けいけん豊富な毎日

スポンサーサイト


セントウルS回顧  担【けん♂】

土曜日は終日外出、日曜も朝から京都に出掛けており、やっとのことで
帰宅したばかりです。
片道2時間弱・・・うーん、県をまたいでの移動なので当然といえば
当然ですがやっぱり遠いです(T_T)
コメントの返信が遅れて申し訳ないですが、内容はしっかり読ませて頂いております。
いつもありがとございますm(__)m

セントウルSについて振り返っておきたいと思います。

休養明けながら実績は断然のハクサンムーンが1番人気。
過去の傾向的には休養明けの馬よりも夏に使ってきた順調な馬を重視すべき、
ということで、あえて見切ってしまいましたが・・・

予想は→ココ

結果は・・・

1着◎リトルゲルダ   1.07.4  上がり34.0
2着 ハクサンムーン   11/4
3着▲エピセアローム

6着△メイショウイザヨイ
8着〇トーホウアマポーラ
12×アンバルブライベン

※全着順は→ココ

昨年と違い、逃げ馬が揃ったメンバー構成になりましたが
枠順を活かしてアンバルブライベンがハナを奪う形。
2番手には大外からジワッと追いついていったハクサンムーンが続き、
メイショウイザヨイ、エーシントップがその後ろ。

フォーエバーマークをかわしてリトルゲルダが前に寄せ、
屈腱炎による休養明けのダッシャーゴーゴーは中段から。
エピセアロームが続き、少し離れてトーホウアマポーラ、
プリンセスメモリー、アルマリンピア、後方にバクシンテイオー、
スギノエンデバー、リアルヴィーナス、遅れて最後方にマヤノリュウジンという態勢。

11.8-10.3-10.8-11.0-11.2-12.3
前半600m 32.9
後半600m 34.5

メイショウイザヨイは思ったよりも競り掛けていきませんでしたが
ハクサンムーンが外から張り付いたこともあって、前半600mは
想定よりも少し速いペースで通過。
33秒台前半はあっても32秒台突入までとはちょっと驚きです。

いくら開幕週とはいえ、ここまで速いと消耗度は格段に上昇。
実績不足のアンバルブライベンはハクサンムーン、リトルゲルダに
直線でかわされるとそのまま後続の馬群の飲み込まれてしまいmした。

休養明けのハクサンムーンは+12kg、かなり乗り込んできた、
ということで馬体写真では太目感はなく、充実度が高まった印象。
これまで休養明けに凡走する傾向が出ていましたが、
休養明けだけでなく、さらに輸送もあった、というのが大きかった感じ。
今回はこの展開に乗ってさらに前で踏ん張って伸びているわけで、
能力の高さを改めて証明。

リトルゲルダも+8kgと馬体を増やしての出走でしたが
緩めた感じはなく、さらに充実してどうやら本格化のニオイ。
力強く伸びてハクサンムーンを競り落とすと見事に重賞連勝を達成しました。

3着は粘るメイショウイザヨイに波のように襲い掛かった集団から
エピセアロームが僅かに抜けて入線。
上位2頭とは力の差を感じる内容ではあったものの、
今回の復活好走を次につなげて貰いたいものです。

レース後のコメント
1着 リトルゲルダ 丸田恭介騎手
「今日はいい枠ということもあって、ハクサンムーンを見ながら、最高の形でレースが
できました。先行争いが激しくなると思っていたので、じっくり構えてレースをしました。
直線も余裕を持って外に出せましたし、手応えがよかったので交わせると信じていました。
本当に頼もしい馬です。この状態を維持して本番に向かいたいですね


2着 ハクサンムーン 戸崎圭太騎手
特に行くつもりはありませんでしたが、馬が速かったので2番手で折り合って
行く形になりました。休み明けでしたが、力を感じました。本当にいい馬ですね


3着 エピセアローム 浜中俊騎手
枠なりで、勝ち馬を見ながらのレース。よく走っています

4着 スギノエンデバー 岩田康誠騎手
最後は進路を探しながらよく差を詰めています

5着 マヤノリュウジン 池添謙一騎手
テンで少し置かれる形になりました。でも、前の馬が止まらない馬場で
終いはいい脚を使ってくれました。次につながるレースはできたと思います


終わってみれば・・・やはり過去の傾向通り、重賞実績がある馬が
しっかりと上位を占める結果。
競馬ブックPHOTOパドックに取り上げられた馬、という括りで
絞ってしまう手は来年以降も使えるかもしれません(^^;

牝馬が1、3着と好走し、休養明けの実績馬は勝ち切れない・・・
という点もそのまま踏襲しています。

うーん、ちょっと色気を出し過ぎた気がします(笑)
やはり素直さも必要だな、と改めて・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

エピセアロームがなんとか食い込んでくれたから助かったわw

京成杯は狙ってたゴールデンナンバー除外で、撃沈(笑)まあ本命のエクセラントカーヴもあかんかったから、返還分あっただけマシやけどw
不利あったにせよ、騎手が格下過ぎたわ!!

らむー | URL | 2014年09月14日(Sun)23:12 [EDIT]


けんさんお疲れ様ですm(._.)m
ハクサンムーンが来てる時点でお手上げです(;´д`)
最近固い決着が多いような(笑)(°▽°)
実績上位馬が勝つのは良いことなんですけどね・・・
秋競馬頑張りましょう~

ストイック | URL | 2014年09月15日(Mon)09:46 [EDIT]


けいけんさん、初めまして。
相互リンクのお願いに参りました。

こちらには、必勝法に繋がるデータを公開しているブログを探している中、辿りつきまして…

その分析量の多さ、的を得た見解、しっかりした回顧に頭が下がり感服した次第です。

そこで勝手ながら、
「キラーコンテンツのある競馬ブログ」として紹介しましたが、ご迷惑ではなかったでしょうか?

紹介URL
http://keibahou.jugem.jp/?eid=71

ご検分して頂き、もしよろしければ相互リンクのほど、よろしくお願い致します。

競馬必勝法探し人 | URL | 2014年09月15日(Mon)11:39 [EDIT]


>らむーさん
ひとまず的中おめでとうございます(^^;

京成杯AHはクラレントの貫録勝ちでしたが
その他が・・・マイル路線は力関係が
難しいですね。秋にまた迷いそうです。

けん♂ | URL | 2014年09月16日(Tue)05:38 [EDIT]


>ストイックさん
ハクサンムーンは外枠に入ってぶっ飛ぶチャンス!
とか思いましたが・・・欲ボケでした(笑)
地力の違いを見せたので秋が楽しみです。

力のある馬が勝つ、という競馬は見ていて
面白いですが馬券としては厳しいですね(爆)
メリハリをつけつつまた頑張っていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします(^^)/

けん♂ | URL | 2014年09月16日(Tue)05:40 [EDIT]


>競馬必勝法探し人さん
初めまして!ありがとうございます(^^)/

こちらからもリンクを貼らせて頂きますので
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
一緒に競馬を楽しんでいけるといいですね♪

けん♂ | URL | 2014年09月16日(Tue)05:42 [EDIT]


 

トラックバック

