3着 ダービーフィズ

5着◎ラキシス
6着△ラストインパクト
8着〇トーホウジャッカル

※全着順は→ココ

外目の枠に入ったトウケイヘイローが想定通り被せて
先頭に立って引っ張る形へ。

思った以上に勢いがついてしまったのか気持ち良く飛ばし、
後続は少し離れたところで追走。
2番手に内からラキシス、続いて積極的にディサイファ。

トーホウジャッカルも押し上げて追走、ステラウインド、
ハギノハイブリッドが続き、中段にヤマカツエース、
サクラアルディート、控えてダービーフィズ、ハナズリベンジ、
後方にヒットザターゲット、フレージャパン、サイモントルナーレ、
最後方に離れてスワンボート。

12.5-10.9-11.7-11.9-12.0-11.9-12.0-12.1-12.1
前半1000m 58.9
後半1000m 60.1

【ラップ比較】
札幌記念ラップ

前後半がフラットなラップ構成になっていますが、
今年の特徴は・・・フラット過ぎる展開、というところでしょうか(^^;

道中にまったく緩むところがなく、一番遅いところで12.0
というのは00年以降を見ても例がなく、最も厳しい流れに
なったと言って良さそうです。

平坦コースなだけに、ペースの作り方は先行馬、騎手によって
大きく差が出やすいわけですが、柴田善騎手ならば
もう少し落ち着いてゆったり流すかと思いきや、
馬の気に任せてガンガン・・・というかズンズン行ってしまった
感じです。抑えることをしない騎手だけに、たしかに
こうなることは想定しても良かったかも・・・
(トウケイヘイロー自身の体内時計が速くなっている
 と考えて良さそうです)

本来は後半にペースが上がって行って後続が詰め寄りにくくなる
展開になりがちなレースですが、今年はむしろ消耗戦に
なった感じでペースが上がっていません。

直線に入り、苦しくなったトウケイヘイローを競り落として
ディサイファが先頭へ。

ラキシス、ラストインパクトは微妙に伸びず、
ジワジワとした形になったところを、最内に切れ込んだ
ダービーフィズがかわし、外からヤマカツエースが迫ったその外を
さらにヒットザターゲットが急加速で一気に伸びて2着に入線。

ほんの僅かな消耗度、仕掛けどころ、コース取りで
結果がかわってしまうくらいの大接戦となりましたが
上位は基本的に重賞勝ち馬が占めており、
函館記念に続いてヤマカツエースが粘り込んだことは
今後に向けて評価しておきたいところです。

★レース後のコメント
1着 ディサイファ(四位洋文騎手)
「積極的に乗ってくれと言われていて、2番手ぐらいでもいいと思っていました。
行きたがるぐらいの気配だったので、なだめながらいきました。
小牧さんの馬がいい感じで来ていましたが、よくがんばってくれました。
馬は年齢よりも若いし、秋に向けて楽しみです。僕自身、札幌記念は
初めての勝利なので嬉しかったです」

2着 ヒットザターゲット(小牧太騎手)
「もう一完歩、もうワンテンポ辛抱してくれれば勝っていたと思います」

3着 ダービーフィズ(岩田康誠騎手)
「抜け出すタイミングで頭を上げていました。瞬発力はありますが、
もう少し集中力が続いてくれるといいですね」

8着 トーホウジャッカル(酒井学騎手)
「かかっていたわけでもないし、いい流れの中でレースはできました。
最後止まってしまったのは洋芝が原因ですかね......。敗因はよくわかりません」

人気のトーホウジャッカルは積極的な競馬で良い位置取りに
見えましたが、長い距離を走ってきた馬だけに
今回のような極端に締まった流れ(マイル~1800mの延長線上)に
なってしまったのが大きかったのかもしれません。
スペシャルウィーク産駒だけにパワーの要る馬場は問題ないにしても
タフなスピード競馬になってしまうと瞬発力が活かせず、
その意味では少し長い距離で改めて見直したいところです。
京都大賞典辺り・・・で好走出来るかどうかが試金石でしょうか。

逆にディサイファはこういう締まった展開がちょうど
ハマった印象。平坦コースなのも大きかったと思われます。
出来次第で天皇賞秋も、とも思いますが
東京2000mだと1ハロン長い上に瞬発力を競うと
ちょっと微妙かも。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ヒット!!

 けんさん

 こんばんは、お久しぶりです。
大丈夫ですか?体調の方は?無理しないで下さいね
体調悪い時は休まれた方がいいと思います。
皆さん、心配されると思いますが、「どうして休むんだ!」
て方はいないと思います。

私も公私とも忙しくて、最近、競馬の時間が取れません(泣)
でもG2だし久しぶりにしました!ヒット君本命の単複です
よく2着に来てくれました(笑)複勝の方に多めに賭け
たので、プラスになりました。
ヒット君は重賞4勝してるのですが、馬番5番以内なんです
内枠巧者なのかもしれません。

すいません、長文失礼しました(汗)

マロン | URL | 2015年08月23日(Sun)21:57 [EDIT]


>マロンさん
的中おめでとうございます!

ヒットザターゲットの好走パターン!
いやーまたもやいいヒントを頂いて
ありがとうございます。
データを取ってみないとわかりませんが
キングカメハメハ産駒の中には
そういう傾向の馬がいるのかもしれません。
今後の考察に組み入れてみたいと思います♪

いやーここでヒットザターゲットを狙えるのは
凄いです!

けん♂ | URL | 2015年08月24日(Mon)15:42 [EDIT]


お疲れ様です。トーホウジャッカルぶっ飛び、北九州記念ベルカント、ビッグアーサー2頭軸でいきながらベルルミエール抜け、私の好調期間は1週間もたないみたいです(爆)競馬が難しいのか?私の考察が浅いのか?だけど競馬は面白い!だから来週も考えちゃう、買っちゃう。次は笑いたいなぁ…

ヌエボ闘将 | URL | 2015年08月24日(Mon)19:10 [EDIT]


>ヌエボ闘将さん
最善を尽くして・・・さらに
当たればラッキー!外れたら反省、
というのが競馬でしょうか(^^;

同じレースは二度とないわけで
一回一回をしっかりと楽しんでいきたいですね~

けん♂ | URL | 2015年08月25日(Tue)09:00 [EDIT]


 

トラックバック