けいけん豊富な毎日



スプリンターズS(斤量負担分析)  担【けん♂】

スプリンターズSは例年と違う条件(新潟開催)なので
過去条件に照らし合わせて考えるのは難しいですが
02年の結果からすると・・・おそらく中山開催時に近い
ハードルだと考えて良さそう。

実質斤量負担
スプリンターズ斤量負担

スプリントレースの最高峰だけあって、馬格に関しても
かなり厳しい線引きがされています。

基本的には

・牡馬は480kg以上、牝馬は460kg以上
・上記の馬体重以下の馬はGⅠ馬などの超実力馬、期待馬に限る
・実質斤量負担で12.0%が上限、勝ち馬はさらに11.5%以下


というのが条件。

実質斤量負担で12.5%を超えてしまうアフォード
ハナズゴール文字色は完全に危険水域。
ハンズゴールは豪州で57kgを背負って勝っており、
斤量負担に強い国際GⅠ馬として例外視出来ないこともないですが
平たく考えれば・・・やっぱり厳しいかと。

12.0%を超えている馬の中では、ローブティサージュが
GⅠ馬となっていますが、2歳GⅠ、それもマイル戦を
カウントして良いかは微妙なところ。
ストレイトガールも馬体増で出てこないと・・・当落線上
という感じになりそうです。

今回のメンバーで11.5%以下の馬の中から勝ち馬を
探せるかどうかは微妙な気もしますが(爆)
同じくらいの評価であれば馬格のある方、という考え方で(^^;

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ハナズゴール

けんさん、こんにちは。

ハナズゴールがハンズゴールになっていますよ!
そうなんですよね、小柄なんですよね。ハナズゴール。
それを承知で馬券買います。
ペロヴィッチ騎手、結果まだ出せていないから、期待できないのですが。
外に出して、前走の様な競馬をしてくれたと思っています。

すなやん | URL | 2014年10月03日(Fri)16:42 [EDIT]


>すなやんさん
ハナズゴールは揉まれない枠に入ったので
あとは外に出してどこまでやれるかですね。

斤量が軽くなって、本格化した力を
見せてくれることを期待したいです。

けん♂ | URL | 2014年10月05日(Sun)11:17 [EDIT]


 

トラックバック

