けいけん豊富な毎日

スポンサーサイト


阪神JF回顧   担【けん♂】

2歳最初のGⅠ、阪神JFが良馬場の阪神競馬場で行われました。

1戦1勝馬ながら凄まじいパフォーマンスを見せたロカが1番人気。
実績か素質かそれとも・・・?

予想は→ココ

結果は・・・

1着 ショウナンアデラ   1.34.4  上がり34.0
2着▲レッツゴードンキ    1/2
3着 ココロノアイ

8着◎ロカ
10△コートシャルマン
17〇ダノングラシアス

※全着順は→ココ

スタート直後、大きく出遅れたロカに場内は騒然。
前は横並び・・・どの馬も積極的に行こうとしない中、スマートプラネットが先頭へ。
アカリアイドル、エフェクトが続き、離れてムーンエクスプレス、アルマオンディーノ、
コートシャルマン、中段にクールホタルビ、カボスチャン。
控えてココロノアイ、レッツゴードンキ、レオパルディナが追いかけ
後方にダノングラシアス、ショウナンアデラ、アローシルバー、
ダイワプロパー。オーミアリス、トーセンラークの外を上がってロカ・・・

12.5-11.0-11.5-12.2-12.0-11.4-11.5-12.3
前半800m 47.2
後半800m 47.2

年によってペースはマチマチですが・・・今年はスロー気味で前半を通過。
後半に徐々にペースが上がり、下りに入って急加速。
展開としてはかなり前有利だと考えられます。

直線に入って馬場中央に進路を取ったレッツゴードンキの後ろを
マークする形でショウナンアデラが続いて進出開始。

最内を通って抜けてきたココロノアイが先頭に躍り出た、というところを
レッツゴードンキがかわし・・・さらにその外をショウナンアデラが急襲。

直線半ばに瞬発力の差で一旦は引き離されたショウナンアデラですが
外に出して改めて追い出してからの伸びは強烈!
メンバー中、唯一のディープインパクト産駒が見事に阪神JFを制しました。

レース後のコメント
1着 ショウナンアデラ 蛯名正義騎手
スタートはあまりよくありませんでしたが、切り替えてジッとしていました。
一度は控える競馬をしてみたいと思っていましたし、最後は本当にいい脚でした。
新しい面を見せてくれましたし、収穫も大きかったですね。はじめて馬群に入って
少しモタつきましたが、2着馬が前にいたのでうまくついて上がって行けました。
直線で外に出したときには間に合うかな、と思いました。
来年もいい競馬ができるようにまたがんばりたいです


3着 ココロノアイ 尾関知人調教師
先を考えれば、次へつながる競馬ができたと思います。馬の雰囲気もよかったですし、
輸送もクリアしてくれました。来年いい勝負ができるように、またがんばります


6着 スマートプラネット 酒井学騎手
自分の形でレースができました。道中のリズムがよかったし、よくがんばっています

7着 レオパルディナ 武豊騎手
テンションは高かったのですが、折り合いはつきました。その分、終いまで伸びていました。
ベストの距離ではありませんが、がんばっています


8着 ロカ 和田竜二騎手
ゲートをくぐったときにゲートを切られてしまいました。キャリアの浅さが出てしまいました

9着 オーミアリス 国分優作騎手
勝った馬を見ながらの競馬でしたが、ちょっと向正面で不利がありました。
そのときなのかはわかりませんが、落鉄してしまいました。その影響で直線も反応せず、
終いも止まりました。距離も坂も初めてでしたが、それが敗因とは思えません


16着 エフェクト 藤岡佑介騎手
距離が長いことはわかっていたので、折り合いに気をつけましたが、
ペースが落ち着いたときに行きたがってしまい、コントロールがきかなくなってしまいました


17着 トーセンラーク 四位洋文騎手
デキはよさそうでした。しかし、不利がこたえました。
GIなので激しくなるのは仕方ありません


距離適性に不安があるムーンエクスプレス、アルマオンディーナが
好位から残って4着、5着。
レースレベルは低めでスタミナを問われる流れではなかったと考えられます。

今回の上位3頭は位置取りを活かして残った前の馬強引に差し切った
という点で高く評価出来そう。
・・・まだ現段階では上位馬が強かったのか、前の馬が弱かったのか
微妙な感じもありますが、少なくとも上位3頭と他馬では大きく
力の差があった、と考えて良さそうです。

抽選対象の馬を除けば、今回は1600m以上で勝利経験のあった馬
4頭しかいなかったわけで、その内3頭で1~3着を独占。
結果からすれば・・・距離経験(距離適性)が全てだった、というレースになりました。
ダノングラシアス、コートシャルマンは延長でもいけそうに思えたのですが、
2歳の時点では適性がどうこうよりも「経験があるかどうか」を
重要視した方が良さそうです。

ショウナンアデラ、ココロノアイは直前輸送の関東馬
これまでこういった輸送のある馬は大きく割り引いてきたわけですが
輸送のケアの上達や阪神競馬場の馬房の防音壁が出来たことから
どうやら前ほど条件的に厳しいわけではなさそうです。
(関東馬の全体的なレベルアップも大きい印象)

人気のロカは出遅れも響きましたが、直線に入っても他馬を怖がるような
ヨレ方をしており、まだまだ不安定な様子。
少なくとも新馬戦で見せた驚異的なパフォーマンスは
完全に影を潜めてしまっていました。
ハービンジャー産駒の傾向としてどうやら中距離以上の方が合いそうなだけに
距離短縮でマイル戦に向かったのが今後に悪影響を与えないことを祈りたいですね。

うーん、近年になって直前輸送でも結果を出す馬が出てきていただけに
関東馬を見切り過ぎたのは大失敗、思考停止は本当にダメですね(>_<)
頭を柔らかくし直してまた来週に臨んでいきたいと思います。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ディープ産駒

けんさん、こんばんは。

2歳G1は見にしようと思いまして、馬券は買いませんでした。
買うとしたらレッツゴードンキ、と思いながらテレビ眺めていました。
「お、勝ったか?」と思いましたがショウナンアデラの末脚は凄かった!
桜花賞へ向けて、どの馬が強くなっていくのか?
楽しみですね。

すなやん | URL | 2014年12月14日(Sun)18:22 [EDIT]


私はディープオタではあるのですが、
全馬親が違うレースって良いですね。
(サンデー系とかの括りはあるのですが)

ろと | URL | 2014年12月14日(Sun)21:55 [EDIT]


 けんさん

 こんばんは、お疲れ様です。
阪神JFは大好きなステイ産駒のアイちゃん本命で
3連複取れました(笑)

ロカはレース前ハービンジャー産駒は鮮やかな勝ち方する
けど、次走人気してころっと負けると噂されて
ましたが…今回もでしたね…ただたらればですけど
出負けしてなかったらどうだったんでしょうね?

今回、美浦の馬が結果をだしたのは、このレースで
結果を出してるマツパク厩舎、須貝厩舎の馬がいなかった
のもあるかもしれませんよ。

1600の実績て大事なんですね?そして終わってみれば
このレースで勝ち馬出してる父(ディープ、キンカメ、ステイ)の
ワンツースリー、なんだ簡単だったのね~てレース終わると
いつも思います(笑)
また来週もよろしくお願い致します。
長文すいません。

マロン | URL | 2014年12月14日(Sun)22:14 [EDIT]


今回は、早く産まれた馬から選んだけど、、、和田騎手に不安があったんだよなぁ(笑)

次はPOG馬が出走するので、そちらから。

ぷくぷくぱんだ | URL | 2014年12月14日(Sun)22:25 [EDIT]


>すなやんさん
レッツゴードンキは最もマイナスポイントが
なかったので単複を狙うには最適でしたね。

ショウナンアデラは一旦引き離されたところから
差し返した脚は強烈!
まだこれから色んな馬に出てきて貰いたいですが
春が楽しみですね~

けん♂ | URL | 2014年12月15日(Mon)09:51 [EDIT]


>ろとさん
種牡馬界も少し混沌としてきている感じですね。
もう少しディープインパクト産駒に偏りそうな
感じがあるんですが・・・
この流れが古馬になっても続くのか、その辺りにも
注目したいです。

けん♂ | URL | 2014年12月15日(Mon)09:57 [EDIT]


>マロンさん
的中おめでとうございます♪

ハービンジャー産駒にはそんな噂が・・・
今回の結果からまた混沌としてしまいましたが
これからの活躍に注目したいですね。

今回のレースはおっしゃるとおり
1600mの勝ち馬から選べば
簡単に絞り込めていたわけで(笑)
ほんとうに終わってみれば・・ですね。
今週はしっかり漏れがないよう考えたいものです。

けん♂ | URL | 2014年12月15日(Mon)10:00 [EDIT]


>ぷくぷくぱんださん
個人的には早生まれの馬は割り引き材料なんですが
最近は育成技術も進んであまり関係なく
なってきた感じがします。
和田騎手もまさかの出遅れだったでしょうね。
ここで無理をしたことがあとに響かないことを
祈りたいものです。

朝日杯FSにはPOG馬が出るんですか?
それは羨ましい・・・応援に応えてくれると
いいですね~

けん♂ | URL | 2014年12月15日(Mon)10:06 [EDIT]


 

トラックバック

