けいけん豊富な毎日



有馬記念(血統傾向分析)  担【けん♂】

有馬記念(中山2500m)について考えてみたいと思います。

産駒のこれまでの競馬場別の芝重賞勝ち数(障害を除く)をグラフに取って
血統的な適性傾向について調べてみました。

★ステイゴールド
ステイ

中山、阪神内に大きく偏った成績。
東京でも好走があるものの、やはり基本的に内回り、
小回り巧者であることがはっきり出ています。
有馬記念での勝ち数でもトップ、同じような適性を問われると
考えられる宝塚記念と合わせてもまさにグランプリ血統、と言えそうです。

★ディープインパクト
ディープ

東京、京都外に特化した成績。
血統的には明らかに直線が長い競馬場向きであることを
示しています。
中山で結果を出した古馬はこれまでダノンバラードしかおらず、
産駒の中でも特殊な個性の馬に限られる、と考えると
ここでは基本的に疑って掛かる方がいいのかも。
探すならダノンバラードに似たような感じのタイプを・・・

★ハーツクライ
ハーツ

極端に東京に好走が偏っており、直線が長いコース向きであることを
完全に示しています。
阪神内の1勝はオルフェーヴルが逸走した隙に
ギュスターヴクライが勝ったもの。
中山では今回登録があるジャスタウェイ、ウインバリアシオンがそれぞれ
1勝ずつしており、限定産駒、という意味では適性がありそうですが
全体的な血統傾向としてはやはり中山はマイナス。

★キングカメハメハ
カメ

牝馬の活躍もあって阪神外の成績が優秀。
他の種牡馬に比べると競馬場ごとの偏りは少ないタイプだと
考えられますが、内回りコースでの不振を考えると中山も
適性的に合うタイプではなさそう。
ルーラーシップ、ローズキングダムなどは能力でこなしてしまった、
という感じかもしれません。

★シンボリクリスエス
クリス

他の種牡馬に比べると重賞勝ち数自体が少な目。
中山では2、3歳重賞で3勝していますが、古馬になってからはゼロ。
東京コースでこそ、という成績であることを考えると
適性的にはかなり微妙かも。


【まとめ】
こうしてみると・・・ステイゴールド産駒の特異さが非常に目を引きます。
復活を狙うゴールドシップはもちろん、田辺騎手に乗り替わって
前に行く競馬を思い出せればフェノーメノにもチャンスがあっても
良さそうかと(日経賞を勝っていますし^^;)

ディープインパクトは国内唯一の黒星がこの有馬記念。
産駒の成績も明らかに直線が長い東京、京都外回りに偏っており、
向き、不向きでいえば・・・明らかに不向きと言って良さそうです。
クラシックでもこれだけの好成績の割に産駒が皐月賞を勝っていませんし
古馬の中山の重賞を勝ったのはダノンバラードだけ。
ジェンティルドンナは前に行ける馬だけにこなせても不思議はないので
あとは能力でどこまでカバー出来るか、でしょうか。

ハーツクライ産駒は晩成型の長距離血統、という面でステイゴールドに
似たような傾向を見せていますが、得意とする競馬場には
大きな違いが出ています。
ポイントは位置取りと機動力。
ジャスタウェイは中山記念を勝っていますが、横山典騎手が
好位の前で競馬をしたことが大きかった印象(15頭立て)。
福永騎手が騎乗した場合の4コーナー位置取りは
8番手、9番手、15番手、11番手、と後方からになりがちで
捲り上げていく形・・・ではないだけに、人気ほどの信用は
しにくいかもしれません。
ウインバリアシオンは昨年結果を出しているので適性に問題はない、
と言えそうですが、こちらも藤岡康騎手が機動力を活かす
競馬が出来るか、とあとは出来次第・・・。

キングカメハメハ産駒は・・・意外に中山の重賞で結果を
出しているわけですが、内容的には適性の高さを見せたというよりは
能力で不利を克服した、という感。
トゥザワールドが結果を出すとしたら・・・10年の有馬記念での
トゥザグローリーのように前に行く形でどこまで踏ん張れるかに
掛かっていると思われます。
先行脚質の馬が少ないメインバー構成の隙をどう突くか・・・。

シンボリクリスエス自身は有馬記念を連覇しており、
02年に制した天皇賞秋も中山開催のもの、と適性は抜群でした。
これまで産駒はダート向きだったり、マイラーだったり、と
あまり自身に似た感じのタイプは出せていませんが、
エピファネイアが新しいイメージを作れるかに大いに注目ですね。
前走のようなレースが出来れば圧勝しても不思議はありませんが
なんといっても問題は気性。
川田騎手がどこまでコントロールできるかにかかっていると思われます。
勝つか、飛ぶか・・・評価も二分されそうですね(^^;

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

けんさんお疲れ様です!m(._.)m
いよいよですね有馬記念!!
どんなレースになるかワクワクします(笑)(°▽°)
こんなに実力馬がでてるのに皆不安要素あり(笑)(°▽°)
実に悩ましいです(´Д`)
エピファネイアには父シンボリクリスエスの様な圧勝してほしいです(°▽°)

血統だと断然ステイゴールドですね。
ゴールドシップは外せませんかね(´Д`)

ストイック | URL | 2014年12月24日(Wed)20:01 [EDIT]


こういうデータってオモシロいですね。
人間も競馬場の相性ってあるのか
僕は今年、京都のレースしか当たってません。。。
通算でも何故か京都はプラス回収なんです。

自分は阪神カップが勝負です。
有馬は気楽にやります。(^^;

ロック好き | URL | 2014年12月24日(Wed)22:10 [EDIT]


 けんさん

 こんばんは、お疲れ様です
有馬楽しみですね、どんな?結果になるか…

私もエピファには注目してます!

マロン | URL | 2014年12月24日(Wed)22:20 [EDIT]


>ストイックさん
本当にいよいよですね~楽しみです。

おっしゃるとおり、どの馬も不安点があり
絞るのも難しい状況です。
上手く選択したいですね(^^)g

血統か、騎手か、実績か・・・

けん♂ | URL | 2014年12月25日(Thu)09:34 [EDIT]


>ロック好きさん
ありがとうございます(^^)g

実は私の馬券も東京に極端に偏っています(笑)

阪神C、ホープフルSもしっかり見ておきたい
ですよね!年末の競馬を思いっ切り楽しむ週末に
したいものです。

けん♂ | URL | 2014年12月25日(Thu)09:36 [EDIT]


>マロンさん
どのポイントを軸にして絞るかで全然話が
違ってきそうです。

エピファネイアは前走のようなレースが出来れば
父子制覇は間違いなし、と言いたいところですが
川田騎手次第でしょうか。
是非、新世代トップの力を見せてもらいたいものです。

けん♂ | URL | 2014年12月25日(Thu)09:38 [EDIT]


 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

有馬記念 2014 過去20年で複勝率83.3%の好走データ

水曜現在有馬の軸馬は無理せずに行く予定・・・◎はこの馬を予定してます→人気ブログランキングC有馬記念の本命予定馬に関するデータを2つ取り上げます。今日のデータは有馬記念 ...
[続きを読む]

有馬記念2014はアナコー【穴】馬を【攻】略するブログ | 2014年12月24日(Wed) 23:06


 
