けいけん豊富な毎日



札幌記念(馬体について)  担【けん♂】

札幌記念(札幌2000m)出走馬の馬体について見ておきたいと思います。

【ラストインパクト】
(阪神大賞典)
ラストインパクト15阪神大賞典
(天皇賞春)
ラストインパクト15天皇賞春
(札幌記念)
ラストインパクト15札幌記念
少し耳を開いて表情が硬い感じですが
馬体自体は休養明けなりに引き締まっており、
皮膚感も張っていて状態に問題はなさそうです。
筋肉のメリハリ、盛り上がりという面では
微妙に不足感がありますが、バランスがとれており
それなりに力は出せる出来だと思います。

【ディサイファ】
(AJCC)
ディサイファ15AJCC
(エプソムC)
ディサイファ15エプソム
(札幌記念)
ディサイファ15札幌記念
前走を叩いて馬体に柔らか味が出てきて良化。
上半身の厚みは増し、下半身も腿が引き上げられて
充実度アップ。思い感じが解消された点も好感。
かなり良い出来で出走出来そうです。

【ラキシス】
(大阪杯)
ラキシス15大阪杯
(宝塚記念)
ラキシス15宝塚記念
(札幌記念)
ラキシス15札幌記念
撮影の角度もあって、後肢が突っ張ったように
見えるのは気になるところ。
上半身の力感は十分で全体的にはまとまっているので
力は出せそうですが、位置取り次第でポカが
出てしまうかも。

【トーホウジャッカル】
(阪神大賞典)※取り消し
トーホウジャッカル15阪神大賞典
(宝塚記念)
トーホウジャッカル15宝塚記念
(札幌記念)
トーホウジャッカル15札幌記念
かなり重く見えた前走を叩いて一気に
腹回りが絞り込まれ、上半身の厚みもアップ。
やっと本来の姿になった感じなので
本格的な評価はここから、と考えて良さそうです。
この出来でどこまでやれるか注目。

【ダービーフィズ】
(13菊花賞)
ダービーフィズ13菊花賞
(函館記念)
ダービーフィズ15函館記念
(札幌記念)
ダービーフィズ15札幌記念
クビが高いシルエットながらクビ差しは太く
腹回りにも重目感がないので、状態に問題は
ないと思われます。馬体を落としていましたが
消耗した感はなく、引き続き絞り込んだ
状態を維持している印象。馬体全体の活気は
むしろ上昇。

【ヒットザターゲット】
(14天皇賞秋)
ヒットザターゲット14天皇賞秋
(14JC)
ヒットザターゲット14JC
(札幌記念)
ヒットザターゲット15札幌記念
大きな変化はありませんが、いいときの
雄大さは欠けており、小さくまとまった感。
皮膚感は引き締まっており、それなりに
力は出せるとは思われますが、一発の期待感が
あるほどでは・・・

【ハギノハイブリッド】
(日経新春杯)
ハギノハイブリッド15日経新春杯
(京都記念)
ハギノハイブリッド15京都記念
(札幌記念)
ハギノハイブリッド15札幌記念
ようやく皮膚感にハリが出て、毛ツヤも良化。
少し腹回りに余裕が感じられますが
問題のない範囲だと思われます。
状態自体は一変があっても良さそうですが
力関係と適性がどうか・・・

※写真は全て競馬ブックPHOTOパドックより

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

