けいけん豊富な毎日

皐月賞最終予想   担【けん♂】

皐月賞(中山2000m)についてまとめていきたいと思います。

回避馬が出たことで15頭立てと少し寂しくなりましたが、
かなりの実力が期待出来る馬が揃い、非常に面白いメンバー構成になった印象。

実績か、コース適性か、はたまた騎手か、位置取り、コース取りか・・・
レースの明暗を分けるポイントをどこに置くかで予想も
ガラリと変わってきそうです。

これまでの考察
考察を始める前に→ココ
展開分析→ココ
体重別実績→ココ
各馬分析1→ココ
各馬分析2→ココ
各馬分析3→ココ
過去の勝ち馬の馬体→ココ
中間整理→ココ
馬体について1→ココ
馬体について2→ココ
前哨戦評価1→ココ
前哨戦評価2→ココ
まとめの前に整理→ココ
斤量負担分析→ココ
枠順別実績→ココ

皐月賞が行われる中山2000mは道中のペースや、後半の加速度の
具合によって極端に前優勢になったり、差し優勢になったりと
展開がガラリと替わるコース設定。

今回、ペースを握ると考えられる騎手は中山経験が乏しく、
正直・・・どんな展開になるかは走ってみないとわかりません(爆)

人気どころ数頭に極端に偏ったオッズになりそうですが、
位置取りが後方からになりそうなのが死角になる可能性があるわけで
展開に絡め取られた場合のことも考えておいた方がいいかも・・・

今回の予想
◎キタサンブラック
〇スピリッツミノル
▲ダノンプラチナ
×ドゥラメンテ
×サトノクラウン

やっちまった感満載(爆)
ちょっと欲ボケに走り過ぎたかも・・・(^^;

キタサンブラックの馬体は大幅に良化しており、前走以上のレースが
出来そうです。前につけてスッと加速が出来る点が強味で
今回は前の馬がスロー気味に引っ張ってくれれば
スプリングSの再現が狙えそうかと。

スピリッツミノルはこれまで長い距離でゆったりと逃げてきたので
距離短縮でちゃんと先手を取れるかがまず課題。
GⅠで慌てず、ゆったりと前半で脚をためて、後半にグッと
加速していく展開が作れたら、スタミナには問題ないので
最後はしぶとく粘るレースが出来そうです。

ダノンプラチナは大外に入って、どこにつけて行くかに注目。
積極的に前に寄せて行ければ、コーナーリングに関しては問題ないので
前の馬次第で十分にチャンスがありそうです。
馬体も良化してきており、力は出せる仕上がり。
変にためるようなレースだけは・・・

・・・ここからは外人枠(笑)

馬の実力はもちろん評価していますが、ドゥラメンテは内目の枠から
デムーロ騎手なら下げ過ぎることなく、レースが出来そうです。
長く脚を使えるので、早めのスパートでも問題なし。
あとはコーナーリングがどうかに注目。

サトノクラウンも下げ過ぎることなくレースが出来れば
チャンスがありそうです。本質的には直線が長いコース向きな印象で
機動力に関しては・・・・まだ疑問符。
前が止まる、もしくは鈍るレースになればさらに期待度アップ。

あえて、前残り(前優勢)予想にしてみました。
GⅠだけに実力馬同士の激しいぶつかり合いにも期待したいところですが、
中山コース、という点を活かしたレース展開も観てみたいと思っています。

素直に実力馬が結果を出せればそれはそれで先行きが楽しみですし、
もしも展開に絡め取られるのであれば・・・高配当にも期待出来そうです。

さてさてどんなドラマが・・・?!

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

クラリティスカイ

2歳 東京1600 良馬場で
1分33秒台で決着したレースは
過去3レース

ロゴタイプが勝ったベゴニア賞
アユサンが2着だったアルテミスS
そして、クラリティスカイが勝ったいちょうS

ここ2走は馬場に泣いて本来のスピードを活かせていませんが、今回はパンパンの良馬場!
朝日杯では1,2,4着の馬が追い込みという中で先行して踏ん張った脚力は魅力!

スペシャルウィークの血は昨年も一昨年も、今日の未勝利でも来ています(笑)
外枠からスムーズに先行して横山典弘がセイウンスカイしちゃう予定です!

key | URL | 2015年04月18日(Sat)14:44 [EDIT]


◎サトノクラウン
○ベルーフ
▲リアルスティール
△ダノンプラチナ
△ブライトエンブレム

中山2000勝ちの2頭を本命対抗に
サトノクラウンは調教で仕掛けられてからの反応が良く見えたので、けんさんの言う通りある程度のポジションを確保してくれれば鞍上込みで期待してます。
ベルーフも鞍上の戸崎騎手の今年の中山成績込みで対抗にしました。前走は内を突きましたが外を回してこれそうな枠も良さそう。
アンタレスSで余裕が出来たので◎の単、◎→○=印から三連単フォメ、◎○2頭マルチから印への三連単で攻めたいと思います。

たむたむ | URL | 2015年04月18日(Sat)17:53 [EDIT]


◎ドゥラメンテ
○サトノクラウン
▲タガノエスプレッソ
☆リアルスティール

◎-○▲☆-総流し
○▲☆-◎-総流し

内で壁作れるし、折り合いつけば突き抜けると期待!!
外人騎手は一人絡むと見た^^
タガノ冠名は空気読まずに2着来るよ(笑)

らむー | URL | 2015年04月18日(Sat)22:28 [EDIT]


お疲れ様です。かなりぶん回した予想ですね(笑)私は血統重視でドゥラメンテ本命です。この枠なら出たなりで折り合って進めると思います。相手はリアルスティール、ダノンリバティ、ブライトエンブレム、スピリッツミノル、クラリティスカイ、人気のサトノクラウンを押さえで楽しみます。

ヌエボ闘将 | URL | 2015年04月18日(Sat)23:06 [EDIT]


ドゥラメンテ

けんさん、こんにちは。

私もドゥラメンテ本命です。
今、小雨が降っているみたいですが、約1時間後には雨があがるようです。
M.デムーロ騎手、枠を活かした競馬をして欲しい。
期待しています。
馬券は単勝と複勝馬券で。

すなやん | URL | 2015年04月19日(Sun)13:12 [EDIT]


>keyさん
クラリティスカイ!いきなりハナを切って行ったのには
驚きました。
おっしゃるとおりのセイウンスカイになるかと
わくわくしました(^^)g
雨がなかったらもっと粘れたかもしれませんね。
次走に期待です!

けん♂ | URL | 2015年04月20日(Mon)12:28 [EDIT]


>たむたむさん
サトノクラウンは位置取り微妙だったところから
不利を受けてしまいましたね・・・。

内で立ち回った方がもしかしたらよかったのかも。
べルーフは最後方からどこまで、という
感じでしたが・・・ハービンジャー産駒は
なかなか難しい感じです。
この借りはダービー!

けん♂ | URL | 2015年04月20日(Mon)12:32 [EDIT]


>らむーさん
まさに外人騎手が1人絡みましたね~!

タガノ、のイメージはたしかに納得ですが
今回ばかりは空気が(笑)

まぁ堅い馬券で終わったので
また大波が起きたときにこの分は・・・

けん♂ | URL | 2015年04月20日(Mon)12:48 [EDIT]


>ヌエボ闘将さん
ドゥラメンテ本命、お見事でした!

気性的な弱点も見せた感じではありますが
デムーロ騎手がなんとかカバーしてくれました。
展開に合わせた騎乗もさすがでしたね。

けん♂ | URL | 2015年04月20日(Mon)12:56 [EDIT]


>すなやんさん
的中おめでとうございます!

凄い脚でしたね~
今回は3強+1、
(ドゥラメンテ、サトノクラウン、リアルスティール、&
ダノンプラチナ)
くらいで見ていましたが、どうやら素質は
1頭抜けている印象です。
これからが楽しみですね~

けん♂ | URL | 2015年04月20日(Mon)13:01 [EDIT]


 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

皐月賞2015 予想

にほんブログ村トラコミュ 皐月賞(2015) 皐月賞2015 皐月賞 データ分析 ◆──────────────◆      皐月賞(GI) 現在"10週連続"重賞的中をお届け GIも"2戦2 ...
[続きを読む]

稀に的中?3代血統で重賞予想 | 2015年04月19日(Sun) 06:21