けいけん豊富な毎日

大阪杯最終予想   担【けん♂】

大阪杯(阪神2000m)についてまとめていきたいと思います。

昨年の覇者キズナをはじめとして、かなりの好メンバーが揃い、
激戦が期待出来そうです。
抜けた人気になりそうなキズナは前走で敗けて強しの内容で復帰。
元々注目度の高い馬なので・・・ある意味「人気先行型」である
ことは否めない印象です。
脚質的に有利とはいえない状況で人気に応えられるか、
天皇賞春を見据える意味でも注目したいところです。

これまでの考察
展開分析→ココ
体重別実績→ココ
年齢別実績→ココ
各馬分析1→ココ
各馬分析2→ココ
各馬分析3→ココ
過去の勝ち馬の馬体→ココ
勝ち馬の実績について→ココ
中間雑感→ココ
馬体について→ココ
斤量負担分析→ココ
展開想定→ココ

スローからのかなり極端な後傾ラップを想定。
相手関係が揃っているだけに藤田騎手がどこまで余裕をもって
騎乗できるかがまず大きなポイントになりそうです。

後半に加速していく形になりそうなので、捲り上げるのは
なかなか難しい感じ。前がバテて入れ替わった辺りで
どこまでスムーズに引っ張れるかで後方からの馬の
届き具合が変わってきそうです。

今回の予想
◎ロゴタイプ
〇キズナ
▲エアソミュール
△ラキシス

前から抜け出す形のロゴタイプは小回り、内回り巧者。
コース適性に関しては今回のメンバーの中でも
トップクラスだと思われます。適性外のレースを使われたりして
成績が不安定になりましたが、条件に合うコースならば
しっかり力を発揮出来ており、出来は使って良化、
ここで本格的な復活を期待したいところです。

キズナはピッチ走法気味で瞬間的な加速力が高く、
本質的には内回り巧者であると考えています。
今回も最後の伸び脚には期待出来そうですが、
昨年よりも多頭数になった分、どこに位置取って
仕掛けて行くかで明暗が分かれそう。

エアソミュールは落ち着いてきたのか成績は安定傾向。
気性さえまともなら重賞でも十分に活躍できる
能力馬であることは証明済みなので、デムーロ騎手の
手腕込で期待したいところです。
中段から伸び脚が使えますが、突き抜ける程ではないので
ヒモ候補まで・・・。

ラキシスは休養を挟んでいい仕上がりで帰ってきた感じ。
前につけられる脚質なので内回りコースはむしろ
プラスに働きそうですが、本質的には京都外で
下り坂を活かしたいタイプ。ここでどんなレースが
出来るかで先々の選択が変わりそうです。

人気どころ中心なのであえて少し絞ってみました。
印は回さなかったものの、どんなレースをするか
注目したい馬も多く、レースを観ること自体を
楽しみたいですね♪

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ロゴタイプ

けんさん、こんばんは。

ロゴタイプ、ここはキッチリ勝って欲しいですね。
今さらですが、M.デムーロ確保できなかったのですね。
福永騎手テン乗り。村田騎手や三浦騎手よりは良いですけど。

しばらく馬券は買わずに観戦のみですが、ロゴタイプを注目します。

すなやん | URL | 2015年04月04日(Sat)17:04 [EDIT]


順番が違うだけで選んだ馬が一緒です
◎エアソミュール
○キズナ
▲ラキシス
△ロゴタイプ

◎の単と印へ馬連
◎○から三連複あたり


(余力があれば…)

たむたむ | URL | 2015年04月04日(Sat)18:32 [EDIT]


◎デウスウルト
◯キズナ
▲ラキシス
☆ロゴタイプ
△エアソミュール
△カレンブラックヒル

穴軸一発!!(笑)
個人的には波乱気味のダービー卿のほうが楽しみやけど( ゚д゚)

らむー | URL | 2015年04月04日(Sat)21:32 [EDIT]


おひさしぶりです。

相変わらず体に負荷をかけてパチってますね(笑)
ほどほどに♪

今回私は…

◎カレンブラックヒル
○スピルバーグ
▲キズナ

完全なる欲ボケ予想でございます(笑)

tapa | URL | 2015年04月04日(Sat)21:34 [EDIT]


>すなやんさん
たしかに・・・テン乗りというのは
不安があるかもしれません。
とりあえず前々で抜け出す形で
得意パターンの競馬をして貰いたいものです。

馬券を離れてレースを見直すというのは
実は結構いいことだと私も思います。
損得や欲目を抜きにして冷静に評価してみると
なんか違うものが見えてくる・・・のではないかと(^^;

けん♂ | URL | 2015年04月05日(Sun)00:59 [EDIT]


>たむたむさん
一緒ですね~嬉しいです(^^)g

エアソミュールはデムーロ騎手を確保して
今回は勝負駆けかも。
目が鈍れは先に仕掛けられる分、
チャンスがありそうです。
一緒に喜べるといいですね♪

けん♂ | URL | 2015年04月05日(Sun)01:01 [EDIT]


>らむーさん
デウスウルトは実は週の半ばまでかなり
強く狙う気持ちでいたのですが、
外目の枠に入って、底力勝負になると・・・
ちょっと不安かなと割り引いてしまいました。
でもなんか怖い1頭だと思います。

ダービー卿CTは考察をしませんでしたが
結果についてはしっかり見ておきたいですね。
荒れやすいコース、メンバーも・・・(爆)
どんな結果になるか楽しみです。

けん♂ | URL | 2015年04月05日(Sun)01:03 [EDIT]


>tapaさん
かなり無理のある日々なので、なんとか
改善したいと思っています。
体が駄目になる前に・・・(^^;

カレンブラックヒルも前で上手く脚をためて
抜け出せれば元々は大きな期待を背負っていた
馬だけに侮れませんよね。
GⅠ馬を絡めて高配当ならば狙う価値は
あると思います。
復活して貰いたいですね~

けん♂ | URL | 2015年04月05日(Sun)01:07 [EDIT]


 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大阪杯2015 予想

にほんブログ村トラコミュ 産経大阪杯(2015) 大阪杯2015 産経大阪杯 データ分析 日曜阪神メイン・大阪杯2015の予想ですキズナスピルバーグラキシスショウナンパンドラ今年の大阪杯には4 ...
[続きを読む]

稀に的中?3代血統で重賞予想 | 2015年04月05日(Sun) 08:04