けいけん豊富な毎日

宝塚記念(簡単評価、整理)   担【けん♂】

独断と偏見で宝塚記念(阪神2200m)出走予定馬の通信簿?を
作ってみました。

5段階評価としていますが、同じGⅠでも牝馬限定は一枚落とすとか
そういったさじ加減で見ています。
出来に関しては「写真がない馬」はその時点で0点としています。
GⅠだけに、やはりそれなりに注目される馬が好走している
傾向が出ており、近年の勝ち馬でも馬体写真がなかったのは
ナカヤマフェスタのみ。
こういう例外について評価しにくくなるとは思いますが、
その辺りは一旦割り切って・・・。


★ゴールドシップ
・実績 5+
・適性 5+
・出来 4
・総合 5

★ラキシス
・実績 5
・適性 5
・出来 4+
・総合 4.8

★ディアデラマドレ
・実績 4+
・適性 4
・出来 4+
・総合 4.3

★デニムアンドルビー
・実績 4+
・適性 4
・出来 4+
・総合 4.3

★ワンアンドオンリー
・実績 5
・適性 3+
・出来 4+
・総合 4.3

★カレンミロティック
・実績 4
・適性 4
・出来 4+
・総合 4.1

★ラブリーデイ
・実績 4
・適性 4+
・出来 4
・総合 4.1

★トーホウジャッカル
・実績 5
・適性 4
・出来 3
・総合 4

★ショウナンパンドラ
・実績 4+
・適性 3
・出来 4
・総合 3.8

★トーセンスターダム
・実績 4
・適性 3+
・出来 4
・総合 3.8

★ヌーヴォレコルト
・実績 4+
・適性 4
・出来 3
・総合 3.8

★オーシャンブルー
・実績 3
・適性 3+(血統面)
・出来 不明
・総合 2.1

★レッドデイヴィス
・実績 3+
・適性 3
・出来 不明
・総合 2.1

★トウシンモンステラ
・実績 2
・適性 3+
・出来 不明
・総合 1.8

★アドマイヤスピカ
・実績 2
・適性 2
・出来 不明
・総合 1.3

★ネオブラックダイヤ
・実績 2
・適性 2
・出来 不明
・総合 1.3

最上位評価は当然のゴールドシップ。
実績、適性ともにずば抜けているわけですが、唯一不安があるとすれば
馬体のアウトラインがぼやっとして見えたことくらいでしょうか。
芦毛でわかりにくいタイプなので気のせいならばいいですが
あまりキッチリとした仕上げには見えなかったので少しだけ
評価を下げています。

2番手評価はラキシス。
こちらは馬体の出来にも問題なく、牝馬限定のGⅠ馬でありながら
大阪杯で牡馬を一蹴。脚質からしても軸にしたいタイプかも。

この2頭からは少し離れますが、ディアデラマドレ、デニムアンドルビー、
ワンアンドオンリーは馬体の出来が非常に良く見えました。
どの馬も脚質的に微妙な面がある馬ですが、状態の良さでどこまで・・・。

微妙に評価が及ばないカレンミロティックの実績は十分。馬体の出来も
7歳とは思えない仕上がりに見えました。
立ち回り方次第で今年もチャンスがあるかも。
ラブリーデイも脚質、出来ともに期待出来そうです。

トーホウジャッカルはさらに落ちてギリギリライン。
さすがにこれだけ休養が続くと出来に関しても何らかの偏りが
見えてしまいます。出来れば無事に復帰して貰いたいものです。

ひとまず5段階評価で4以上の馬までが及第点。
あとは正直・・・微妙な気がしていますが・・・もう少し煮詰めて
いきたいと思います。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

3連覇なるか!?

けんさん、こんばんは。

ゴールドシップ、最終追い切りも良かったみたいですね。
断然の1番人気でしょうか?明日、明後日雨が降って当日馬場も渋りそうですし。
3連覇したら伝説ですね!

好きな馬ですけど、私はワンアンドオンリーを本命にします。
最近競馬予想する時間がないです。
時間持て余している身分なのに。
ただダービー馬、4歳、M.デムーロというだけで本命です。
過去VTRとかじっくり見ていたのにな。
どうしてそういった努力(?)をしなくなってしまったんだろ。

すなやん | URL | 2015年06月25日(Thu)21:32 [EDIT]


>すなやんさん
私も自分のために時間を思いっ切り
使える状態ではあるんですが、睡眠不足で
集中できなかったり、パソコンの前にいる
時間が取れなかったり、となかなか思うように
考察が出来ません。
おっしゃるとおり、百聞は一見にしかずで
過去のVTRのチェックなんかは非常に重要だと
わかっているんですが、やり切れていないんですよね・・

すなやんさんのように過去の積み重ねがあれば
パッと見で選んでも実際には脳の裏側で
なんらかの情報解析をした直観になっているんだと
思いますが、それでも出来る限り情報を
新しく更新していかないとどこかで
迷い道に入ってしまいそうです
お互い、もっと楽しめるように自分を
見直していきたいものです。

けん♂ | URL | 2015年06月27日(Sat)02:45 [EDIT]


 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

宝塚記念2015 血統評価その1~カレンミロティック・ゴールドシップ他~

にほんブログ村トラコミュ 宝塚記念(2015) 宝塚記念2015 宝塚記念 データ分析2015年上半期最後のG1という事でいってみます!宝塚記念2015の血統評価第1弾ですまずは参考に12年以降阪神2200m ...
[続きを読む]

稀に的中?3代血統で重賞予想 | 2015年06月25日(Thu) 03:38