けいけん豊富な毎日



京都金杯(体重別実績)  担【けん♂】

京都金杯(京都1600m)について見ておきたいと思います。

【体重別実績:京都金杯(05年~)】
京都金杯体重

10年で6勝をあげているのは480~500kgのゾーンの馬。
500~520kgの馬は1勝、2着2回となっており、
明らかにこの周辺の馬が優勢。

460~480kgの馬も複勝率ではトップとなっていますが、
勝率では少し遅れをとっている感じ。
このゾーンは主にヒモ候補と考えた方が良さそうです。

この3つのゾーンでほとんどの出走馬をカバーしてしまうので微妙ですが、
馬格が極端に小さいタイプはやはり割り引き。
06年に458kgで勝ったビッグプラネットは逃げ馬でした。
他の馬に揉まれない位置取りが出来る馬、というのも 大きかった印象。
13年は448kgのダノンシャークが勝っていますが、
これはかなりの例外。ルメール騎手の手腕も影響している感じですが
京都外回りではGⅠ以外複勝圏を外していない極端な京都巧者、
こういう馬がいれば条件は別にして要注目。

【実質斤量負担別実績】
京都金杯斤量

こちらははっきりと12.0%以下のところで好走馬の
線引きがされています。

斤量負担が軽ければいい、というわけではなく
11.0~12.0%辺りの馬が優勢。

12%を超えて勝った13年のダノンシャーク、
10年に2着に入ったスマートギア、08年に2着に入った
アドマイヤオーラは全て1番人気を背負う実力馬でした。
適性、実績から相当期待される馬に限っていいと思われます。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

中山か京都か・・・

けんさん、こんばんは。
中山金杯をやるか京都金杯をやるか悩みます。
去年は京都金杯でエキストラエンドの単複当てれたのですが、今年は2Kg増。
ルメール騎手が完璧な騎乗してくれたのがあったから(枠も良かった)と思うのですが今回は福永騎手。
中山金杯はラブリーデイを買いたいと思うのですが、距離適性はあるものの中山では成績不振(G1だからってのがありますが)。
けんさんの考察を参考に考えてみます。


すなやん | URL | 2014年12月30日(Tue)17:40 [EDIT]


>すなやんさん
返信が遅くなって申し訳ないです。

両金杯、楽しみですが今年はまったく間隔がないまま
突入するので、考察が間に合うか微妙です(笑)

エキストラエンドは昨年、完璧な立ち回りでしたが
たしかに乗り替わりなどは痛いですよね・・・
ラブリーデイは出られるんでしょうか?

出走馬が決まり次第、じっくり見直して
みたいと思います♪

けん♂ | URL | 2015年01月01日(Thu)16:34 [EDIT]


 

トラックバック

