けいけん豊富な毎日

POG馬出走!(2頭目のデビュー)  担【けん♂】

わくわくドキドキPOG
けん♂厩舎の先陣を切って勝ち名乗りをあげてくれたワントゥワン
どうやら2歳Sを見送ってファンタジーS→阪神JFというような路線を
狙っているようです。

今週は2頭目がデビュー。

・新馬戦(新潟1800m)  レプランシュ  内田博

レプランシュ】牡 ディープインパクト×(Fasliyev)

母は英GⅢ勝ち馬、その母のMercalleはファビラスラフインの
母でもあります。

母父ファスリエフとの組み合わせではSS系で活躍馬が出ていませんが、
ヌレイエフとではマーティンボロが出ているわけで、血統的な相性が
悪いわけではない、と思います(と思いたい:爆)

レプランシュ自身については、調教師側からも
「一度使ってから」という少し消極的なコメントが出ているようで
いきなり・・・というわけにはいかないかもしれませんが、
なんとか先々に繋がるようなレースを魅せて貰いたいものですね。

POG仲間の藤沢雄二さんから
「新潟1800mデビューは、1600mデビュー組よりも
 期待度が低い場合があり、ここで強い勝ち方(強く見える勝ち方)
 をしてしまうと、逆にその先に繋がらない」

という話を伺いました。

もちろん、100%の話ではないわけですが、
実際、新潟2歳Sの考察でよくふれる話として
1800m組の距離短縮はアウト、という傾向が出ており、
新潟1800mという設定自体、この先の重賞、クラシック、
さらに古馬の上級のレースがないわけで
このコースにピッタリはまる、ということが
逆に他の距離を使うときにマイナスになってしまう可能性は
ありそうかと。

うーん、その意味ではレプランシュにも新馬戦を
勝って欲しいような、勝って欲しくないような・・・(爆)

まぁアホな悩みは置いておいてしっかり応援したいと思います♪

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック