けいけん豊富な毎日



NHKマイル(各馬分析1)  担【けん♂】

NHKマイル(東京1600m)出走予定馬について見ていきたいと思います。

皐月賞に出られなかった馬、ダービーに出られない馬、
オークスでは長過ぎる馬、皐月賞で負けて路線変更した馬・・・
ちょっと偏ったイメージかもしれませんが、
世代の頂点というよりは、少し「残念GⅠ」のような
感じもあったりするレース(爆)
改装以降の11年間で1番人気の馬が6勝している反面、
10番人気以下の馬も3勝。
マイル路線で破竹の勢いで活躍してきた期待馬とかがいる年は
楽しみなんですが、堅い決着ではおさまらない年も多くなっています。

アルビアーノ】牝3 55.0 (美浦) Harlan’s Holiday×(Unbridled)
かなりスローペースで引っ張るタイプの逃げ馬で、
前走のフラワーCまで無傷の3連勝。他の先行馬との兼ね合いも
気になるところで、粘り込むタイプであることからも
ここは厳しいレースになるかもしれません。

アルマワイオリ】牡3 57.0 (栗東) マツリダゴッホ ×(ピルサドスキー)
前につける脚質から朝日杯FSを機に後方からのスタイルに脚質転換。
スローペースでも差し込んでくる脚を見せていますが
本格的にキレがある馬には及ばない感じで、ここ3戦は2着、
2着、3着と微妙に足りていません。輸送をこなしている点は
評価出来ますが、東京になって期待度が上がる感じではないかも。

アヴニールマルシェ】牡3 57.0 (美浦) ディープインパクト×(フレンチデピュティ)
新潟2歳S2着、東スポ2歳S2着と世代上位の活躍を見せていましたが
休養明けに共同通信杯では5着と振るわず。馬格があるので
大きな問題ではありませんが、前走で▲6kgだったのは
成長分を考えると微妙。それでも伸び脚を見せていた点は評価出来るので
叩いての良化に期待したいところ。
速いペースの経験がないので、ペースと位置取りには注意。

クラリティスカイ】牡3 57.0 (栗東) クロフネ×(スペシャルウィーク)
かなりのハイペースになったいちょうSを好位で追走し、
そのまま押し切って連勝。朝日杯FSでは3着に敗れてしまい、
距離延長となった弥生賞では6着、皐月賞では5着と
振るいませんでしたが、マイル路線では安定して好走しており
距離短縮はプラス材料。血統の割にキレイな走り方をする印象で
展開がハマれば復活のチャンスはありそうです。

クールホタルビ】牝3 55.0 (栗東) マツリダゴッホ×(ヘクタープロテクター)
小倉2歳Sでは13着と大敗してしまいましたが、
ファンタジーSで復活勝利。スローペースを前で競馬が出来れば、
というタイプですが、距離延長となった阪神JFで14着に敗れ、
フィリーズレビューでもペースが合わず13着、桜花賞では
後方から何も出来ずに18着と連続大敗。馬格がない上に
春になって充実してきている気配がなく、上昇は疑問。

続きます。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

