けいけん豊富な毎日

セントウルS(中間雑感)   担【けん♂】

セントウルS(阪神1200m)についてざっと見てきたところで頭を整理。

おそらく1番人気を背負うことになるハクサンムーンの戦績を
見てみると・・・

・京阪杯1着→(3ヶ月休養)→オーシャンS9着

・スプリンターズS2着→(5ヶ月休養)→オーシャンS13着

休養明けに輸送競馬、という危険なパターンを繰り返しているのは
ある意味不思議ですが(笑)そもそも間隔が空くこと自体が
良いタイプではなさそうです。

過去のセントウルSを見てみると

・13年 ロードカナロア   3ヶ月の休養明けで2着
・12年 ロードカナロア   3ヶ月の休養明けで2着
・12年 カレンチャン    5ヶ月の休養明けで4着
・11年 ダッシャーゴーゴー 3ヶ月の休養明けで3着
・10年 ヘッドライナー   3ヶ月の休養明けで4着

ロードカナロアのように馬券圏内におさまった馬もいますが
逆に言えばこれだけの馬でも足元を掬われたわけで
やはり休養明けの厳しさは推して量るべき。
カレンチャンが4着に飛んでいるのも結構凄いことですよね・・・。

馬体の出来次第とはいえ、ハクサンムーンに関しては
相当割り引いて見た方がいい・・・という感触です。

ひとまず、有力視出来そうなのは

・トーホウアマポーラ(ハイペースもこなせる、安定感あり)
・リトルゲルダ(ハイペースに強い、好調)
・メイショウイザヨイ(ハイペースに強い、好調)


さらに、不安点はありながらも好走の余地がありそうなのは・・・

・エピセアローム(実績あり、叩いての良化にも期待出来そう)
・マヤノリュウジン(能力は上位、後方からになると厳しい)
・アンバルブライベン(先行力は魅力、格不足)


うーん、今年は例年以上に牝馬が狙い目?!

※屈腱炎明けのダッシャーゴーゴーにも頑張って貰いたいですが
 まずは様子見でしょうか。
 サクラバクシンオーの後継になるためにも無事復帰して
 なんとか大きなところに手が届くといいんですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

けんさんお疲れ様ですm(._.)m

馬券的な意味も込めて、ダッシャーゴーゴーに頑張ってもらいたいです!(°▽°)

安田記念のグランプリボスみたいなかんじで・・・
サクラバクシンΣ(゜Д゜)

ストイック | URL | 2014年09月11日(Thu)08:17 [EDIT]


>ストイックさん
ダッシャーゴーゴーってどうしているんだろう・・・
なんて思っていたら屈腱炎だったとは(T_T)

馬体を見た限りでは無事に復帰出来そうでうし、
いきなりもあっても不思議はない出来。
頑張って貰いたいですね~

けん♂ | URL | 2014年09月11日(Thu)19:49 [EDIT]


 

トラックバック