けいけん豊富な毎日



毎日王冠(年齢別実績)   担【けん♂】

毎日王冠(東京1800m)の過去データについて、見ていきたいと思います。

年齢別実績:毎日王冠(04年~)】
毎日王冠年齢

出走頭数が最も多い5歳馬が4勝、2着3回と頑張っています。
4歳馬は1勝ながら2、3着に入っている馬が多く、複勝率では
5歳馬を逆転
しています。

3歳馬は出走していない年も多く、出てきても結果を出せずにいましたが、
稍重となった10年に内を上手く抜けてワンツーフィニッシュ。
11年には安田記念を制したリアルインパクトが2着と好走し、
12年はNHKマイルを完勝したカレンブラックヒルが勝ち、
2着にもジャスタウェイが突っ込んで10年に続くワンツーを決めました。
率で見るとダントツに優秀になっており、実績と相手関係次第で
十分に勝負になる感じになってきています。
この辺は「世代の勢い(能力)」みたいなものも意識してみたいところ。

6歳以上となるとヒモまではあってもなかなか勝ち切れない
感じになっています。
サンライズペガサス、カンパニーはともに同年に重賞勝ちがあり、
GⅠでも好走していた馬。
昨年のエイシンフラッシュはダービー&天皇賞秋の勝ち馬、
直前の海外遠征でも3着に入っており、その前の大阪杯でも3着と
まったく衰えが感じられませんでした。
余程抜けた馬に関しては例外もある、と考えておきたいところです。

今年の出走予定馬の年齢
★9歳
イケドラゴン

★8歳
ダノンヨーヨー

★7歳
ダイワファルコン
ダークシャドウ
ペルーサ
ミッキードリーム

★6歳

★5歳
エアソミュール
グランデッツァ
グレートチャールズ
サンレイレーザー
スピルバーグ
ダイワマッジョーレ
ディサイファ
ワールドエース

シゲルササグリ※

★4歳
マコトプリジャール
ロゴタイプ

★3歳
ウインマーレライ
ロサギガンティア

サトノスパークル※

※→除外予定

ディサイファ、ワールドエースといった勢いのある5歳勢に対し、
4歳馬にはGⅠ馬ロゴタイプ、3歳からはロサギガンティアなどが登録。
条件的には厳しい7歳馬にはダークシャドウなどがおり、
かなりの激戦が予想されます。
じっくり楽しんでいきたいですね(^^)/

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

