けいけん豊富な毎日

札幌記念上っ面予想   担【けん♂】

仕事の合間を縫って(爆)札幌記念(札幌2000m)について
まとめておきたいと思います。

先行すると考えられるトウケイヘイローが外枠に入ったため
押して被せていく形になりそうですが、鞍上の柴田善騎手は
淡々と引っ張るタイプなので、暴走ペースは考えにくく、
常識に掛かった流れになりそうです。

【これまでの考察】
展開分析→ココ
体重別実績→ココ
年齢別実績→ココ
各馬分析1→ココ
各馬分析2→ココ
過去の勝ち馬の馬体→ココ
馬体について→ココ
斤量負担分析→ココ

うーん、上っ面をさらっただけ(涙)


GⅡの考察をしたときにいつも感じることですが
格の高いレース、といいうことで通常の重賞のとき以上に
馬の格、というか実績を重視した方が良いという印象。

ヒモ荒れはあるにしろ、まずは重賞勝ち以上の
実績のある馬に絞って考えた方がいいと思われます。

【今回の予想】
◎ラキシス
〇トーホウジャッカル
▲ディサイファ
△ラストインパクト

本来は軽い馬場の方が合いそうなラキシスですが
大阪杯の結果を見る限り、パワーの要る馬場も
あっさりこなせそう。最内枠から下げてしまうと
厳しいかもしれませんが、本来の好位からの競馬が
出来れば十分にチャンスがありそうです。

トーホウジャッカルが本物かどうかはひとまず
置いておいて、今回は馬体がしっかりと絞り込めており、
前走よりも良化が望めるのであれば、宝塚記念4着からの
巻き返しの可能性は十分にありそうです。
スペシャルウィーク産駒はパワーのある馬が多く
適性的にも楽しみです。

ディサイファも馬体が良化。
1ハロン長い感じもありますが平坦な札幌ならば
問題なくこなせそうかと。少し下げ気味になると
不安がありそうなので、積極的な競馬を期待。

ラストインパクトはどちらかといえば秋冬に好走が
集まっており、この時期には狙いにくい気もしますが
こういう中堅どころ?の叩きあいにはかなり強い
タイプという印象なので、ここは押さえて
おきたいところかと。

馬券的な妙味は薄い予想になってしまいましたが
まずは実績馬が秋に向けてどんなレースをしてくるのか、
大いに注目したいと思います。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ここは単騎濃厚なトウケイヘイローに期待
サマー2000シリーズ制覇がかかるダービーフィズと迷ったんですが、今回掲示板に入れば大丈夫なだけに無理に勝ち負けにはこだわってこない(そもそも足りてない)であろうと判断

◎トウケイヘイロー
○ディサイファ
▲ダービーフィズ


ダービーフィズ足りてないとは思ってますが複勝圏までに来てくれれば

◎の単複
◎から印にワイド

たむたむ | URL | 2015年08月22日(Sat)23:15 [EDIT]


札幌記念はよく『夏のGⅠ』といわれますが、定量戦なので実質GⅠなんですよねw(同じようなレースに阪神Cがありますが)

ですのでけんさんの言われる格の実績を重視というのにはすごく同意できます。あとはよほどハイペースにならない限りは実績のある先行馬が好成績を出しているので、ラストインパクトがどんな競馬出来るのかが楽しみです。

万世六兵太 | URL | 2015年08月22日(Sat)23:25 [EDIT]


お疲れ様です。ここは栗毛馬体が美しいトーホウジャッカルを本命にしました。秋のG1をもりあげるためにも頑張ってほしいところです。相手にラキシス、ラストインパクト、ディサイファ、トウケイヘイローで楽しみます。

ヌエボ闘将 | URL | 2015年08月23日(Sun)10:32 [EDIT]


トーホウジャッカル

けんさん、こんにちは。

二日酔いで頭が冴えていません。
本命はずっと前から決めていた、好きなトーホウジャッカルです。
馬券は単勝と複勝で。

C.ルメールが怖いなぁ。

すなやん | URL | 2015年08月23日(Sun)14:11 [EDIT]


>たむたむさん
トウケイヘイローは武豊騎手とのコンビで
ガンガン行くスタイルになっていたようで
ちょっと抑えて逃げないと現状では
厳しいのかもしれませんね(>_<)

対抗がディサイファだっただけに惜しい!

けん♂ | URL | 2015年08月24日(Mon)15:29 [EDIT]


>万世六兵太さん
今回はかなりの締まった流れになり
底力を問われる内容になった印象です。

ラストインパクトは休養明けということもあり、
ちょっと最後に伸び悩んでしまいましたね。
ラキシスも・・微妙。
そういう意味では先行きに関してちょっと
不安感が残るレースになってしまったかも
しれません・・・

けん♂ | URL | 2015年08月24日(Mon)15:31 [EDIT]


>ヌエボ闘将さん
私も栗毛とあの金髪が大好きです(^^)g

菊花賞馬ちといっても、その前は500万下しか
実績がないだけに、急にハイレベルな
中距離戦というのは厳しかったのかもしれません。
これを経験にしてさらに上昇して貰いたい
ところです。

けん♂ | URL | 2015年08月24日(Mon)15:33 [EDIT]


>すなやんさん
いきなりここまで締まった流れになって
しまったのはトーホウジャッカルにとっては
きつかった感じです。
もう少し長い距離で本格的にクラス慣れをしてから
改めて見直したいですね。
次走も注目したいです。

けん♂ | URL | 2015年08月24日(Mon)15:34 [EDIT]


 

トラックバック