けいけん豊富な毎日



有馬記念(馬体について2)   担【けん♂】

有馬記念(中山2500m)出走予定馬の馬体について、第2弾です。

【ゴールドシップ】
(宝塚記念)
ゴールドシップ14宝塚
(札幌記念)
ゴールドシップ14札幌記念
(有馬記念)
ゴールドシップ14有馬

適性的に不安があるJCをあっさりパス。
帰国後初戦となります。
クビ差しが太く、馬体にもハリがあって良い状態で
復帰出来そうですが、微妙ながらクビを上げた姿勢になっており、
下半身も腿の力感が足りない分、少し突っ張った
立ち姿になっているのは微妙。
それなりの力は出せそうではあるものの、いかにも
ぶっつけ本番という仕上がりだけに、能力と適性でどこまで・・・

【フェノーメノ】
(天皇賞秋)
フェノーメノ14天皇賞秋
(JC)
フェノーメノ14JC
(有馬記念)
フェノーメノ14有馬

元々あまり見栄えのするタイプではなく、薄く見えるときの方が
好走があったりするので判断が難しいですが、
叩いて充実度を増した・・・とは言えず、筋肉の充実度は低目。
バランスは崩れておらず、要所要所に力感は感じられますが
ガレた状態の一歩手前。前走からの変化に乏しく
この秋の凡走ぶりからすると急上昇は期待しにくい感じです。

【メイショウマンボ】
(京都大賞典)
メイショウマンボ14京都大賞典
(エリザベス女王杯)
メイショウマンボ14エリ女
(有馬記念)
メイショウマンボ14有馬

冬毛が出てきて輪郭が緩く見えるだけでなく
前後の筋肉もすっきりとまとまって
充実度は低下傾向。
結果は出せませんでしたが、前走がこの馬にとっての本番、
仕上がりに関してもピークを過ぎてしまった印象です。

【エピファネイア】
(天皇賞秋)
エピファネイア14天皇賞秋
(JC)
エピファネイア14JC
(有馬記念)
エピファネイア14有馬

復帰から3戦目、一走ごとにクビ差しが太く
力強さを増していっていることがわかります。
冬毛が出て筋肉のメリハリという面では
微妙になっていますが、出来落ちはなさそう。
反動や消耗も感じられず、引き続き力は十分に
出せそうです。

【トゥザワールド】
(セントライト記念)
トゥザワールド14セントライト
(菊花賞)
トゥザワールド14菊花賞
(有馬記念)
トゥザワールド14有馬

全兄より早い段階からしっかりとした輪郭の
好馬体に仕上がってきており、
休養を挟んだ今回もしっかりと充実した状態で
復帰出来そうです。
腹回りが僅かに重い感じもあるので
一叩き欲しかった気もしますが、中身の成長分に
期待したいところ。


※写真は全て競馬ブックPHOTOパドックより

(追記)
競馬ブックPHOTOパドックに載っていなかった馬の写真が競馬ラボにあったので
追加しておきたいと思います。
通りすがりのエイリアンさん、ありがとうございますm(__)m

【サトノノブレス】
(小倉記念)
サトノノブレス14小倉記念
(オールカマー)
サトノノブレス14オールカマー
(有馬記念)
サトノノブレス14有馬

夏場までに大きく良化してきていた馬ですが、
今回もハリのある馬体を維持。
上半身の力感も十分で、秋口に少し低下した下半身の出来も
しっかりと回復しています。
腹回りも太目感はありませんが、少しクビを上げて
支えている姿勢になっているのは気になるところ。
全体的な仕上がりは良好ですが、本格的な良化は次かも。

【デニムアンドルビー】
(天皇賞秋)
デニムアンドルビー14天皇賞秋
(JC)
デニムアンドルビー14JC
(有馬記念)
デニムアンドルビー14有馬

大きな変化は感じられませんが、少しゆったりとさせていた
胴から腰にかけてのラインが切れ上がっており、
当日は馬体減になってしまうかも。
シルエット自体はこの馬本来のものになっている感じで
問題ないと思いますが、ここで上昇というほどの
仕上がりではなさそうかと。

※写真は競馬ブックPHOTOパドック及び、競馬ラボより

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

フォトパドック

ここにジャスタウェイ、ゴールドシップの代わりにサトノノブレス、デニムアンドルビーが掲載されています、ご参考まで。http://keibalab.jp/special/2014/arima/focus.html

通りすがりのエイリアン | URL | 2014年12月25日(Thu)17:01 [EDIT]


こんばんは。
今日の枠抽選面白かったです!
武さんも福永さんもコメントが素敵。
てか、◎エピ○ジャスタで考えてましたが、外枠(;´д`)

ぷくぷくぱんだ | URL | 2014年12月25日(Thu)18:49 [EDIT]


>通りすがりのエイリアンさん
ありがとうございます!
特にサトノノブレスは気になっていたので
状態が確認出来て本当に助かりました。

また何か情報などありましたら
是非教えてくださいm(__)m

けん♂ | URL | 2014年12月26日(Fri)08:38 [EDIT]


>ぷくぷくぱんださん
抽選からして「お祭り」でしたね。
競馬を盛り上げるためにもこういう
イベントは面白いと思います。

実力馬が外に入って予想が一段と難しく
なりましたね。いやー悩ましい!

けん♂ | URL | 2014年12月26日(Fri)08:39 [EDIT]


 

トラックバック

