けいけん豊富な毎日

スポンサーサイト


大阪杯回顧   担【けん♂】

あいにくの雨はレース時間には降りやみましたが、不良にまで
悪化した阪神競馬場で大阪杯が行われました。

土曜の時点で一旦雨が止んでいたので、重馬場適性にまで
踏み込んで考察が出来ていませんでしたが、GⅠ馬が6頭と
ひしめくレースだけに、余程の実力馬以外は厳しい状況。

力関係+展開・・・あえて絞った予想にしてみたわけですが・・・

予想は→ココ

結果は・・・

1着△ラキシス    2.02.9  上がり35.9
2着〇キズナ      2馬身
3着▲エアソミュール

5着◎ロゴタイプ

※全着順は→ココ

ハナを切って積極的に行ったのは想定通りゼロス。
離れた2番手で実質的なペースを握ったのはカレンブラックヒル。
続いてトラストワン、ロゴタイプ。

その後ろにエアソミュール、タガノグランパ。
中段にショウナンパンドラ、デウスウルト。
後方にダノンヨーヨー、キングズオブザサン、集団の後ろに
ラキシスが下げて追走。

バラけてキズナ、ムスカテール、最後方にスピルバーグ。

12.8-11.1-12.7-12.2-12.3-12.4-12.3-12.2-12.1-12.8
前半1000m 61.1
後半1000m 61.8

大阪杯の平均ラップと藤田騎手の逃げパターンとの比較
大阪杯結果

藤田騎手は前半はゆったりと脚をためる逃げ方をする、という
傾向でしたが、今回はかなり思い切って後続を引き離して
逃げています。
馬場を考えると・・・少し速い感じはありますが、
特段ハイペースというわけではなく、過去の大阪杯の平均に
近い感じで前半を通過。
後続の集団は実質的にかなりスロー気味にレースを進めた
感じになっています。

余力を失ってゼロスがペースを上げきれずジリジリとした
流れになっていった隙に後続の集団が追いつき、
一団となって直線へ。

カレンブラックヒルに競り勝ってロゴタイプが前に出ましたが
外を通ってラキシス、キズナが並んでかわしてあっさり
抜け出し・・・最後にラキシスが力強くキズナを突き放して
ゴールイン!

3着には遅れて仕掛けて伸びたエアソミュール、
遅れて外を伸びたスピルバーグは4着まで・・・。

レース後のコメント
1着 ラキシス(C.ルメール騎手)
本当に嬉しいです。4ヶ月間レースに乗れなかった時期がありましたし、嬉しいです。
レースは全部完璧でした。この馬場も問題ありませんでしたし、強いハートがあります。
最後に外からキズナが来たのが見えましたが、よく走ってくれました。
(JRAのジョッキーとして)これからもよろしくお願いします


2着 キズナ(武豊騎手)
勝たなければいけないレース。一度先頭に立って止まってしまいました。
調教の動きもよかっただけに正直負けるとは思いませんでした。走っているのは
走っているんだけど......。まだ本調子ではないのかもしれません


(佐々木晶三調教師)
大きなケガから復帰して、すぐによくなるのは難しいかもしれないです。
相手も一流馬が揃っていて、調教と実戦は違います。次は予定通りに天皇賞(春)へ
向かいます


3着 エアソミュール(M.デムーロ騎手)
少しかかっていましたが、それはいつものこと。今日は馬場がよくなかったです

5着 ロゴタイプ(福永祐一騎手)
ノメってはいなかったですが、3コーナーで勢いがなくなっていました。
もっとハミをとって進んでいけると思ったのですが、やはり馬場なんでしょうか


非常に出来がよく見えたラキシスですが、いつものように
前からではなく、後ろから行ってキズナとの力勝負を
あっさりと制した、というのは衝撃的。
手脚が長く、大きな走りをするのでスピードに乗ってからの
伸び脚が凄い・・・というタイプですが、この馬場の中で
力を出し切らせたルメール騎手の手腕も光った印象です。

ちなみに先日まとめた騎手データで、ルメール騎手の
狙いどころは

・人気薄(4番人気以下)
・湿った馬場
・阪神内回り
・マイル以上の距離


となっていましたが・・・今回はまさにそのパターンそのまま(爆)
うーん、やはり外人騎手は重い馬場になったら侮れませんね。
(3着のエアソミュールもデムーロ騎手)

昨年はヴィクトリアマイルに挑戦したラキシスですが、
今年は是非、天皇賞春→宝塚記念、という路線に進んで貰いたいところ。
もしかしたら・・・があるかもしれません。
今回は+10kgでの出走、上積みにも期待出来ると思われます。

キズナは力を見せた、という内容ではありますが
最後に突き放された点はやはり気になるところ。
ピッチ走法気味の馬なので、瞬間的な加速力は高くとも
実質的にそれほど長い脚が使えるわけではない感じです。
天皇賞春でも・・・黄色信号点灯かも?!

ロゴタイプは洋芝でも結果が出せていないように
本質的に重い馬場は苦手。
馬体は良く見えたのですが、▲8kgと落としていたのは
気になるところ。

それぞれに良い点、気になる点が見えた感じのレースに
なった印象です。今後の良そうに役立てていきたいですね♪

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ラキシスは完勝でしたね。データでも出されてた外国人騎手の湿った馬場の実績を参考に印を回して正解でした
キズナはガッカリ感はありますが自分の中での評価はこんなもん(^^;)毎回過剰人気ですし一応の印は回しますが本命にはしないでしょう。アタマで来るなら諦めるスタンスを貫こうかと思います。今回は馬場を言い訳に出来るので次回も人気を集めるんでしょうね(^^;)

たむたむ | URL | 2015年04月05日(Sun)18:13 [EDIT]


>たむたむさん
外国人騎手は改めて存在感を示しましたね。
これからも雨となったら外人騎手、と
憶えておきたいと思います(笑)

キズナは・・・前走で少し見直しましたが
私も一般的な評価よりは下げて見ている感じです。
天皇賞春で人気を背負ってくれることを
期待していますが(印は下げる予定なので^^;)
どうなるか楽しみですね♪

けん♂ | URL | 2015年04月06日(Mon)02:21 [EDIT]


 

トラックバック

