けいけん豊富な毎日



小倉記念(馬体について)   担【けん♂】

小倉記念(小倉2000m)出走予定馬の馬体について見ておきたいと思います。

【メイショウナルト】
(11きさらぎ賞)
メイショウナルト11きさらぎ賞
(13アルゼンチン共和国杯)
メイショウナルト13AR
(小倉記念)
メイショウナルト14小倉記念
前の写真が大敗したときのものであり、
間も空いているので比較はしにくいですが
今回の仕上がりについては、クビ差しに力感があり
前後の筋肉も充実、腿の引き上げも出来ており
全体的にはかなり良好。
腹回りにかなり余裕が感じられますが
パンッと張っており、緩めた感じはないので
最後にビシッと追えばよい状態で出走出来そうです。

【サトノノブレス】
(阪神大賞典)
サトノノブレス14阪神大賞典
(天皇賞春)
サトノノブレス14天皇賞春
(小倉記念)
サトノノブレス14小倉記念
前後の筋肉の充実度が高くなっているだけでなく
肩口から背中にかけてのラインに線が通り、
シルエットが大幅に良化。
見た目どおり走るなら一皮むけた走りが
期待出来るかも。
腹回りも引き締まっており、かなり良い状態で
レースに臨めそうです

【ラストインパクト】
(13神戸新聞杯)
ラストインパクト13神戸新聞杯
(天皇賞春)
ラストインパクト14天皇賞春
(小倉記念)
ラストインパクト14小倉記念
骨格の割に少し肉付きが薄めなところがある馬ですが
今回は皮膚感が緩く、さらに薄く見えてしまっています。
筋肉の充実度は低く、ハリの面でも不足。
バランスが崩れた感じはないのでそれなりに
力は出せるとは思いますが、まずは叩いてから。

【マーティンボロ】
(エプソムC)※回避
マーティンボロ14エプソムC
(小倉記念)
マーティンボロ14小倉記念
出走態勢を整えていた前走から大きな変化はなく
状態は平行線。間隔が空いている分、充実度の面では
もう一歩。下半身は持続質の競馬に向きそうな形で
コース自体は合いそうですが、本来の力が出せる
仕上がりまでは・・・

【ダコール】
(13新潟記念)
ダコール13新潟記念
(七夕賞)
ダコール14七夕賞
(小倉記念)
ダコール14小倉記念
状態は高いレベルで安定。
太いクビ差しを上半身でしっかり支えており
下半身とのバランスも良く、腹回りも引き締まって
体調面にも問題なさそう。
昨年の夏頃よりも皮膚に厚ぼったさがなく
シルエットも安定しており、上位レースに
対応出来る状態になってきた印象。

【ニューダイナスティ】
(13新潟記念)
ニューダイナスティ13新潟記念
(小倉記念)
ニューダイナスティ14小倉記念
前走の消耗もなく、上半身の力感はむしろ上昇。
腿の出来も良化しており、全体的にパワーアップ。
少し腹回りに余裕が感じられますが、最後に
ビシッと追えたら十分に力を出せる状態に
仕上がりそうです。

※写真は全て競馬ブックPHOTOパドックより

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

けんさん、初めまして。
ここを見てサトノノブレスの成長を確信し
勝つのはこの馬しかいないだろう!
と、単勝馬券を取らせてもらいました。

こうやって過去の出走時の馬体と比較できれば
その馬の成長や状態面の変化がとってもわかりやすいですね。
過去の馬体写真もけんさんは保存されてるんでしょうか?
個人ではなかなか気軽に見比べることが難しいので、
これからも大いに参考にさせてもらいたいです。
とっても素晴らしい記事をありがとうございました。

馬見が楽しくなりました | URL | 2014年08月10日(Sun)20:07 [EDIT]


>馬見が楽しくなりましたさん
はじめまして!
ありがとうございます(^^)/

馬体の構造みたいな専門的なことは
わかりませんが、こうして馬の状態を
見比べるのは個人的にも非常に役立っています。
今回はおっしゃるとおりサトノノブレスが
際立って良かったですよね♪

今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

けん♂ | URL | 2014年08月11日(Mon)22:16 [EDIT]


 

トラックバック

