けいけん豊富な毎日

ローズS回顧  担【けん♂】

実績馬の復帰戦、夏の上がり馬を交えて勢力図に変化があるのか、
ローズS(阪神1800m)が行われました。

今年は例年に比べて夏の上がり馬の実績が足らず、上位馬がそのまま
力を出せれば堅い決着、と考えましたが、抜けた人気となった
ヌーヴォレコルト、レッドリヴェールのGⅠ馬2頭にも隙はあるわけで
逆転があるとしたら・・・自らコケる場合?!

予想は→ココ

結果は・・・

1着◎ヌーヴォレコルト   1.46.0  上がり33.6
2着 タガノエトワール    11/4
3着 リラヴァティ

6着〇レッドリヴェール
9着▲サングレアル

※全着順は→ココ

ダンツキャンサーを外からかわしてリラヴァティがペースを握る展開。
アドマイヤビジンが続き、内にヌーヴォレコルト。
ブランネージュ、ヒルノマテーラ、メイショウラバンド、外を回って
レッドリヴェールがいつもよりも積極的に中段待機。

最内にタガノエトワール、レッドオリヴィア、サングレアルが押し上げて
追いかけ、リリコイパイ、アドマイヤアロマ、ディルガ、アドマイヤシーマは
後方から、プリモンディアルに遅れてリックタラキチが最後方。

12.5-11.0-11.6-12.2-12.5-12.0-11.4-11.1-11.7
前半800m 47.3
中間200m 12.5
後半800m 46.2

過去のローズSの良馬場の平均ペースは

12.6-11.2-11.6-12.4-12.3-12.0-11.4-11.0-11.8
前半800m 47.9
中間200m 12.3
後半800m 46.2

実際には過去のローズSの前半は48~49秒台のスローペースか
46秒台に突入するハイペースかに2極化しており、
今年のような中間ペースになったのは実は初めてのこと。

平均と比較してみると少し速くなっていますが、それほど速過ぎる
わけではない、と思われます。

4コーナーを曲がって後続に3馬身ほど差をつけて粘るリラヴァティの
外に出してヌーヴォレコルトがまさにあっさり、という感じで先頭へ。
そのまま楽に押し切ってオークスに続いて連勝で秋初戦を突破しました。

今回は輸送もあり▲6kgと馬体重を落としており、見た目にも
少しだけ腹回りに寂しい感じを受けましたが、今後は栗東にとどまって
調整するということで、じっくりと良化させつつ本番の秋華賞に臨めそうです。
前につけて抜け出す器用さがあるので、内回りコースになるのは
おそらくプラス材料
。余程ミスがない限り、2冠への視界は明るいと
思われます。

2着には・・・なんと未勝利戦を勝ち上がったばかりのタガノエトワールが入線。
コーナーでは内で脚をため、外の馬を行かせており、機動力とか
器用さという面は感じられませんでしたが、直線に入ってから
最内を通ってスーッと進出。小牧騎手の好騎乗も評価したいところです。
外から追いかけてきた馬が迫ったところで二の脚を使って感じで
さらに伸びて突き放した余裕のある内容は十分に能力を感じさせるものだと
思われます。
秋華賞でも内を抜ける競馬が出来れば・・・面白い馬になるかも。

るリラヴァティにブランネージュ、ヒルノマテーラが迫りましたが
リラヴァティが残って3着。

外を回して進出したレッドリヴェールは直線に入って少し内に刺さり、
加速するタイミングを逸した感がありましたが、それにしても
春までの能力を感じさせる末脚を見せることが出来ず、
そのまま6着入線が精一杯。

ウィリアムズ騎手、岩田騎手から受けたバトンを上手く繋いで
戸崎騎手が結果を出しましたが、ダービー挑戦ということで
乗り替わった福永騎手は・・・これで2戦連続で大敗。
うーん、内心かなりショックを受けているかもしれません(>_<)

今回は+10kgと馬体を増やして復帰しているので、
叩いて良化する余地は十分、次走で巻き返しがあるか注目したいですね。

レース後のコメント
1着 ヌーヴォレコルト(岩田騎手)
オークス馬として恥ずかしくない競馬を、と思っていました。
春から(馬体重の)数字はあまり変わっていませんが、中身が詰まって瞬発力も加わって、
手応え良く回って来られました。いい位置につけて突き放す強い競馬だったと思います。
この走りが出来て、無事にGIを迎えてくれればいい結果が出ると思います


(斎藤誠調教師)
秋初戦ということで少し気負っていましたが、能力でカバーしてくれました。
馬体重も直前輸送でしたし、許容範囲でした。この後は栗東に滞在するので、
本番はオークスくらいの体重で出られるでしょう。馬が大人になって成長した姿を
見せられましたし、いい競馬が出来ました


2着 タガノエトワール(小牧騎手)
返し馬でいい感触を持ちましたが、レースでも未勝利を勝ったばかりのパワーでは
ありません。このメンバー相手でも道中ついて行けましたし、相当力はあります


3着 リラヴァティ(松山騎手)
「最後の勢いは4着馬(ブランネージュ)の方が上でしたが、よく盛り返してくれました。
ある程度前でと考えていましたし、スムースに運べたのが良かったですね


4着 ブランネージュ(秋山騎手)
じりじりと伸びていました。春より馬が良くなっていますし、本番が楽しみになりました

5着 ヒルノマテーラ(田中勝騎手)
道中もうまく行きましたし、権利を取れるかと思いましたが...」

6着 レッドリヴェール(福永騎手)
落ち着いていましたし、道中の感じも悪くなく、あとは追い出すだけという
手応えでしたが、伸びが他の馬と一緒になってしまいました。すんなりとした流れが
良くなかったのか、もっと窮屈なレースがいいのか、よく分かりません


7着 レッドオリヴィア(武豊騎手)
今日は、メンバーも斤量も違いますから。自己条件なら十分通用すると思います

8着 アドマイヤアロマ(和田騎手)
ゲートで立ち上がって、スタートで後手を踏んでしまいました。
最後に詰め寄っているだけに痛かったです


大きく明暗を分ける結果となってしまいましたが、それだけでなく
2頭に続く勢力にとってもかなり不安の残る結果。

古馬との対戦が始まっていくわけですが、昨年に続き今年も
「世代」の能力については疑問符が点灯した印象です。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

タガノエトワール

けんさん、こんばんは。

2着にきたタガノエトワール。
調教で岩田騎手が(17日)乗ってたから、気になったって人がいて、しっかり3連複当ててました。
そんなところまで見てる人はいるんだなーと思わされました。
未勝利勝ちしたばかりだから、私は完全にノーマーク。

東西ともに1着は堅い決着でしたね。

すなやん | URL | 2014年09月21日(Sun)19:46 [EDIT]


リラヴァティはともかく、さすがにタガノエトワールは買えんわ(笑)
頭レコルトで、80万近く配当付くってことはよっぽど買われてなかったんやなw
タガノ冠名が最近穴よく空けてる気がするのは気のせい?(笑)

らむー | URL | 2014年09月21日(Sun)19:59 [EDIT]


(´-ω-`)

ケンさん お疲れ様です( ・∇・)


レッドリヴェールは馬体重を戻してきたのは良いのですがやはりとゆうか負けるべくして負けたとゆう内容でしたねf(^^;一瞬反応はしてるものの伸びあぐねるように見えました(´-ω-`)少なからず春のツケが回った感じでしたね。ここから立て直すのは難しいと思いますがハートの強い子だからまた復活して欲しいですね(*´∀`)何はともあれヌーヴォレコルトからイッておきながら…(´-ω-`)開幕週と同じぐらい絶好の状態で前目の内枠メインで流したにも関わらずまさかのタガノエトワールぬけとは…(´-ω-`)ナサケナイ

ユビキタス | URL | 2014年09月21日(Sun)21:07 [EDIT]


終わって気がつく…

 けんさん

 こんばんは、いつもお疲れ様です。

ビックリ、荒れましたねえ~大好きで応援しているリヴェール
どうしたのでしょうか?まあダービーで福永Jが乗ると
聞いた時から、リヴェールには合わない感じがしてました
けど…パドック解説でまだ気合が足りないて言われて
たので、次に期待したいです(笑)
終わって気がついたんですが、小牧てこのレース得意なの
かもしれませんね?11年の時もマイネイサベル(10番人気)
2着にきてますから…

でもセントライトでイスラとグランパのワイドが当たってローズの
マイナス回収出来ました(笑)両レースともマツパク厩舎に
タガノの馬の激走でしたねえ~
また来週もよろしくお願いします。

マロン | URL | 2014年09月21日(Sun)21:52 [EDIT]


>すなやんさん
そうですね。1着馬はしっかりと実力を
見せてくれましたが、それ以外が・・・(爆)

タガノエトワール!狙えた人は凄いですね。
正直、頼りないメンバー構成だっただけに
底を見せていない馬に期待、というのは
あったかもしれません。

このレースに関しては「強い馬に強い勝ち方を
してもらいたい」という気持ちが先行していたので
穴を狙い切れませんでした。
不安点あり、というのならこういうレースこそ
もっとじっくり考えるべきだったかなぁと反省です。

けん♂ | URL | 2014年09月21日(Sun)22:08 [EDIT]


>らむーさん
リラヴァティは一応実績上位ですから
買えるとしてもたしかにその他の
実績不足馬が・・・頼りなかったですね。

タガノ・・・という冠名だけで
穴っぽいのでは?(失礼:笑)
コパと同様注目してもいいのかも?!

けん♂ | URL | 2014年09月21日(Sun)22:10 [EDIT]


>ユビキタスさん
内有利な馬場状態で外を回して、という
福永騎手の騎乗にも疑問符はあったかもですね。
絞れたとしても・・・負け癖がついてしまった
感もあっておっしゃるとおり立て直しは
難しいかもしれません。

タガノエトワールは組み入れるのが
難しかったですね。頭打ちの馬よりも・・・
と考えるくらいしかなかったかも。
次回また頑張っていきましょう!

けん♂ | URL | 2014年09月21日(Sun)22:13 [EDIT]


>マロンさん
小牧騎手!たしかにそういう騎手狙いが
出来るレースなのかもしれません。
今日の騎乗は完璧でした。
来年も覚えておきたいですね。

セントライト記念!
的中おめでとうございます(^^)g

タガノグランパは人気を落としてましたね~
フロック視されたのだと思いますが
結果を出せて次回がまた楽しみです♪
厩舎やオーナーの勢い、みたいなものも
あるんでしょうか。おっしゃるとおり
不思議なシンクロニシティってありますね~

けん♂ | URL | 2014年09月21日(Sun)22:24 [EDIT]


けんさんお疲れ様ですm(._.)m

ってヒモ荒れしてる!Σ(゜Д゜)
が、ダカノは買えないと思います(笑)(°▽°)
いやもしくは1着固定のフォーメーションで狙えたかな・・・・

荒れ馬券は固定観念捨てないと駄目ですね(;´д`)
来週も頑張りましょう~m(._.)m

ストイック | URL | 2014年09月21日(Sun)23:55 [EDIT]


>ストイックさん
まさにそのとおりで、今回は春の実績馬が強い、
という固定観念に縛られてしまった感じです。

上がり馬の質も微妙でしたが、2強にも隙がある
感じだっただけに万が一のヒモ荒れ予想、
というのをしておくべきだったと猛省しています。
まぁタガノエトワールを選べるかどうかは
別にして、残念な予想になってしまいました・・・(>_<)

けん♂ | URL | 2014年09月22日(Mon)20:49 [EDIT]


いつも拝見しております。予想は、いい感じでしたけど、2着はなかなか買えないですね。1000万勝ちがいないメンバーでしたから、重賞実績馬で勝負は正論ですけど、敢えて未勝利馬を買うヒネリがないと大穴は取れないですね。レッドリヴェールは、追えるタイプの騎手、岩田、戸崎、川田、幸、池添あたりに合うと思うので、乗りかわりに期待しますが、馬の能力も相当あるので、福永でも次回は買いたいと思っています。ステイゴールド産駒は、切れるタイプはあまりいないので、忙しい競馬は向くはずなので、G1の流れで前に行ければいいのですが。

すが | URL | 2014年09月24日(Wed)12:33 [EDIT]


>すがさん
今回は実績不足の馬が完全に格落ちだったので
実績馬に絞ってしまいましたが、
考察でも不安材料があると書いていただけに、
まだ底を見せていない未勝利馬にも
目を向けるべきでした。

レッドリヴェールは次が本当に試金石。
人気との兼ね合いもあるので難しい馬に
なりそうですが、頑張って貰いたいものです。

けん♂ | URL | 2014年09月25日(Thu)11:30 [EDIT]


 

トラックバック