けいけん豊富な毎日



京都記念最終予想   担【けん♂】

京都記念(京都2200m)についてまとめていきたいと思います。

今年も11頭立てと少頭数。
実績馬2頭が完全に抜けて人気になっていますが、
どちらも復帰戦(キズナは骨折明け)、明らかにここが本番ではなく
まずは順調に復帰出来れば、という仕上げになりそうなだけに
実績で一歩見劣る馬にも隙を突くチャンスはあっても
不思議はない感じです。

これまでの考察
展開分析→ココ
体重別実績→ココ
年齢別実績→ココ
各馬分析1→ココ
各馬分析2→ココ
過去の勝ち馬の馬体→ココ
馬体について→ココ
中間整理→ココ
馬番別実績→ココ
推定上がり3ハロン→ココ
斤量負担分析→ココ
展開分析2→ココ

逃げ馬不在のレースですが、2走前に同条件を逃げ切った
スズカデヴィアスが先手を取ると想定。
重賞で相手関係強化、ということで慌てるようなことが
なければ・・・再現ペース(比叡S)で引っ張ることが
予想されます。

道中はある程度スロー気味にまとめて、後半に超急流勝負
仕掛けどころをミスらない限り、前の馬の脚は鈍らず、
後方から捲り上げていくのは難しくなりそう。

今回の予想
◎ラブリーデイ
〇スズカデヴィアス

人気の2頭が強いことは分かった上で、あえて絞ってみました。
データ的には人気(オッズ)と脚質的信頼度を比較してみると
割が合わないので、印を回すべきではない、と判断。
ハイリスクローリターンな馬券は・・・まぁ来たら仕方がない
ってことで(^^;
ハイリスクハイ(っぽい)リターンで遊んでみたいと思います。

ラブリーデイの馬体の出来は非常に良さそうに見えました。
中山金杯を制して調子を上げているところから
さらに斤量減で条件良化。
すんなりと好位に取りつけそうな枠順もプラス材料に
なりそうです。
末脚のキレは微妙なので、しっかりと離されずに
ついて行って競り合いに持ち込めば重要連勝のチャンス。

スズカデヴィアスは実績的に足りていませんが、
このところは充実傾向。出来にも問題なさそうですし、
今回は積極的に自分でペースを作っていければ・・・大仕事も。
藤岡佑騎手には「強い馬を負かすにはどうしたらいいか」を
考えた騎乗を期待したいですね。

あえて次に印を打つならハープスターでしょうか。
スタートが悪いので後方からになりがちですが、
陣営としてはもう少し位置を取って競馬をして貰いたいという
意向もある様子。ゆったりと流れる中で、前に押し上げて
行ければあっさり・・・という可能性も十分。
ドバイ遠征に弾みのつくようなレースを期待したいですが、
あえて馬券的には無視の予定(欲ボケ^^;)

競馬には

「ガッチガチの堅い馬券に有り金勝負!」

というレースと

「穴狙いで高配当狙い!」

というレースの2パターンがあると思っています。
今回は人気馬2頭が極端に抜けたオッズになっていますが
そこまでの信頼度はない、と考えているので、後者を選択。
まぁ少頭数だけに高配当、というほどではありませんが(笑)

強い馬が結果を出せば、それはそれで次の期待度が高まるわけで、
当たって良し、外れて良し、で楽しみたいと思います♪

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

けんさんと一緒

けんさん、こんにちは。

私もラブリーデイ本命と決めていました。
けんさんの考察で、ラブリーデイ高評価されているな、と思いながら見ていました。
キズナは骨折明け。
ハープスターは後ろからしか競馬ができない。
馬場状態も良いみたいですし、ラブリーデイの好走に期待します!

すなやん | URL | 2015年02月14日(Sat)13:16 [EDIT]


◎レッドデイヴィス
○キズナ
▲ラブリーデイ
△ハープスター


重賞実績だけはあるレッドデイヴィスの一発に期待します
単複と馬連で



ただ買わないで見るのが正解なレースと思います(^^;)

たむたむ | URL | 2015年02月14日(Sat)16:46 [EDIT]


お疲れ様です。両雄並び立たずの格言通り私の本命もラブリーデイです。キズナ、ハープを本線にレッド、スズカを少々。

馬面1号 | URL | 2015年02月14日(Sat)19:52 [EDIT]


◎トウシンモンステラ
◯ハープスター
▲レッドデイヴィス
△キズナ
△ラブリーデイ

珍しく3連単はやめて、馬単にまとめてぶち込もうかな(笑)キズナとハープスターは、3着でええよ^_^

らむー | URL | 2015年02月14日(Sat)20:44 [EDIT]


けんさんお疲れ様ですm(._.)m
自分もラブリーで行きます!(°▽°)

明日が楽しみです!

ストイック | URL | 2015年02月14日(Sat)21:10 [EDIT]


けんさん、こんにちは。

私はトウシンモンステラから人気二頭に流します。

どうなることやら。

白烏兎 | URL | 2015年02月14日(Sat)23:49 [EDIT]


>すなやんさん
ラブリーデイの前走の内容はかなり高く
評価していいと思っています。
完全開花?!
ハンデを抱える実力馬2頭の隙をうまく
突いて貰いたいですね~

けん♂ | URL | 2015年02月15日(Sun)11:08 [EDIT]


>たむたむさん
レッドデイヴィスは2,3歳時点の強さを
考えると侮れないですよね。
今回は先行策に出てくるなら
チャンスは十分にありそうです。

思ったよりオッズが・・・(爆)
観るレース、というのがたしかに正解かもしれません(笑)

けん♂ | URL | 2015年02月15日(Sun)11:09 [EDIT]


>トウショウないとさん?
実績馬は侮れませんが、そこから入るのは
厳しい印象なので、ラブリーデイから、
というのは一緒ですね!

レッドデイヴィスも本来の能力を活かせれば
位置取り次第でチャンスあり!
楽しみです。

けん♂ | URL | 2015年02月15日(Sun)11:11 [EDIT]


>ストイックさん
ラブリーデイが臨戦過程を考えても
脚質的にも一番優勢だと思います。

名前で人気先行になっているレース、
上手く立ち回って貰いたいですね~

けん♂ | URL | 2015年02月15日(Sun)11:13 [EDIT]


>白兎烏さん
トウシンモンステラは少なくとも4番人気、と
考えていましたが、ちょっと人気を落としてますね。
岩田騎手の位置取り次第でチャンスはある馬だと
思っているので、狙い目として面白そうです。
頑張って貰いたいですね!

けん♂ | URL | 2015年02月15日(Sun)11:15 [EDIT]


>らむーさん
順番が前後しました。申し訳ない(>_<)

2頭を除いての馬単ってのは面白そうですね。
3連単までくれば相当な配当ですが(笑)
さすがに3着までとなると外さない気がします(^^;
高配当狙いには絶好のチャンス?!

けん♂ | URL | 2015年02月15日(Sun)11:19 [EDIT]


ズバリですね!

素晴らしい!おめでとうございます!

えむけー | URL | 2015年02月15日(Sun)15:40 [EDIT]


お見事ですね それにしても大したオッズがつきませんでしたね

だめだね | URL | 2015年02月15日(Sun)15:52 [EDIT]


お見事

人事天命 | URL | 2015年02月15日(Sun)15:59 [EDIT]


>えむけーさん
ありがとうございます!
上手くハマってくれて良かったです(^^)g

けん♂ | URL | 2015年02月15日(Sun)18:19 [EDIT]


>だめだねさん
ありがとうございます。

ラブイズブーシェが出ていればもう少し
ついたかもしれませんね。
まぁ当たってくれただけでもラッキーと
喜びたいと思います(^^)g

けん♂ | URL | 2015年02月15日(Sun)18:22 [EDIT]


>人事天命さん
ありがとうございます。

思い切った予想にして良かったです♪

けん♂ | URL | 2015年02月15日(Sun)18:24 [EDIT]


 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

京都記念2015 予想

日曜京都メイン・京都記念2015の予想です キズナVSハープスターのディープ産駒2強対決京都2200mのディープの成績も優秀ですしなかなか共倒れは考えにくいか!?昨年はトーセンラーが勝 ...
[続きを読む]

稀に的中?3代血統で重賞予想 | 2015年02月14日(Sat) 22:24


 
