けいけん豊富な毎日



皐月賞(体重別実績)   担【けん♂】

皐月賞(中山2000m)について見ていきたいと思います。

体重別実績:皐月賞(04年~)】※11年は東京開催のため除く
皐月賞体重

440kg台から500kgオーバーの馬まで広く勝ち馬が出ています。

440kg台で勝ったのはディープインパクト、キャプテントゥーレですが
キャプテントゥーレは前走では460kg以上あった馬。
440kg台で2着と好走したシックスセンスも元々が
460kg近くあった馬体を減らしていたわけで、
本格的に440kg台で好走したと言えるのはディープインパクト及び、
12年の2着馬ワールドエース(ディープインパクト産駒)のみ。

456kgで2着に入ったヒルノダムールも当日に▲10kgだったわけで
本来は460kg以上の馬でした。

馬体重の下限は・・・およそ460kg周辺
当日までに馬体を落としている場合もありますが「本来の馬格
というものにも注意しておきたいと思います。

中心になるのは460~500kg程度のバランスが取れた馬に
なると思いますが、500kgを超えても問題はなさそうです。

実質斤量負担別実績
皐月賞斤量

12.5%を超えての好走もありますが、上記の通り
実質的にはもう少し体重があった馬が多くなっています。

好走の上限は・・・12.5%

勝ち切るには12.0%を切るくらいの方が良さそうです。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

皐月賞2015の出走予定馬と予想オッズ

2015年 4月19日(日) 3回中山8日目 19頭 仮想出馬表 11R 第75回皐月賞 3歳・オー
[続きを読む]

競馬予想ってプラスじゃなきゃ意味無いじゃん☆ | 2015年04月13日(Mon) 23:11


 
