けいけん豊富な毎日

スポンサーサイト


有馬記念最終予想   担【けん♂】

今年の競馬の締め括り、有馬記念(中山2500m)について
まとめていきたいと思います。

このレースで引退となるジャスタウェイ、ジェンティルドンナに加えて
ゴールドシップ、エピファネイアといった現時点での最高レベルの馬が
集まった感がある非常に楽しみなレースとなりました。

上位は人気を分け合っていますが、どの馬もそれぞれに
不安点を抱えているわけで、一筋縄ではいかない印象。
過去にも堅く見えた馬があっさりぶっ飛んだ例もあるわけで
実力、実績だけでなく、適性や勢いといったものも
大きく影響するレース。
今年の大一番を制するポイントはどこに・・・?

これまでの考察
展開分析→ココ
体重別実績→ココ
年齢別実績→ココ
穴馬の条件について→ココ
各馬分析1→ココ
各馬分析2→ココ
各馬分析3→ココ
過去の勝ち馬の馬体→ココ
血統傾向分析→ココ
馬体について1→ココ
馬体について2→ココ
枠順分析→ココ
前哨戦評価→ココ
斤量負担分析→ココ
まとめる前に整理→ココ

前につけて早目に抜けて後続を引き離しにかかりたい馬が多く、
逆に後方から脚をためて追いかけるのは至難の業。
前の馬は長く脚を使える能力(キレよりも持続力)、
差し馬は機動力を重要視。
実績馬が集まった高レベルなメンバー構成ながら
あえて展開優位な穴馬も絡めた形で考えてみたいと思います。

今回の予想
◎サトノノブレス
〇エピファネイア
▲ゴールドシップ
△ヴィルシーナ
×フェノーメノ

やらかした感満載(笑)

穴要素がある、という馬に本命を打つのはおかしいですが(笑)
前優勢の流れになった場合に最もスムーズに競馬が出来そうな
サトノノブレスは狙ってみたい1頭。
中山で捲り上げて仕掛けていくのに慣れている池添騎手の
手腕込で抜け出しての粘り込みに期待したいと思います。

エピファネイアは実質的な本命。前回以上に力強さを増しており、
中山の馬場でも問題なくこなしそうです。
後半に速い流れの持続質の競馬になっても対応が利きそうですし、
位置取りと仕掛けどころさえまともならば圧勝まで。

この条件で走らないと走るところがない、という感じの
ゴールドシップですが、今回は海外遠征明け。
ポン駆けが利くタイプなので問題はなさそうですが
このところの好走は前につけたところからの仕掛けになっており
岩田騎手が仕掛け遅れてしまうようだと、追って届かずの
構図もないでもないかと。

ヴィルシーナはさすがに狙い過ぎな感がありますが
今回の馬体の出来はかなり良さそう。
内回りの秋華賞ではジェンティルドンナとハナ差、
今年も宝塚記念で3着と先行力を活かせば
上位馬相手でも好走出来るだけの能力は持っていると思われます。
ディープインパクト産駒唯一の古馬中山重賞勝ちがある
ダノンバラードと血統構成が近い点からも押さえまでなら。

フェノーメノは前につけてこそ、という馬。
今回は田辺騎手に乗り替わり、陣営からも中段前につける
競馬を示唆するコメントが出ています。
直近の成績が成績なので過剰な期待は出来ませんが
ステイゴールド産駒は産駒でもこっちの可能性も?!

最後に迷走した感じですが、やっぱり買いたい馬を買う、
というのも〆としてはいいかな、と。

記憶に残るような好レースを期待!

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

サトノノブレス&ヴィルシーナ

今年も毎週読ませていただきました。
ありがとうございました。
最近はパチンコネタが多いですね(笑)
わたしも夢を見て、
◎サトノノブレス
▲ヴィルシーナ
で楽しもうと思います☆

けんさんのファン | URL | 2014年12月27日(Sat)17:00 [EDIT]


◎ワンアンドオンリー
○ゴールドシップ
▲エピファネイア
△ラストインパクト


ここは騎手の腕込みで本命
もうちょい人気落とすかと思いましたが意外に人気してますね(^^;)
馬券は複と馬連、三連複で

たむたむ | URL | 2014年12月27日(Sat)18:11 [EDIT]


けんさんお疲れ様です!m(._.)m
まだ迷ってます(笑)(°▽°)
エピとゴールドの2軸で行こうかと考えてます(;´д`)

ただ外枠が(´Д`)
ジェンティルも気になりますし(;´д`
あぁ~(;´д`)

ストイック | URL | 2014年12月28日(Sun)00:22 [EDIT]


有馬記念☆

けんさん 

みなさんこんばんは(^o^)

有馬記念☆

ゴールドムーンの4頭☆

☆ワンアンドオンリー

☆ラストインパクト

☆フェノーメノ

☆エピファネイア

以上の4頭です。

これにゴールドくん ジャスタくんを絡めて楽しんでみますね。

公開抽選の有馬記念の会場の画像

メインカラーは《緑と黒》でした。そして最後のフェイスブックの画像は あのディープインパクトを破ったハーツクライの画像でした。

緑に黒の柄の勝負服?

ハーツクライ産?

あのお馬さんしかいないじゃん!?

みなさんに今年最高の的中馬券☆が舞い降りて来ますように…

(^_^) ☆☆


ゴールドムーン☆ | URL | 2014年12月28日(Sun)00:45 [EDIT]


ご無沙汰です

以前『有馬記念は乗り替わりで勝てない』という妄言を発していた者です。
※その年は乗り替わりのヴィクトワールピサが91年のオグリキャップ以来に勝ってしまいましたが(^^;

1.乗り替わりは勝てない
2.ディープインパクト産駒は勝てない
 ⇒これだけで4頭まで絞れます。

外国人への乗り替わり(ヴィクトワールピサパターン)と、過去に騎乗経験がある騎手への乗り替わり(オルフェーヴルパターン)を復活させると、2頭が復活。

残ったのは
ワンアンドオンリー
メイショウマンボ
ウインバリアシオン
ジャスタウェイ
トゥザワールド
ゴールドシップ

菊花賞やJCと違って前に壁を作ることができれば、ワンアンドオンリーがドカンと来てくれまいか。
内枠なのでできるでしょう、ノリさん!

てことで
◎ワンアンドオンリー

1着軸で流します。

はりせん | URL | 2014年12月28日(Sun)02:13 [EDIT]


良いお年を!

けん♂さん、こんばんは。今年も一年間お疲れ様でした。

秋のGⅠは全敗で、府中マイルのカネヒキリ産駒でなんとか食い繋いでいます。最後ぐらいは笑って終わりたいのですが、各馬それぞれ魅力的で絞るのが難しい!

中山が鬼門のディープ産駒、鞍上不安のエピファネイア、やっぱり長いかジャスタウェイと難癖を付けてみました。今年の中山は芝の状態が例年より良いみたいなので、ディープ産駒が浮上しそうな気もするのですが…。
コース・距離・リピート率から、ゴールドシップ・フェノーメノと穴でウインバリアシオンで勝負です。

m(_ _)mそれでは、良いお年を!

トウショウないと | URL | 2014年12月28日(Sun)02:48 [EDIT]


◎ゴールドシップ
○フェノーメノ
▲ジャスタウェイ
☆サトノノブレス
△エピファネイア
△ワンアンドオンリー
△トゥザワールド
△ラストインパクト
☓ウインバリアシオン
☓ヴィルシーナ

今年はゴールドシップが気分乗る舞台やと信じて心中するしかない!!
ヒモ荒れ期待で年末に帯封ウフフ^^

らむー | URL | 2014年12月28日(Sun)10:47 [EDIT]


ゴールドシップ

けんさん、こんにちは。

迷わず好きな、ゴールドシップの単勝と複勝馬券を買います。
岩田騎手どう乗るか?
スタートどうなるか?
気になります。楽しみです。
本当、記憶に残るようなレースに期待したいですね。

すなやん | URL | 2014年12月28日(Sun)13:52 [EDIT]


>ファンさん
こちらこそ駄文に付き合って頂けて入れしい限りです。
ありがとうございました(^^)/
パチンコは・・・ちょっと愚痴というか
なんというか(笑)まぁチラシの裏程度に
読み飛ばして頂ければ、と思います(^^;

サトノノブレスはまさか後方からとは(>_<)
池添騎手は捲くっていけると踏んだんでしょうか。
消化不良でしたね・・・

けん♂ | URL | 2014年12月29日(Mon)10:16 [EDIT]


>たむたむさん
ダービー馬!というのはやはり特別。
期待したくなりますよね。

秋以降、結果が出せていませんが
本格的な出番はこれから・・・
巻き返して貰いたいものです。

けん♂ | URL | 2014年12月29日(Mon)10:17 [EDIT]


>ストイックさん
まさに気になる通り、でしたね。
結局、枠順的に最も有利となった実績馬が完勝。
やはり「条件良化」というものは
もっと意識すべきだと反省です・・。

けん♂ | URL | 2014年12月29日(Mon)10:44 [EDIT]


>ゴールドムーンさん
ハーツクライに敗れたディープインパクトが
産駒同士の対決でリベンジする、そんな結果
だったのかもしれません。

的中馬券はまた来年、お年玉として
頂きたいと・・・
皮算用!オラァ(p゚ロ゚)==p)`д)グハッ

けん♂ | URL | 2014年12月29日(Mon)10:44 [EDIT]


>はりせんさん
ご無沙汰しております。

乗り替わりによる絞り込み、2、3着は
調べて頂いたとおりに決着しているわけで
効果的でしたね。

第2条件のディープインパクト産駒、という
ポイントをジェンティルドンナが乗り越えたのが
誤算・・・私もデータ的に割り引いてしまいましたが
やられました(>_<)

今回の件で逆に
・ハーツクライ産駒は割り引き

という考え方もありかもしれませんね。
またお気づきの点などありましたら
是非教えて下さい!

けん♂ | URL | 2014年12月29日(Mon)10:45 [EDIT]


>トウショウないとさん
お疲れ様でした。ありがとうございます(^^)/

中山芝状態の良さからディープインパクト産駒が
浮上する・・・予感的中でしたね(>_<)
リピート率でゴールドシップ、さらに
血統的なリピート率でトゥザワールド・・・
いやー簡単なようで難しいレースでした。
このリベンジは来

けん♂ | URL | 2014年12月29日(Mon)10:45 [EDIT]


>らむーさん
トゥザワールドまで押さえているのに
ジェンティルドンナが抜けてしまいましたね。残念!

今年の後半は全体的に岩田騎手が弱気だった
気がします。今回もちょっと積極性に
欠けてしまったのが明暗の分かれ目。
こういう「人読み」もまた考えていきたいと思います。

けん♂ | URL | 2014年12月29日(Mon)10:46 [EDIT]


>すなやんさん
ひとまず的中おめでとうございます!

岩田騎手が反省していたように、もう少し
前につけていければ・・・勝つチャンスも
あったのではないでしょうか。
色んな意味で教えられた感のあるレース、
記憶にとどめてこれからに活かしたいと思います。

けん♂ | URL | 2014年12月29日(Mon)10:47 [EDIT]


 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

有馬記念2014のJRA競馬予想出走予定馬と予想オッズ・3連単と3連複で穴狙い

今回有馬記念でのペース想定ですが、スローペースからの後半1,000メートルは、ロング
[続きを読む]

競馬予想ってプラスじゃなきゃ意味無いじゃん☆ | 2014年12月27日(Sat) 22:55


 
