けいけん豊富な毎日



高松宮記念(まとめの前に整理)  担【けん♂】

ざっと高松宮記念(中京1200m)について見たとことで
頭を整理・・・というか、もう直前なんですけど(爆)

今回のポイントになりそうなのは・・・逃げ馬が多いこと。
このところ「逃げ馬不在」みたいな重賞が多かった中、
今回は逆に一極集中、と言いたくなるくらいハナを切りたいタイプや
先行脚質の馬が集まりました。

枠順的には・・・アンバルブライベン、エアロヴェロシティが
先に行く感じになりそうですが、ハクサンムーン陣営も
逃げ宣言をしており、思い切って被せて行く形になりそうです。

その外から続いてコパノリチャード、ミッキーアイル。

かなり激しい先行争いが想定されるわけで、
おおよそ、前半600mは33秒台前半、800m通過は
45秒台前半から場合によっては44秒台に突入する
可能性も無きにしも非ず。

好位の内にリトルゲルダ、オリービン、ワキノブレイブ、
マジンプロスパー、少し下げてローブティサージュ。

外から続いてレッドオーヴァル、サクラゴスペル、
トーホウアマポーラ、ストレイトガール、ダイワマッジョーレ。

後方からサドンストーム、アフォード。

先行勢は・・・前半からぶっ飛ばして行って脚を残せる
実力馬に限られてくるわけで、かなりスタミナ重視。
中間に緩めたいアンバルブライベン、本格的なハイペースは
苦手なミッキーアイルなどには厳しい可能性が高そうです。

差すのであれば、助走距離がつけられる外差しの馬が優勢
サドンストーム、ストレイトガール、ダイワマッジョーレ辺りは
脚質的にもハマりそう。
レッドオーヴァル、サクラゴスペルも位置取り次第で
チャンスはあってもいいかも。
調子が戻ればトーホウアマポーラ、外に上手く出せれば
ローブティサージュも・・・。

ちなみに・・・

★高松宮記念
14年
 1着ダイワメジャー
 2着アドマイヤコジーン
 3着フジキセキ

13年
 1着キングカメハメハ
 2着ロージズインメイ
 3着アドマイヤムーン

12年
 1着クロフネ
 2着シンボリクリスエス
 3着キングカメハメハ

★CBC賞
14年
 1着フジキセキ
 2着ダイワメジャー
 3着グラスワンダー

13年
 1着アドマイヤコジーン
 2着アドマイヤムーン
 3着ストーミングホーム

12年
 1着アドマイヤコジーン
 2着クロフネ
 3着サクラバクシンオー

上位に入っている血統はかなり偏りがある状況。
ロードカナロア(キングカメハメハ)、ハクサンムーン
(アドマイヤムーン)のように同一馬が複数回入線している場合は
血統的な適性というよりも単純に「その馬自身が強い」という
感じになりますが、ダイワメジャー産駒やフジキセキ産駒、
アドマイヤコジーン産駒、クロフネ産駒は同一血統ながら
違う馬が入線しているわけで、こういう場合は
血統的に適性が高い」と考えられます。

今回も「血統的な後押し」がありそうな馬がいるわけで
そちらも意識しておきたいと思います。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

高松宮記念2015のJRA出走予定馬の予想オッズ上位ローブティサージュの馬体予想

中京競馬場は、初出走となりますが、 左右の回りは、逆でも、重い馬場で坂がある
[続きを読む]

競馬予想ってプラスじゃなきゃ意味無いじゃん☆ | 2015年03月27日(Fri) 19:55


高松宮記念2015のJRA出走予定馬の予想オッズ上位リトルゲルダの馬体予想!

香港スプリントも、海外遠征と考えれば、 凡走も納得が出来ます。 実は、秋
[続きを読む]

競馬予想ってプラスじゃなきゃ意味無いじゃん☆ | 2015年03月28日(Sat) 22:17


 
