けいけん豊富な毎日

マーメイドS(年齢別実績)   担【けん♂】

マーメイドS(阪神2000m)について、見ておきたいと思います。

年齢別実績:マーメイドS(04年~:06年除く)】
マーメイド年齢

出走馬自体が極端に少ないのでデータとしては微妙ですが
7歳以上の実績はゼロ。
牝馬限定戦だけに、あまり高年齢の馬がいないのも当然ですね(爆)

10年間で5勝、2着7回と非常に優秀な実績を残している5歳馬
最も有力視出来る年齢。
出走数自体が多いゾーンなので割合にするとそれほど抜けているわけでは
ありませんが、充実期に入っている年齢だけに結果が出ているのは
当然かもしれません。

4歳馬も頑張っていますが、データ的には3着が多く、
5歳→4歳、という感じの組み合わせが目立ちます。
勝ち切っているのはダイワエルシエーロ、ディアデラマドレ、 グルヴェイグの3頭だけ。
(04年以前にはアドマイヤグルーヴ)
GⅠクラスの余程抜けた馬か1番人気を背負う馬じゃないと厳しい気もします・・・。
基本的にはヒモ候補、というか3着までになる方が多そうです。

6歳馬は複勝圏に入った数自体はそれほど多くないですが
割合に直すと相当高い数字。
数で見るか、割合で見るか・・・判断のしどころですね。
11年のアースシンボルは後方からでしたが、基本的には先行力のあるタイプ
良績を残しているので要注意。 13年もアグネスワルツが2着に逃げ残りました。
改装以降に2勝、2着3回、3着2回と好成績になってきている点でも
注目したいところです。

今年の出走予定馬の年齢
★7歳
パワースポット

ベリーフィールズ※

★6歳
アドマイヤギャラン
グレイスフラワー
フィロパトール
メイショウスザンナ

★5歳
イリュミナンス
ウインプリメーラ
オツウ
カノン
シャトーブランシュ
フェリーチェレガロ
レッドセシリア

カラフルブラッサム※
カレンケカリーナ※

★4歳
バウンスシャッセ
マリアライト
リラヴァティ

レッドオリヴィア※
アドマイヤシーマ※
イサベル※
シャイニーガール※
マイネグレヴィル※

★3歳
アースライズ

※→除外予定

4歳馬は登録は多いものの、除外予定の馬がほとんどとなっており、
頭数的には5歳、6歳が中心。
パッと見、抜けた感じの馬はいないのでかなりの混戦になりそうな予感・・・。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック