けいけん豊富な毎日

スポンサーサイト


高松宮記念回顧   担【けん♂】

昨年に続き湿った馬場での開催となってしまった高松宮記念
ダイワマッジョーレ、ストレイトガールが1番人気を
分け合いましたが、ともに5.1倍。
ミッキーアイルが5.2倍で続き、エアロヴェロシティが6.5倍、
昨年の覇者コパノリチャードが7.7倍と上位はほぼ横並び。

抜けた評価となる馬がいない大混戦となってしまいました。
うーん、ロードカナロアが去ったあとのスプリント路線の
混迷ぶりが数字に表れていますね。

先行勢が多いことで、前崩れの差し決着を想定した
予想にしてみましたが、馬場の悪化で差しが利きにくい状況に
なってしまったことがどう出るか・・・

予想は→ココ

結果は・・・

1着 エアロヴェロシティ  1.08.5  上がり34.3
2着△ハクサンムーン     1/2
3着 ミッキーアイル
4着〇サドンストーム

6着▲ダイワマッジョーレ
13◎ストレイトガール

※全着順は→ココ

好スタートを切ったエアロヴェロシティをかわして
アンバルブライベンがハナを奪って逃走。
外からハクサンムーンが続き、最内のリトルゲルダがその後ろ。

ミッキーアイル、ワキノブレイブ、コパノリチャードが
好位グループを形成。
中段にローブティサージュ、サドンストーム、サクラゴスペル、
トーホウアマポーラ。

控えてレッドオーヴァル、ストレイトガール、マジンプロスパー、
オリービン、ショウナンアチーヴ、アフォード、最後方に
出遅れたダイワマッジョーレ。

11.9-10.7-11.4-11.6-11.3-11.6
前半600m 34.0
後半600m 34.5

過去の高松宮記念との比較
高松宮ラップ

不良馬場となった14年は特殊としても、CBC賞を含めて
徐々に傾向が定まってきた感のある中京1200m。

スタート直後に下り坂になるコースにしては
前半から加速が入らず、前半のペースはおよそ34秒台。
今年はこれまでの4回の開催の中では最も速いペースで
通過しています。

中京競馬場は内の馬場が荒れやすい、というのは改装前から
変わりなく、今年も大きく内を空けてコーナーリング
ラップグラフ上でもコーナーで少し鈍る形になっています。

前の馬が外に出したことで、内に隙間が出来ましたが
釣られて内にショートカットして突っ込んだ馬や
先行勢の中でもタイトにコーナーリングしていった
アンバルブライベンは馬場に脚を取られて自滅。

後方の馬はさらに外に出すコース取りを強いられ、
直線入り口で馬群は非常に縦に長い隊列となってしまいました。

先行勢の中から抜け出したハクサンムーンが粘りに粘りましたが、
並んで追いかけてきたミッキーアイルとエアロヴェロシティが迫り、
最後にエアロヴェロシティが猛然と一伸び!
香港からの挑戦が見事に実る結果となりました。

レース後のコメント
1着 エアロヴェロシティ(Z.パートン騎手)
本当に馬の勝とうとする信念が強かったです。雨は初めてで、
もしかしたらそれも影響したのか直線では苦しんでいましたが、
大きなハートを持った馬です。日本が好きですし、GIを勝てたのは嬉しいです


2着 ハクサンムーン(酒井学騎手)
道悪でしたから、腹をくくってギリギリまで馬場のいいところを
通ってレースをしました。ただ、コーナーで内にモタれたときには
ノメるような面を見せていました。直線はよく踏ん張ってくれました。
とにかく馬の状態がよかったことが大きいです。だからこそ、
勝ちたかったですね


3着 ミッキーアイル(浜中俊騎手)
展開や位置取りは思っていた通り、ハクサンムーンを見ながら
レースをしましたが、また力んで走っていました。最後はその差ですね。
前にカベを作ってレースを教えていけばいいと思います


4着 サドンストーム(国分優作騎手)
ゲートを出て、理想通りのレースができました。終いも伸びてくれましたし、
馬場も気にしませんでした。GIに乗せていただき感謝しています。
大きなところでチャンスがある馬だと思います


5着 コパノリチャード(武豊騎手)
枠なりのレースをしましたが、直線に向いて上位の3頭に
スッと離されてしまいました。最後まで詰めることができませんでした。
もっと雨が降るか、もう少し乾いた方がいいですね


13着 ストレイトガール(岩田康誠騎手)
末脚に賭けようとレースをしましたが、思った以上に馬場が重かったですね。
それでもよくがんばっています。できれば良馬場で走らせてあげたいですね


15着 アンバルブライベン(田中健騎手)
この馬らしいレースをしようと思いました。単騎なら傷んでいても
内を回ろうと思っていました。本当によくがんばってくれました


安田記念で好走出来る香港馬の基準に照らし合わせてみると
エアロヴェロシティはレーティング的に不足感がありましたが
終わってみれば、香港スプリントで日本馬を寄せ付けなかった
力を見せつける結果となりました。

あえていえば・・・マイル路線に比べてスプリント路線の
層の薄さが出てしまった感じかもしれません。
(マイル路線が充実しているとは言い難いですが:爆)

馬場が悪化したのも重い馬場に慣れている香港馬には
プラスに働いた感もあります。

前で残るならハクサンムーン、差してくるなら
サドンストーム、という辺りはいい感じにハマったのですが
香港馬の評価を間違えたのと、スプリントのペースに
慣れていないミッキーアイルを侮ったのは失敗でした。
出来は抜群に見えただけに・・・(>_<)

あとは馬場悪化でのコース取り・・・これはこの先にも
繋がっていくポイントなので、しっかりと意識しておきたいと
思います。

香港最強マイラー、エイブルフレンドが安田記念に参戦、
という話も出ているようですが、実現したら・・・
春は香港旋風が吹き荒れることになってしまうかも?!
日本馬の奮起に期待したいですね・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

マイナス16kgでちょっと危険な匂いしたけど、助かったわ(笑)
しかし、内の馬場ヒドかったな!!

らむー | URL | 2015年03月29日(Sun)20:38 [EDIT]


展開予想も自分の中では完璧にハマって▲◎○で決着したのに当たったのは◎の複と◎○のワイドのみ(^^;)前半戦で使いすぎました…(´・ω・)G1だからとガッツリ使う事はあまりしないのですが、印の馬を一通り買える体力は残しておくべきでした><

たむたむ | URL | 2015年03月29日(Sun)21:21 [EDIT]


>らむーさん
中京の内の馬場は雨で荒れるとえらいことに
なりますね(笑)
よほど荒れ馬場、重馬場適性があったとしても
まともに走れる感じではありません。
的中おめでとうございました!
うーん、久々に香港馬の評価で間違えましたが
相手よりも国内レベルの想定を間違えた感も・・・(涙

けん♂ | URL | 2015年03月30日(Mon)23:34 [EDIT]


>たむたむさん
ひとまず的中おめでとうございます!

素晴らしい予想だったのに惜しい!
メインレースはあらかじめ、購入しておくか
別予算を残しておくとかしないと
ついつい・・・てことってありますよね(笑)

けん♂ | URL | 2015年03月30日(Mon)23:37 [EDIT]


 

トラックバック

