けいけん豊富な毎日



NHKマイル(前哨戦評価)   担【けん♂】

仕事の時間が変わって非常にキツいスケジュールで
動いていることもあってNHKマイル(東京1600m)について
ゆっくり考える時間が取れていません(>_<)

まだ脚質も能力も不安定な時期の3歳戦・・・GⅠと銘打っては
いるものの、頂上決戦といった趣ではなく・・・

これまでのレース内容などから絞り込んでいくことになりますが、
余程抜けた馬じゃないと、どの馬も過信は禁物、といった
感じになりそうです。

過去のNHKマイルは基本的に前傾ラップになりがちですが、
稀にスローの後傾ラップになることもあります。
前後半の平均ラップ計は

    前半  後半
前傾 45.8 47.2
後傾 47.4 46.7

数字を見てわかる通り、これだけ違いがあれば
レース自体の性格がガラリと変わってしまうわけで、
上位入線馬の4コーナーで平均位置取りを比較してみても

   1着 2着 3着
前傾  9  7  8(番手)
後傾  3  4  9

というように前傾ラップは明らかに差し馬優勢。
10番手以降からの馬もよく届いており、末脚重視で考えるべき
レースとなっています。

逆に後傾ラップの場合は、前につけた馬が優勢で
差し馬は届いて3着まで、という感じで見て良さそうです。

で、問題は今回のペースですが・・・正直わかりません(笑)

アルビアーノ、マテンロウハピネス、場合によっては
クールホタルビ、レンイングランド辺りが行く事になりそうですが
どのくらい競り合うかによってもペースが変わってきそう。
少し短距離向きの馬もいることから、おそらくは
前傾ラップになると思いますが、あっさり譲り合いに
なってしまうと・・・思いのほかペースが落ちる可能性も
あるかもしれません。

ひとまず、これまでのレースについてラップの前後半バランスを元に
おおよその評価をしておきたいと思います。

★NZT(47.2⇔47.6)
極端なハイペースではないものの、前傾ラップで前崩れ気味。
上位に食い込んだ差し馬は展開優位だったと考えられるので
過剰評価は危険ながら今回に繋がる内容かも。
素直に上がり3ハロン順にグランシルク>アルマワイオリ>ヤマカツエース
という評価。

★アーリントンC(48.1⇔47.8)
ほぼ平坦ながらスローから後傾気味に流れており、前の馬優勢に
なりやすい展開。好位から差したヤングマンパワー、前で残った
マテンロウハピネスは低評価。差し込んだアルマワイオリの末脚は魅力。

★シンザン記念(48.2⇔46.6)
スローからの後傾ラップ。展開的には前が優勢になりやすい中、
押し上げつつ差し切ったグァンチャーレの末脚は評価して良さそう。

★朝日杯FS(47.3⇔48.6)
コース的にはスロー気味ながら前が鈍った前傾ラップ。
前で残ったクラリティスカイは高くは評価出来ず、
差し込んだアルマワイオリは展開優位。

★新潟2歳S(47.1⇔46.3)
この時期の2歳馬にしてはハイペース気味に流れながらも
馬場状態の良さからさらに後半が上がり勝負になっています。
前で残ったニシノラッシュはこの時点での完成度は評価出来ますが
展開優位。差し込んだミュゼスルタン、アヴニールマルシェは
それなりに高く評価して良さそうです。

★いちょうS(45.3⇔47.2)
かなりのハイペースで前半を通過していますが、大逃げが出ており
実質的にはそこまでのハイペースではなさそう。
好位から脚を伸ばしたクラリティスカイはそれなりに
高く評価出来る内容。最速の上がりで突っ込んだグァンチャーレは
位置取りと仕掛けどころ次第。レベルは微妙ながら今回には繋がるかも。

★東スポ2歳S(47.8⇔47.6)
平坦気味のラップ。前半のペースにしては後半の時計は少し遅い感じで
前の馬のレベルが低かった可能性がありそう。
好位で踏ん張ったアヴニールマルシェの評価は微妙。
末脚のレベルはグァンチャーレも同じくらいの評価で良さそうですが
こちらは体調にも不安があった感じ。

★共同通信杯(47.4⇔47.1)
平坦気味のラップで中間が緩めながら加速度が高かった展開。
中段から末脚を伸ばしたアヴニールマルシェの末脚は評価出来るものの、
仕掛けどころの鈍さが気になるところ。

★スプリングS(49.8⇔46.5)
超ドスローからの急流勝負。前が止まらない展開となっており
後方からになったミュゼスルタンは末脚を発揮出来た点は評価出来ますが
不器用さが・・・

★フラワーC(49.4⇔47.7)
スローの後傾ラップ。前優勢の展開になっており
逃げ切ったアルビアーノの過剰評価は危険。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015年06月16日(Tue)11:37 [EDIT]


 

トラックバック

