けいけん豊富な毎日



東京新聞杯(馬体について)   担【けん♂】

東京新聞杯(東京1600m)出走予定馬の馬体について見ていきたいと思います。

【エキストラエンド】
(14関屋記念)
エキストラエンド14関屋記念
(京都金杯)
エキストラエンド15京都金杯
(東京新聞杯)
エキストラエンド15東京新聞杯
前走に比べると充実度という面では少し低下。
お腹の皮膚炎?も拡大しているのは気になるところ。
力感は不足気味ながらバランスは崩れておらず
筋肉もそれなりに維持しているのである程度
力は出せそうですが、万全とまでは・・・

【シャイニープリンス】
(13NHKマイル)
シャイニープリンス13NHK
(13ラジオN賞)
シャイニープリンス13ラジオN賞
(東京新聞杯)
シャイニープリンス15東京新聞杯
若馬の頃から充実度の高い馬体でしたが
骨格が成長した今もハリのある馬体を維持。
深みはないものの、厚みのある上半身で
太いクビをしっかり支えており、前後のバランスも
取れています。現状の力は出せる出来。

【フルーキー】
(13菊花賞)
フルーキー13菊花賞
(京都金杯)
フルーキー15京都金杯
(東京新聞杯)
フルーキー15東京新聞杯
前走の疲れは感じられず、状態は高いレベルで
安定傾向。逆に上昇、良化している感じはないので
評価は前走並みで良さそうです。
クビを低く保てている点は好感。
腰の作りから瞬発力を問われる展開よりは
持続質の流れの方が良さそうです。

【サトノギャラント】
(14中京記念)
サトノギャラント14中京記念
(14京成杯AH)
サトノギャラント14京成杯AH
(東京新聞杯)
サトノギャラント15東京新聞杯
筋肉がつきやすいタイプのようですが、
今回はある程度すっきりとまとまって
バランスの良さを感じます。
クビ差しの力感、前後の筋肉の充実度、
滑らかな皮膚感などかなり良い出来で
レースに臨めそう。

【マイネルメリエンダ】
(京都金杯)
マイネルメリエンダ15京都金杯
(東京新聞杯)
マイネルメリエンダ15東京新聞杯
少し皮膚感に緩みが感じられるものの、
前後の筋肉はしっかり維持出来ており、
状態は高いレベルで安定。
太いクビ差しを低く保てており、
適性的にも期待出来そうです。

【タガノグランパ】
(14菊花賞)
タガノグランパ14菊花賞
(14マイルCS)
タガノグランパ14マイルCS
(東京新聞杯)
タガノグランパ15東京新聞杯
下半身は丸みを帯びて充実した出来に
仕上がっていますが、上半身は少し
小ぢんまりまとまった感じ。
スタートで後手を踏むかもしれません。
全体的には良さそうな出来ですが、
本格的な良化はまだこれから・・・

※写真は全て競馬ブックPHOTOパドックより

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お疲れ様です。ルメールとデムーロ兄がJRAの騎手試験に合格したことに何か意見があれば聞きたいです。私意見は数十年後は外国人騎手が相撲界同様日本の競馬を席巻してる様な気がして少し複雑です。

馬面1号 | URL | 2015年02月05日(Thu)22:12 [EDIT]


お疲れ様です。
ステイゴールドが急死した件についてお知らせを

詳細はヤフーかサンスポを…

万世六兵太 | URL | 2015年02月05日(Thu)23:42 [EDIT]


>ななしさん
情報ありがとうございます。
とうとう外人騎手の通年参入が実現しましたね。
良い面、悪い面どちらもあるかと思いますが
とにかく、日本人騎手にも奮起を期待したい、
というのが一番の気持ちです。
相撲は完全にモンゴルの力士に席巻されて
しまいましたが、やっぱり肉体的な素養に
差がない騎手の場合は抵抗出来てもいいと
思うわけで・・・。やられっぱなしだけは
勘弁して貰いたいものですね。

けん♂ | URL | 2015年02月06日(Fri)05:20 [EDIT]


>万世六兵太さん
情報ありがとうございます。

ステイゴールドは近年の活躍により、
肌馬の質もグッと上昇、これからの活躍が
期待されていただけに残念です。

後継種牡馬を生み出して役目を果たした、
ということもあるのかもしれませんね。
出来ることならオルフェーヴルなどの
後継ぎたちが父以上の凄い種牡馬になって
くれることに期待したいものです。

けん♂ | URL | 2015年02月06日(Fri)05:23 [EDIT]


 

トラックバック

