けいけん豊富な毎日

スポンサーサイト


函館記念回顧   担【けん♂】

信用出来る馬が一切いない・・・と頭を悩ませた函館記念
朝方の雨でも良馬場を維持した函館競馬場で行われました。

予想は→ココ

結果は・・・

1着 ダービーフィズ   1.59.1  上がり35.5
2着 ハギノハイブリッド   アタマ
3着 ヤマカツエース
4着〇エアソミュール

11△デウスウルト
12▲リベルタス
14◎エックスマーク

※全着順は→ココ

L(・o・)」 オーマイガ

好スタートを切った内の馬は譲り合ってなかなか行こうとせず、
後手を踏みかけたところから押して押してマイネルミラノが
先手を取って逃走。ここまでは想定の範囲。

後続を離して逃げるマイネルミラノに遅れてヤマカツエース、
サトノプライマシーが続き、さらに離れてエックスマーク、
中段から押し上げてダービーフィズ、ホーカーテンペストが好位。

続いてリベルタス、デウスウルト、ラブイズブーシェ、
中段後方にエアソミュール、レッドレイヴン、
控えてアーデント、ツクバコガネオー、後方に遅れて
ヴァーゲンザイル、サイモントルナーレ。

12.6-10.8-11.5-11.7-12.0-11.9-11.8-12.1-12.1-12.6
前半1000m 58.6
後半1000m 60.5

ラップ比較
函館記念ラップ

前半のペースは01年以降(09年を除く)函館記念の中でも
10年に続き2番目に速いペース
巴賞でもガンガン行って勝ち切ったことで、再現を狙いに行くのは
おおよそ予想通りとなりました。

昨年のように中盤に大きく加速が入ったわけではなく、
締まったペースで引っ張って・・・徐々に失速していく形。

前が崩れる消耗戦、という様相のラップになっていますが
後続が前を離してゆったりと追走したことで、
なかなか隊列が縮まらないままで直線へ。

直線入り口で外を回して寄せて行ったヤマカツエースをかわして
ハギノハイブリッド、さらに外をダービーフィズが横並びになり
激しい追い比べ。

最後はダービーフィズがハギノハイブリッドを競り落として
待望の重賞制覇を成し遂げ、3着にはヤマカツエースが
3歳馬として初めて残り、実績上位のエアソミュールは
遅れて伸びて・・・4着まで。

レース後のコメント
1着 ダービーフィズ(岩田康誠騎手)
「最後は勢いがあったのですが、早めに先頭に立ってフワッとして、
差し返されそうになりながらもがんばってくれました。無理せずに
いいポジションがとれて、手応えもよかったです。
厩舎サイドが大事にしているのがわかりますし、
もっと上を目指せる馬だと思います」

2着 ハギノハイブリッド(藤岡康太騎手)
「前々で運んでほしいとのことでしたが、内々をロスなく前目で
運ぶことができ、展開もよかったです。早めに自分から勝ちにいきましたが、
目標にされてしまいました。着差が着差だけに何とかしたかったのですが......。
洋芝の適性は示してくれましたし、がんばってくれました」

3着 ヤマカツエース(池添謙一騎手)
「道中は少し噛んでいましたが、我慢してくれました。
勝負どころでもしぶとく踏ん張りましたし、古馬相手によく
がんばってくれました。折り合い次第ですが、今日は距離も
うまくこなしてくれました」

4着 エアソミュール(M.デムーロ騎手)
「3~4コーナーでスペースがありませんでした。
もう少しスムーズなレースができればよかったのですが......」

8着 マイネルミラノ(丹内祐次騎手)
「他馬が控えたのでジワジワ行くことができましたが、
今日は4コーナーで手応えがなくなってしまいました。
かかるところはなかったのですが......」

11着 デウスウルト(川田将雅騎手)
「スムーズに競馬はできたのですが、3コーナーから
手応えがなくなってしまいました。疲れがまだあるのかもしれません」

マイネルミラノが飛ばして行くのを見て、積極的に前に寄せて
射程におさめて追走した3頭がそのまま前残り

控えて牽制し合った実績馬は遅れて届かず、と完全に明暗が分かれる
レースとなりました。

馬の能力ももちろんあるにしても、騎手の意欲・・・みたいなものが
モロに出てしまった印象。
枠順の利、という面もあったかと思いますが、展開に合わせた騎乗
馬に合わせた騎乗の差は意外なまでに大きいのかもしれません。

マイネルミラノが飛ばして、止まる・・・というところまでは
良かったのですが、他の馬の位置取りが難しかったですね。
やはり夏競馬、当たらぬも八卦ばかりにならないよう
巻き返していきたいものです。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

10頭も選んで、切った馬で3着以内独占なんですけど(笑)
去年がっつり稼いだ中京記念で巻き返しや!!
今年もミッキーにしこたま打ち込んだる^^(笑)

らむー | URL | 2015年07月19日(Sun)22:04 [EDIT]


>らむーさん
私もまったくの見当はずれでした。
内枠重視、若い馬重視、騎手重視、で
考えれば穴狙いとしても面白いレースだったと
思いますが、どこまで思い切れるか・・・
難しいレースでした(^^;

中京記念はさらに苦手(笑)
予想を楽しみにしています。

けん♂ | URL | 2015年07月21日(Tue)22:19 [EDIT]


 

トラックバック

