けいけん豊富な毎日

スポンサーサイト


小倉記念回顧    担【けん♂】

京都から帰宅。乗り継ぎが悪い面もあって2時間もかかるとは・・・(>_<)

小倉記念(小倉2000m)について振り返っておきたいと思います。

結局、日中にも雨は降り続き、稍重となった小倉競馬場。
上位人気馬と下位人気馬の差は大きくなったものの、1番人気のラストインパクトの
3.6倍を筆頭に10倍以内の馬が7頭とひしめき合う大混戦模様
3倍台の1番人気なんてまったく信用できないわけで(爆)
どの馬も一長一短、横並びの評価、と言っていい状況だったと思われます。

予想は→ココ

結果は・・・

1着〇サトノノブレス    1.59.8  上がり35.3
2着 マーティンボロ     13/4
3着◎メイショウナルト

6着×ラストインパクト
7着△ダコール
13▲ミキノバンジョー

※全着順は→ココ

最内に入ったメイショウナルトがすんなりと先手を取って逃走。
タムロスカイ、オートドラゴン、ミキノバンジョーが内目の枠から続き、
外から思い切ってラストインパクトが好位の一角へ。

少し離れてカネトシディオス、サトノノブレス。
ニューダイナスティ、マデイラが中段。

ボレアスをかわしてマーティンボロが徐々に進出。
ダコールは後方待機・・・この馬場でこの位置では・・・
ローゼンケーニッヒに交わされて最後方にタガノグーフォという態勢。

12.4-11.0-11.3-12.8-12.5-11.9-12.1-12.0-11.4-12.4
前半1000m 60.0
後半1000m 59.8

昨年は稍重の中、1.57.1で決着したレースですが、
今年の方が馬場が悪い影響もあり、メイショウナルトの田辺騎手も
少し前半を抑え気味に逃げています。
展開としては完全に前優勢ですが、あとは馬場状態・・・

最内を突いたメイショウナルトに対し、外を回して行った
サトノノブレス、マーティンボロは大きく馬場の外に出しての追い出し。
ニューダイナスティも同じく外に出しつつ、馬場中央へ。

4コーナーでほぼ横並びになり、あとは余力と馬場差の勝負。
スイスイと伸びて行ったサトノノブレスが重賞2勝目を達成!
贈れてついていったマーティンボロも力のあるところを見せて2着。
うーん、藤岡佑騎手ということで割り引いてしまいましたが
前走がフロックでないことを証明しました。
粘るメイショウナルトをかわせず、ニューダイスティが4着。
やっぱり外差しでの脚比べでは厳しい印象です。
内差しが出来る枠順、競馬場、騎手が揃ったときに狙いたいですね。

レース後のコメント
1着 サトノノブレス(和田騎手)
レース前は2~3番手に行ければと考えていましたが、スタートが決まって、
行く馬が何頭かいたので、その後ろの位置で馬場のいいところを走れました。
長い距離を使ってきたせいか、道中フワフワするところはありましたが、
4コーナーでは手応え十分で、これは大丈夫という感じでした。
直線では手応え通りしっかり伸びました。小回りコースでも結果を出しましたし、
秋は大きな舞台で活躍して欲しい馬です


2着 マーティンボロ(藤岡佑騎手)
重い馬場でしたが、うまく外枠が当たりましたし、馬場のいいところを通れば
こなしてくれそうな感じでした。思った通りに運べましたが、
最後は止まってしまった感じです。ただ、休み明けですし、追い切りの感触からすると
よく頑張ってくれたと思いますし、これから先、重賞で頑張ってくれると思います


3着 メイショウナルト(田辺騎手)
斤量を背負いますから、馬場が緩くなっていくのが嫌でした。
前走より緩いペースで運びましたが、3~4コーナーで手応えが悪くなり、
馬場が堪えました。負けはしましたが、しっかり走ってくれましたし、
あのコース取りでよく頑張ってくれました


4着 ニューダイナスティ(浜中騎手)
スタートはスムースでしたし、この馬場も無難にこなしてくれました。
いい感じで流れに乗れましたし、サトノノブレスを見ながらいい形でしたけれど、
上位馬は強かったです


6着 ラストインパクト(川田騎手)
スムースに自分の競馬は出来ましたが、3コーナーから手応えが怪しくなってしまいました。
休み明けですし、馬場も影響したと思います


7着 ダコール(松山騎手)
初めて乗ったので分からないこともありますが、重馬場より良馬場で
走らせてあげたかったです。一瞬、いい脚を使ってくれました


重賞実績があり、出来もよい馬が上位にしっかりと入り、血統的にも
トニービンの血が上手く作用した印象。
考察はおおよそピントがあっていた感じですが、私の思い込みが・・・(爆)

良馬場の場合は持ち時計なども意識したいところですが、
馬場が湿った場合はコース取りをメインに考えた方が良さそうです。
来年こそはビシッと・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

サトノノブレス

けんさん、こんばんは。

サトノノブレスは小回り対応できないだろう。
跳びが大きく道悪適性ないだろう。
なーんて思ってたら、ぶっちぎりで優勝。
真っ先に消したのですが・・・。
まだまだ未熟者です。

すなやん | URL | 2014年08月11日(Mon)01:31 [EDIT]


けんさんお疲れ様ですm(._.)m
ナルト軸にして、ディープ産駒全消しで今回の台風並みの大荒れを期待したのですが・・・・
普通でした(;´д`)
ナルト頑張ったと思います。
今週も頑張りましょう!m(._.)m

ストイック | URL | 2014年08月11日(Mon)03:23 [EDIT]


印ドンピシャやったけど、配当安過ぎやわw
▲打ったけど、メイショウナルトに飛んでほしかった(笑)

らむー | URL | 2014年08月11日(Mon)10:13 [EDIT]


>すなやんさん
サトノノブレスはコース取りが良かったですね。
典型的な小倉の外伸び馬場を活かした騎乗。
小倉で良績のある和田騎手の手腕が光りました。
・・・藤岡佑騎手が同じような騎乗が出来るとは
思えず私もやられました。
競馬は難しいですね(^^;

けん♂ | URL | 2014年08月11日(Mon)22:26 [EDIT]


>ストイックさん
どうもです(^^)/

今回はディープインパクト産駒を消しても
血統的な重馬場巧者が浮かび上がって来ず、
なかなか難しかったですね。
私も前残りに期待したものの・・(爆)

タフなレースになって素直に実力が反映された
感じの決着、大荒れはまた次回に期待しましょう!
今週もどうぞよろしくお願いいたします♪

けん♂ | URL | 2014年08月11日(Mon)22:29 [EDIT]


>らむーさん
やっぱり(笑)

堅い決着のレースは堅く狙う、という
メリハリも考えないと・・・とか思うのですが
やっぱり振り回し続けないと高配当は取れないわけで
次回にまた期待しましょう!

けん♂ | URL | 2014年08月11日(Mon)22:31 [EDIT]


 

トラックバック

