けいけん豊富な毎日

秋華賞(中間整理)  担【けん♂】

とりあえず秋華賞(京都2000m)出走予定馬の内、条件的に厳しい馬を整理。

★関西初輸送になる馬
・パシフィックギャル(ぶっつけ本番)
・オメガハートロック(ぶっつけ本番)
・バウンスシャッセ
・マイネグレヴィル

★休養明けの輸送競馬
・ペイシャフェリス

実績上位のバウンスシャッセは叩いた効果もあると思われますし、
馬格もあるので、輸送のダメージは軽減される可能性がありそう。
この条件のみで見切ってしまうのは怖いかもしれません。
ただし、前走で後方からの競馬になったように、輸送で精神的に
不安定になれば自分の競馬ができない可能性もあるので要注意。

輸送経験はあるものの、ペイシャフェリスもぶっつけ本番で輸送競馬になるのは
大きな割引材料。前回の輸送で馬体を落としている点からも不安は大きそうです。


今年の出走予定馬の前走の成績とそれまでの実績を見てみると

★ローズS(阪神1800m)
1着ヌーヴォレコルト(オークス1着)
2着タガノエトワール(未勝利勝ち)
3着リラヴァティ(500万下勝ち、チューリップ賞3着、フェアリーS3着)
4着ブランネージュ(フローラS2着、君子蘭賞1着)
6着レッドリヴェール(桜花賞2着、阪神JF1着)
9着サングレアル(フローラS1着)
13ディルガ(忘れな草賞1着)
14アドマイヤビジン(紅梅S1着、ファンタジーS3着)

★紫苑S(新潟2000m)
1着レーヴデトワール(白菊賞1着)
2着ショウナンパンドラ(500万下勝ち、エルフィンS2着)
3着マイネグレヴィル(フラワーS2着、札幌2歳S2着)
12バウンスシャッセ(オークス3着、フラワーS1着、寒竹賞1着)

★クイーンS(札幌1800m)
9着マーブルカテドラル(アルテミスS1着、芙蓉S1着)

★ぶっつけ本番
・パシフィックギャル
・オメガハートロック
・ペイシャフェリス

ローズSも紫苑Sも春の実績馬がコロリと負けているのが(悪い意味での)特徴。
春の勢いをそのまま維持できたのはヌーヴォレコルトのみ、となっています。

ローズS大敗から巻き返した、というと昨年のリラコサージュ(3着)、
08年のブラックエンブレム(1着)がいますが、どちらもローズSが
重~不良と湿っていたという共通点がありました。
特にブラックエンブレムは湿った馬場が極端に苦手なウォーエンブレム産駒
だっただけに、条件良化で復活出来たという側面が大きかった印象です。
リラコサージュは内容的に評価出来たスイートピーSの勝ち馬で
ローズSでは+20kgと極端に太目残りでの復帰。
こうした叩いての良化が期待できる場合には例外視出来る可能性がありそうです。

今年のローズSは普通に良馬場で行われているので、普通に考えれば
大敗組は厳しい、と思われます。

あえていえば・・・
レッドリヴェール(+10kg)
サングレアル(+6kg)
アドマイヤビジン(+28kg)

この3頭に関しては上積みが期待出来るかもしれません。
レッドリヴェール、サングレアルは極端に小柄過ぎて
増えたといっても微妙ですし、アドマイヤビジンは上積みをプラスしても
実績的に疑わしいわけですが・・・(^^;

・・・とはいえ、タガノエトワールは未勝利戦を勝ったばかりの馬
(底は見せてないにしろ)、リラヴァティは重賞での好走歴があったにしろ
その前には1000万下で4着・・・過去の例からすれば
完全に格不足なだけに本番でも引き続き力を出せるかには
不安があるかもしれません。

紫苑S組からはこれまで秋華賞で好走した馬は出ていませんが
今年は新潟開催だった点で単純な過去比較が出来ません。
さらに不良馬場での開催だっただけに微妙。

上位に入った組は・・・およそ500万下クラスであることを考えると
あえて狙うほどではない気がします。

クイーンSを勝ちきった馬は本番でも好走していますが
9着となると・・・マーブルカテドラルの復活は期待薄かも。

ぶっつけ本番はカワカミプリンセスくらいの馬じゃないと
基本的には厳しいと見た方がよさそうです。


・・・というわけで、まともに期待出来るのはヌーヴォレコルト1頭のみ。

前哨戦で結果を出した実績不足馬をコケてしまった実績上位組が
逆転できるのかどうか、という足の引っ張り合いのようなレースになりそうです・・・。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます

私は◎ヌーヴォレコルト○タガノエトワール
▲リラヴァティ
ローズSの再現狙いで行ってみたいです(>_<)

いしい | URL | 2014年10月16日(Thu)05:41 [EDIT]


ヌーヴォレコルト

けんさん、こんにちは。

私は3連単という馬券は滅多に買いませんが、ヌーヴォレコルト1着固定でヒモ探しってところでしょうか。

未だにぶっつけ本番(長期休養明け)で関西初輸送となる馬の馬券を買おうと思っています。
最終追いきりも今一つでしたが、淡い期待を抱いてます。

すなやん | URL | 2014年10月16日(Thu)12:01 [EDIT]


>いしいさん
返信が大変遅くなってしまいました(>_<)
すいません。

ローズSの再現!前走がフロック視されている向きも
あるので、十分に狙い目になると思われます。
牝馬は実績よりも勢い重視、という考え方も
ありますし、期待したいですね(^^)/

けん♂ | URL | 2014年10月18日(Sat)01:09 [EDIT]


>すなやんさん
オメガハートロックですね。
条件はかなり厳しいとは思いますが
他の馬は底を見せている感もあるので
そういう意味では魅力がありますよね。
馬体の仕上がりもいいですし、
いい感じで復帰してくれることを期待したいです。

けん♂ | URL | 2014年10月18日(Sat)01:11 [EDIT]


 

トラックバック