けいけん豊富な毎日



マイルCS(体重別実績)  担【けん♂】

マイルCS(京都1600m)について見ていきたいと思います。

体重別実績:マイルCS(04年~)】
マイルCS体重

3勝をあげている480~500kgのゾーンを中心に
460~480kgの辺りまでの成績が非常に優秀。
出走頭数自体が多いゾーンなので絞込みには使いにくいですが
下のゾーンでも比較的上に近い470kg台の馬が目立つだけに
小柄な馬よりは中型、大型馬の方が優勢と考えて良さそうです。

460kgを切って勝ったのはデュランダル(2回)のみ。
11年には2着に454kgのフィフスペトルが入り、
12年は3着に牝馬のドナウブルーが入線。
国内馬で上位に入ったのはそれまでの10年間で3頭だけ、だったんですが
昨年は2着にダイワマッジョーレ、3着にダノンシャークと
440kg台の馬が並ぶ特殊な年になりました。
ちなみに勝ったトーセンラーも460kg。

フィフスペトルは重馬場適性といった要素も考えられますが、
57kgを背負って重賞を勝った経験が大きかった印象。
ダイワマッジョーレも前走で57kgを背負って重賞2着、
ダノンシャークは58kgを背負ってGⅠ3着があり、
馬格はなくとも斤量に対する耐性の高さを示していました。
やはり基本は実績、実力のある馬に関しては単純に線引きするのは危険ですね。

09年に3着(436kg)昨年も3着(452kg)に入っているのは
サプレザですが、外国馬(牝馬)ということで例外視出来そうです。

逆に500kgを超えて勝ったのはダイワメジャー(2回)、
11年のエイシンアポロンに続き、12年のサダムパテック。
出走頭数自体が少ないゾーンだけに、率に直すと非常に優秀な成績になっています。
※500kg以上としてまとめると勝率7.4%、連対率14.8%、
 複勝率16.7%
馬格がある実力馬は特に期待出来そうですね。

実質斤量負担別実績
マイルCS斤量

大型馬の出走頭数が少ないために11%以下の馬のゾーンの
成績が完全に抜けています。
その上は・・・12.5%のラインまではほとんど大差ない成績
と考えて良さそうです。

ただし、12.5%を超える馬は少ないので昨年のデータが加わって
非常に優秀な数字になっていますが、内容としては特殊な馬しか好走がないので
要注意。決してこのゾーンが優勢、というわけではないと思います。

簡単なまとめ
・中心になるのは480kg周辺の馬
・500kg以上ある実力、実績馬はかなり期待出来る
・好走の下限は460kg(12.5%以下)
・小柄な馬は実績に要注意

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

