けいけん豊富な毎日

POG馬出走!(天王山!)   担【けん♂】

わくわくドキドキPOG
すでに来期の指名馬リストは提出済。
あとはドラフト次第・・・俎上の鯉の状態です。

来期の方針などはドラフトの結果が出てから獲得馬の発表と合わせて
アップしたいと思いますが、まずはまだ今期のPOGが
終わっていないので、今週のPOG馬について。

昨年、POG馬選びのガイドラインとして挙げた
200頭以上の種付けを行っている種牡馬のリスト
によると・・・

・キングカメハメハ 266(頭)
・ステイゴールド 249
・ディープインパクト 229
・ハーツクライ 221
・ヴァーミリアン 216
・ハービンジャー 211
・ゼンノロブロイ 207
・マンハッタンカフェ 202
・クロフネ 200

以上、9頭の種牡馬が200頭超えを達成。
で、今年のオークスの出走馬の父を見てみると・・・

・キングカメハメハ産駒 2頭
・ステイゴールド産駒 2頭
・ディープインパクト産駒 5頭
・マンハッタンカフェ産駒 4頭
・ハーツクライ産駒 1頭
・ゼンノロブロイ産駒 1頭
・ヴァーミリアン産駒 1頭

僅かにメイショウサムソン産駒が1頭、アルデバラン2の産駒が1頭、
計2頭が混じっていますが、16/18頭が200頭超えの種牡馬から
となっています。うーん、どうやら考え方の基本は合っている
と思われます(^^;

まぁ・・・種付け頭数が多く、産駒自体が多いということは
その中から活躍馬を選ぶ確率が低くなる、ということになるわけで
POGが難しいことに変わりはないんですけどね(笑)

来期も考察が上手くハマることに期待したいと思います。

さて、今期のPOGも大詰め。
今週はまさにけん♂厩舎にとっての天王山となっています。

今週の出走馬
・メルボルンT(京都2200m) レゲンデ      戸崎
・メルボルンT(京都2200m) アンバーグリスキー 幸
・オークス(東京2400m)   クルミナル     池添
・オークス(東京2400m)   ミッキークイーン  浜中


メルボルンTに出走する2頭も楽しみですが、
ポイントという意味ではオークスに出走するクルミナル、
ミッキークイーンがどこまで頑張るかで今期の順位に
大きく影響が出てきます。
もしかしてのワンツーフィニッシュなんてことがあれば
奇跡の1位にランクアップ!?

嬉しいことに2頭とも上位人気を背負うことになりそうですし
みんなの期待を背負って頑張れ~!

※来週のダービーには最後のトリとしてサトノラーゼンが
 出走予定。こちらにも大いに期待したいと思います(^^)g

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック