けいけん豊富な毎日



天皇賞秋(年齢別実績)   担【けん♂】

天皇賞秋(東京2000m)について見ていきたいと思います。

【年齢別実績:天皇賞秋(04年~)】
天皇賞秋年齢

4歳馬が5勝、5歳馬が4勝、複勝率を見てみてもかなり拮抗した
成績になっています。やはり充実した時期でこそ、という感じでしょうか。

3歳馬は2着、3着まででひとまず勝ち馬は出ていない状況。
※03年以降
ただし03年、07年、09年、11年には出走馬自体がいなかったわけで、
割合で考えると複勝率ではトップになっており非常に優秀と言って良さそうです。

6歳以上は・・・極端に成績悪化。
昨年は前年の勝ち馬エイシンフラッシュが3着に入りましたがその前に
6歳で3着、8歳で1着になったのは・・・ともにカンパニー。
年齢を重ねて強くなった超特例の馬だけに、例外と考えて良さそうです。

【今回の登録馬の年齢】

★8歳
トーセンジョーダン

★7歳
アスカクリチャン
ダークシャドウ
フラガラッハ
ペルーサ ※繰り上がり見込み
マックスドリーム ※除外予定

★6歳
ヒットザターゲット
マイネルラクリマ

★5歳
カレンブラックヒル
ジェンティルドンナ
スピルバーグ
ディサイファ
フェノーメノ
マーティンボロ
ラブイズブーシェ

★4歳
エピファネイア
サトノノブレス
デニムアンドルビー

★3歳
イスラボニータ
ロサギガンティア →回避?

イスラボニータが3歳馬つぉいて久々の勝利なるか?!
ジェンティルドンナ、フェノーメノといった古馬上位馬は
休み明けぶっつけ本番だけに隙があるかもしれませんね。

実績か、勢いか・・・それとも?!

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

