けいけん豊富な毎日

スポンサーサイト


朝日杯FS(各馬分析2)   担【けん♂】

朝日杯FS(阪神1600m)出走予定馬の各馬分析、第2弾です。

セカンドテーブル】牡2 55.0 (栗東) トワイニング×(サンデーサイレンス)
小倉2歳Sでは後方から届かず7着に敗れたあと、京王杯2歳Sでは
ハナを切って逃げ切り勝ち。上手く粘り込んだ感じなので、距離延長は
マイナスになりそう。血統的にも短距離向きだと考えられます。
馬格がない上に馬体重を落とした点も不安材料。

タガノエスプレッソ】牡2 55.0 (栗東) ブラックタイド×(キングカメハメハ)
3戦目に勝ち上がると前走のデイリー杯2歳Sで連勝達成。
前につけて脚を伸ばすスタイルでセンスの良さを感じますが
道中に緩みがある展開でレースレベル自体はかなり低目、
展開に上手くハマった感も強く、勝ち方にも余裕が感じられないので
相手関係強化となると微妙。馬格がないのもマイナス材料になりそう。

ナヴィオン】牡2 55.0 (栗東) ハーツクライ×(ラストタイクーン)
新馬戦は後方から凄い脚を使って差し切り勝ち。
新潟2歳Sでも末脚を伸ばしましたが届かず6着に敗れ、
福永騎手に乗り替わってからは中段前でレースを進め、
ききょうSで2勝目、デイリー杯2歳Sでも脚を伸ばして届かずの3着。
末脚の能力はかなり高く評価出来ますが、少し仕掛け遅れる感があり、
脚比べでも追いかけて・・・届かず、という形になりがち。
フルゲートだと位置取りにも不安が出てしまいそうです。

ネオルミエール】牡2 55.0 (美浦) ネオユニヴァース×(ブライアンズタイム)
新馬勝ちのあと、いちょうSでは中段から鋭く伸びて2着。
勝ち馬には2馬身差と離されましたが、脚色では上回っており、
タイミング次第ではもっと際どい勝負が出来そうです。
前走がマイナス体重だったので上積みは微妙。輸送競馬になるので
どこまで仕上げてこれるかも課題になりそうです。

ブライトエンブレム】牡2 55.0 (美浦) ネオユニヴァース×(ウォーエンブレム)
スローペースとなった新馬戦では後方から強引に差し切って
勝ち上がり。続く札幌2歳Sでも後方から中段に押し上げつつ
次元の違う脚色で差し切って連勝。+10kgと馬体重を増やしていた点も
成長分として評価出来そうです。今回は休養明けの輸送競馬、
気性面、調整面、どちらからしても条件が良いとは言えず

重い芝で結果を出しているので本格的なキレ勝負でどこまでやれるか
試金石になりそうです。
※栗東滞在で調整中の模様。あしげさん、ありがとうございます(^^)/

ペイシャオブロー】牡2 55.0 (美浦) ルールオブロー×(ダンスインザダーク)
札幌1800mで勝ち上がりましたが、コスモス賞で6着に敗れ
1200mに距離短縮、すずらん賞を勝ち、前走の福島2歳Sで
3勝目を挙げました。
スタミナにはそれほど問題はなさそうですが、ハイペースを
経験したことで体内時計も速くなっているならば、今回は先行する
形になるかもしれません。前走で絞り込んで仕上がり気味だった
印象なので、輸送がある今回は上積みは微妙。

ワキノヒビキ】牡2 55.0 (栗東) オンファイア×(サクラバクシンオー)
不良馬場に巻き込まれた新馬戦では14着と大敗してしまいましたが
その後、連勝でダリア賞を制覇。新潟2歳Sでは好位で脚が鈍り
8着に敗れたものの、もみじSでは後方から2着に突っ込む好走。
京王杯2歳Sでも後方から脚を伸ばしていますが
前の馬に脚色及ばず、7着・・・能力的なものだけでなく
2戦続けてのマイナス体重で消耗が出ていたのかも。
距離の壁が感じられるだけにここでは・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは。初コメです。いつも楽しく拝見させて頂いております。

ブライトエンブレム、先月21日に栗東入りし調整中のようです。
けん♂さんのブログ表現で言うなれば、輸送競馬でなく滞在競馬ではないかと思いますが、いかがでしょうか?

あしげ | URL | 2014年12月16日(Tue)20:42 [EDIT]


>あしげさん
はじめまして!ありがとうございます(^^)/

情報どうもありがとうございます。
本当に助かりました!
たしかに栗東で追っているようですので
輸送のダメージは考えなくて良さそうですね。
陣営の本気度も伝わりますし、期待したいです♪

けん♂ | URL | 2014年12月17日(Wed)09:24 [EDIT]


こんばんは。

身に余る感謝のお言葉、ブログを拝見させていただいているこちらがしなければいけないくらいです^^

もうご存知かもしれませんが、ネオルミエールも今月12日に栗東入りし、14日に坂路で時計出してますね。

ブライトと同馬主という点と、シルクのパーティーも重なっている点からも、かなり念入りに準備し勝負かけてきそうですね。(先週もシルクの馬は好走が多かった)

あしげ | URL | 2014年12月18日(Thu)16:47 [EDIT]


>あしげさん
重ねて情報ありがとうございます。

どうやら栗東滞在の関東馬は多そうですね。
費用の掛かることなので陣営としても
余程期待と勝算がないと出来ないわけで
かなり期待度が高まりそうです。
(馬主さんに余裕があるのかもしれませんが:笑)

先週同様、関東馬旋風が吹き荒れるか
注目したいですね。

けん♂ | URL | 2014年12月19日(Fri)10:37 [EDIT]


 

トラックバック

