けいけん豊富な毎日



安田記念(過去の勝ち馬の馬体)  担【けん♂】

安田記念(東京1600m)の過去の勝ち馬の馬体写真を並べてみました。

【ジャスタウェイ】
(14安田記念)
ジャスタウェイ14安田記念

【ロードカナロア】
(13安田記念)
ロードカナロア13安田記念

【ストロングリターン】
(12安田記念)
ストロングリターン12安田記念

【リアルインパクト】
(11安田記念)
リアルインパクト11安田記念

【ショウワモダン】
(10安田記念)
ショウワモダン10安田記念

【ウオッカ】
(09安田記念)
ウオッカ09安田記念

【ウオッカ】
(08安田記念)
ウオッカ08安田記念

【ダイワメジャー】
(07安田記念)
ダイワメジャー07安田記念

※06年の勝ち馬は香港馬のため写真なし

【アサクサデンエン】
(05安田記念)
アサクサデンエン05安田記念

【ツルマルボーイ】
(04安田記念)
ツルマルボーイ04安田記念

【アグネスデジタル】
(03安田記念)
アグネスデジタル03安田記念

※写真は全て競馬ブックPHOTOパドックより

血統はバラバラながらシルエットはかなり似ている印象です。

クビ差しの力強さ、角度、それを支える発達した上半身。
ウオッカは牝馬でも牡馬に負けないガッチリした作り、
ロードカナロア、ジャスタウェイも非の打ちどころのない出来ですね(^^;
リアルインパクトも3歳馬ながら春に一気に充実度を増していました。
その他は全て6歳馬ですが、衰えを感じさせない仕上がりに
なっています。

下半身は丸く、瞬発力を兼ね備えた作り。
腿がしっかりと引きあがっている点も共通しています。

後肢が後方に流れているような馬はおらず、
真っ直ぐ立てている点にも注意。
前傾気味になっている馬もいません。

腹回りもしっかりと絞り込まれており、毛ツヤも良く
体調面にも問題がない、というのはまさにGⅠ仕様。
ここまでの臨戦過程も重要だと思われます。

特に近年は非常に出来もバランスも良い馬が勝っており、
見た目の印象にこだわってみる、というのも一つの手かも(^^;

おおよそのイメージを頭に置いて、今年の出走予定馬について
見ていきたいと思います。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

安田記念2015のJRA出走予定・予想オッズ1番人気のモーリスの考察

そして、話題となった前走の、中山競馬場の1600・G3ダービー卿CTでは、 出遅れ
[続きを読む]

競馬予想ってプラスじゃなきゃ意味無いじゃん☆ | 2015年06月03日(Wed) 18:28


安田記念2015 血統評価その1~カレンブラックヒル・ダノンシャーク他~

にほんブログ村トラコミュ安田記念(2015) 安田記念2015 安田記念 データ分析 ■■■■■■■■■■■■ 安田記念 ■■■■■■■■■■■■       モーリス×川田が警戒する伏兵 ...
[続きを読む]

稀に的中?3代血統で重賞予想 | 2015年06月03日(Wed) 19:17


 
