けいけん豊富な毎日

スポンサーサイト


ヴィクトリアマイル回顧   担【けん♂】

好天に恵まれた東京競馬場でヴィクトリアマイルが行われました。

基本的に前優勢になりやすいレースなのに人気は後ろからの馬に偏っており
もしかしたら・・・と少し荒れ模様気味の予想をまとめてみたわけですが・・・

予想は→ココ

結果は・・・

1着▲ストレイトガール   1.31.9  上がり33.0
2着△ケイアイエレガント   アタマ
3着 ミナレット

6着◎ヌーヴォレコルト
13〇バウンスシャッセ
17×メイショウマンボ

※全着順は→ココ

揃ったスタートから、外を追って追ってミナレットが強引にハナを奪って逃走。
そ、それだけは~!涙:心の声)

ぐんぐんと後続を突き放して大逃げに近い状態となり、2番手にケイアイエレガント、
さらに離れてリトルゲルダ、レッドリヴェール、ストレイトガール。
その後ろにベルルミエール、ヌーヴォレコルト。
続いてカフェブリリアント、タガノエトワール、ハナズゴール、ショウナンパンドラが
中段を形成。
スイートサルサ、ウエスタンメルシーを追ってディアデラマドレ、アルマディヴァン、
後方に控えてバウンスシャッセ・・・うーん、流れに乗れなくては厳しいですね。
メイショウマンボの後ろにスマートレイアーが最後方から、という展開。

12.1-11.0-11.2-11.2-11.4-11.2-11.6-12.2
前半800m 45.5
後半800m 46.4

ハイペースやん!\(◎o◎)/! え、江田照・・・

予想の最後に加えた一言がそのまま実現してしまうのが恐ろしいところですが
押して行ったミナレットはそのまま勢いを落とすことなく10年、11年以来の
ハイペースの前傾ラップを作ってしまいました。

ペース比較:ヴィクトリアマイル】
VMペース

今年は明らかにハイペースになっていますが、過去のハイペースに
なった年に比べてスタート直後がそこまで速くなっておらず、
逆に中盤にまったく緩みがない、というのが大きな特徴になっています。

ペースの上げ下げがあると馬は疲労しやすく、一定のペースで引っ張れば
ハイペースでも意外に消耗は少ない
、という好例になった感じでしょうか。

カーブでも緩めず、直線に入ったところでの急加速もほとんどなし。
とにかく淡々と行けるところまで行く、という江田照騎手の巧妙な逃げで
隊列は縮まることなく、縦長・・・どころか超縦長のまま直線へ。

4コーナー映像
VM直線

追いかけて行ったケイアイエレガントがなんとかミナレットをとらえて
抜き去ったというところを、馬場中央を追って行ったストレイトガール
さらにかわしたところでゴールイン!

並んで追ったレッドリヴェールも復調の兆しを見せてくれましたが
キレ勝負ではなく、ステイゴールド産駒らしいしぶとい脚を
活かせる展開の方が今後はいいかもしれません。
少なくとも前につけるという選択は良い方向に出そうです。

ハイペースとなれば前崩れ・・・というのが通常のパターンですが
馬場状態の良さに加えて、直線までに後続を詰め寄らせなかった
江田照騎手の手腕が「ハイペースの前残り」を生んだ要因だと思われます。

うーん、こっちのパターン(江田照騎手がハナを切った場合)も
考察しておくべきだったと猛省・・・。

レース後のコメント
1着 ストレイトガール(戸崎圭太騎手)
ここまで多くのGIに乗せてもらって、結果を出せていなかったので、
今日は本当によかったです。ゲートの出はいちばんかなというぐらい、
いい出方をしてくれました。ペースは少し流れるかと思いましたが、
いい位置で我慢してくれて、これでしっかりと伸びるだろうと思いました。
前が結構しぶとく粘っていましたが、いい切れ味で馬に助けられました。
センスのある馬で乗りやすく、強い競馬をしてくれました。
距離も問題なくこなしています。(私も)ようやくGIを勝てました。
ファンの皆さんのおかげです。馬も今後が楽しみです


2着 ケイアイエレガント(吉田豊騎手)
行ければ逃げようと思っていましたが、向こうが思ったよりも離して
いってくれたので、逃げているような感じになりました。
この馬は脚をためてヨーイドンの競馬よりも自分のペースで後ろが
構えるような形がいいので、この馬にとってはいい形になりました。
4コーナーを回って追い出し始めて、いけるかなと思いましたが、
残り100mぐらいで左手前に替えたときに脚が上がってしまいました。
しのげるかなと思いましたが、交わされてしまいました。
残念ですが、自分の競馬はできました


3着 ミナレット(江田照男騎手)
自分のレースでよくがんばってくれました。タメても仕方ありませんし、
行こうとは決めていました。今日はノーマークで行けたのが大きかったです


4着 レッドリヴェール(C.ルメール騎手)
今日は状態が完璧でした。いいスタートを切って、ペースもよく、
馬はリラックスしていました。強い馬との対戦でいいレースをしてくれました。
これからもっとよくなりそうです


5着 カフェブリリアント(福永祐一騎手)
枠なりで流れに乗れました。直線でも勝ち馬のそばにいて、
同じように伸びてくれたらと思っていました。伸びてはくれましたが、
速い流れで縦長の展開だったので、きついレースになりました。
徐々に力をつけてきた馬で、GIの厳しい流れのなかでよくがんばってくれました。
これからの馬ですし、GIでもやれる力を見せてくれました


6着 ヌーヴォレコルト(岩田康誠騎手)
結果的には3番手に行っていればよかったかもしれません。勝ち馬の後ろでしたが、
反応がありませんでした。元気があって、雰囲気もよかったのですが
......」

(斎藤誠調教師)
1600mでなし崩しに脚を使ってしまいました。道中は手綱を持つところがなく、
脚がたまっているように見えて、たまっていませんでした。
そのぶん弾けなかったのだと思います。このクラスになると、距離適性が出ますね


7着 ディアデラマドレ(藤岡康太騎手)
中間にゲート練習をして、駐立はよかったです。ただ、少し遅れ気味に出て、
進路がありませんでした。最後はいい脚でしたが、流れが前の馬に向いていました。
能力のある馬で結果を出せずに申し訳ないです


8着 ショウナンパンドラ(浜中俊騎手)
縦長の流れで、展開が向きませんでした。外枠もよくなかったです。
スタートは出てくれましたが、二の脚がつきませんでした


10着 スマートレイアー(武豊騎手)
折り合いはついていましたが、それほど伸びませんでした

11着 リトルゲルダ(M.デムーロ騎手)
楽に運べましたが、距離が長かったです

12着 スイートサルサ(田中勝春騎手)
さすがに厳しかったです。最後は伸び負けしました

13着 バウンスシャッセ(北村宏司騎手)
いつも通りの雰囲気で、スタートはスムーズに切れました。
終いを引き出すために前半はリズム重視で、ポジションをとりにいきませんでした。
こちらが思っているより不発でした。久々のマイルが原因かはわかりません。
馬のコンディションはよかったと思うのですが
......」

15着 アルマディヴァン(勝浦正樹騎手)
位置をとりにいった後、どの馬も控えてしまいました。前が止まらないのは
見えていたのですが、自分のとりたい位置をとれませんでした。
また力をつけて、来年もがんばってほしいです


馬体の出来の良さ、直近・・といっても年末ですが(爆)
GⅠでの好走歴があることで昨年の3着馬ストレイトガール
拾えたのは正解でした。
2着のケイアイエレガントも含めて、このレースでは鬼門だった6歳牝馬
決着したわけですが、どちらも近2走内にGⅠでの好走、重賞勝ちがあった
という点で衰えはなかった、と考えておきたいと思います。
来年以降のデータに一味。

ストレイトガールは460kgと好走域ギリギリでしたが
2着馬は530kgの大型馬、3着にも482kgのミナレットが入り
大型馬優勢、という点は今後も意識しておきたいと思います。

馬体の出来の良さ、という点でも今回の上位2頭は評価出来たわけで
格だけでなく調子も本当に重要。
ストレイトガールは高松宮記念で本来苦手なぶっつけ本番になっていましたが
態勢が整わなかった、というよりもどちらかといえば
こちらの方に照準を合わせていたのかもしれません(^^;
競馬ブックPHOTOパドックに載っていないミナレットが3着に入ったのは
ちょっと驚きでしたが、実績的にも近走の内容からしても
考察的には推せる材料はゼロ(失礼:爆)
まさしく江田照マジックとしか言いようがありません。
ネコパンチのときのように、例外視しておいた方が良さそうです。
ただ、今後も逃げ馬(&騎手)については要注意。

あえて年齢の壁に目をつぶったのは、現4歳、5歳世代への疑い、
という点もあったわけで、若い馬優勢、というだけでなく
若い世代に勢いや期待感があるのかどうかという点も意識して
おきたいところだと思います。
先々を考えると残念な気もしますが、今回はベテランの底力を
見せつけたレースとなりました。

ペースの想定はまるで真逆だったものの、前残り予想という点までは
良かったわけで、詰めの甘さが・・・(爆)
来年に向けて10年目の見直しをしていきたいと思いますm(__)m

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

今回のVMは完全に主役ミナレットやなー( ゚д゚)
江田照で逃げ馬は次からヒモ買い間違いなし!!(笑)

らむー | URL | 2015年05月17日(Sun)20:54 [EDIT]


10年間ありがとうございます。

けんさん、10周年本当におめでとうございます。これからも何より体調に気を付けて、気楽に楽しく末永く予想をして下さいませ。前半戦で一発クリーンヒットを期待してますよ。(そんな時に限って予想に乗ってない自分ですが…)

BING | URL | 2015年05月17日(Sun)21:44 [EDIT]


全く無いワケではないと思いつつもなかなか予想できない結果でしたね
( ̄▽ ̄;)エダテル恐るべし

桜花賞を絶妙に逃げきった岩田騎手が、ヴィクトリアマイルでは他の差し馬を動けなくしたかも?
奇しくもレッツゴードンキとミナレットは同馬主。

こうゆうのがあるから競馬は面白い(^_^ゞ



Mr.T | URL | 2015年05月17日(Sun)22:03 [EDIT]


 けんさん

 こんばんは、遅くなりましたが
ブログ10年目になったんですね、おめでとうございます。

またまた面白いレースでした、勉強になりました。
感想です「G1で忘れた頃にエダテルさん」(笑)

マロン | URL | 2015年05月17日(Sun)22:25 [EDIT]


間違えました

レッツゴードンキと同馬主はストレイトガールでした

失礼いたしましたm(__)m

Mr.T | URL | 2015年05月17日(Sun)23:59 [EDIT]


ミナレットと勝ち馬の上り2秒3差とはすごいすね。最後完全に歩いてるのに残したのは絶妙なペース配分だったんでしょうか。ストレイトガールも豪脚でしたがこの2頭が馬券内とはよくわからんレースですね

しゃるちん | URL | 2015年05月18日(Mon)00:32 [EDIT]


>らむーさん
いやー本当にミナレットには驚かされました、
というかやっぱり江田照騎手ですね(笑)

逃げ馬に乗ったら本当に怖い騎手・・
私も意識しておきたいと思います。

けん♂ | URL | 2015年05月18日(Mon)07:43 [EDIT]


>BINGさん
ありがとうございます!
今回はちょっとチャンスだったんですけどね(^^;
ストレイトガールに◎を打ち切れなかったのが
本当に残念です。

なんとか気持ちよく当てられるよう頑張っていきますので
どうぞよろしくお願いいたします♪

けん♂ | URL | 2015年05月18日(Mon)07:45 [EDIT]


>Mr.Tさん
そうなんですよ。前残り、と考えた時点で
もっと大きく振り回しても良かったと
猛省中です(>_<)
それでもミナレットはさすがに・・・(爆)
今後は江田照騎手というだけで
要注意になりそうです(笑)

岩田騎手は・・・位置取りを含めて
迷わされた感じでしたね。
本当に競馬は面白くて奥が深いです。

けん♂ | URL | 2015年05月18日(Mon)07:48 [EDIT]


>マロンさん
ありがとうございます(^^)/

まさしく「忘れたころに・・・」という
レースになりましたね。
ミナレットが外から・・・という点までは
意識したわけで、鞍上を見落としていました(笑)
いやー本当に勉強になりましたね~

けん♂ | URL | 2015年05月18日(Mon)07:50 [EDIT]


>Mr.Tさん
情報ありがとうございます♪

同じ馬主でG1を連勝って凄いですよね。
岩田騎手の絡み方がまた・・・(笑)

けん♂ | URL | 2015年05月18日(Mon)07:52 [EDIT]


>しゃるちんさん
最後は完全に止まった、とはいえ
それがゴールラインとなると江田照騎手が
絶妙に残した、という感じかと。

計算してできることではないので
こういうベテランの味は競馬のスパイスですね~

けん♂ | URL | 2015年05月18日(Mon)07:54 [EDIT]


ミナレットは

テレビで高額配当のニュースをしてましたが、ミナレットは初レースで2900万の配当を出していたそうです。いつもはけんさんの予想でボックス買いをしてますが、今回はヌーヴォとディアデラを混ぜてしまいました、猛省してます。

はしし | URL | 2015年05月18日(Mon)15:21 [EDIT]


>はししさん
ミナレットはこれから高配当の使者として
注目されるかもしれませんね(^^;
まぁ2回も出せば十分なんですけど(笑)

馬連のボックスであれば今回は上手く
印が打てた・・・かもしれません。
やっぱり牝馬限定戦はG1でもボックスが
正解かなと私も猛省しています・・・

けん♂ | URL | 2015年05月18日(Mon)18:06 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015年05月18日(Mon)21:28 [EDIT]


 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヴィクトリアマイル 京王杯SC 2015 さらっと回顧

にほんブログ村トラコミュ ヴィクトリアマイル(2015)京王杯SC(2015)ヴィクトリアマイル3連単2000万馬券の立役者ミナレットこの馬は18頭立ての18番人気と言う事はつまり最低人気だった訳で ...
[続きを読む]

稀に的中?3代血統で重賞予想 | 2015年05月17日(Sun) 21:42


 
