けいけん豊富な毎日

スポンサーサイト


騎手データまとめ(14年前半)  担【けん♂】

おおよそ半年が終わったところで、ざっと騎手データをまとめてみました。

本当はそれぞれの騎手について細かく見てみたいのですが、
時間の関係で・・・(T_T)

勝率、連対率、複勝率、について13年との比較して上昇度(下降度)を
載せています(今年のリーディング上位30位まで)

騎手データ:14年前期
騎手データ14前半
※後藤騎手は休養期間が長かったので11年との比較
  上昇度、下降度は1.0%以上の上下があれば色付けしています。

勝率トップは川田騎手
19.1%というと11年に各項目で3冠王を取っていた
安藤勝騎手(18.8%)を上回っており、なかなか強烈。
中堅騎手からトップ騎手に完全に変貌を遂げている印象です。
連対率、複勝率もトップ3に入る数字。
昨年以上の調子の良さで頑張っている模様、後期も期待したいですね。

勝率2位の福永騎手は連対率、複勝率の数字を昨年よりも
上昇させており、堅実度が増してきています。
以前にデータをまとめたときには「穴騎手」という印象でしたが
今は完全に「安全騎手:爆」
お手馬の質からいって・・・もっと勝率を上げて来れたら
いいんですが・・・

リーディングトップを走る戸崎騎手の勝率は第3位。
昨年より勝率、連対率を上昇させているのが成績上昇のポイントに
なっていると思われます。
馬券の軸として期待出来る騎手ですね。

蛯名騎手も全体的に成績上昇。
武豊騎手は堅実度を増しているものの、少し勝ち切れない面が・・・
骨折から無事復帰を祈りたいです。

岩田騎手も堅実度は増しているものの・・ちょっと積極性に欠ける
数字になっています。騎乗停止が精神的に影響しているのかも。

浜中騎手は成績ダウン。小倉で巻き返しに期待。

北村宏、田辺騎手は全体的に上昇。
特に北村宏騎手は複勝率が上がっているので安定感が出てきた印象。

横山典騎手は成績ダウン。
12年には勝率18.0%、連対率31.2%、複勝率41.2%という
凄まじい成績だったわけで、確変は終了気味(爆)
またいつ爆発するかわからない騎手なので要注意ですが(^^;

一気に成績を上昇させてきている菱田、小牧、三浦騎手
今年の注目騎手と言って良さそう。
ランキング的には中堅クラスですが、今までよりもかなり
信頼度が高くなっているので見る目を変えた方がいいかもしれません。

内田博騎手の不調は長引いている様子。
12年には勝率14.8%、連対率25.3%、複勝率37.3%という
高い数字だっただけに、劣化した昨年からさらに落ち込んでいるのは
心配ですね。

あとは・・・吉田隼、秋山騎手は調子が良さそうなので要注目。
逆に藤田騎手は軒並みダウン。重賞での騎乗も減っていますが
このまま尻すぼみになってしまわないよう巻き返しに期待したいものです。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは 体調はいかがでしょうか。
猛暑が続いていて、こちらも体調を悪くしそうです(^^;)

こういうデータって、ご自分でとってまとめているのですか。
かなり詳細に書かれていますよね。

私は騎手リーディングとか全然見ないので参考になりました。30位以内に四位騎手がいないのが時の流れを感じます。
関西では川田、福永、武豊、岩田、浜中でレースがまわっている感じがしますね。
関東はやはり戸崎騎手が強いですね。重賞での活躍も期待したいです。

朝霧 | URL | 2014年07月26日(Sat)00:45 [EDIT]


>朝霧さん
お互い体調には気を付けたいですね。

元データはnetkeiba.comなどで拾っていますが、
あとは自分なりにまとめ直している
感じでしょうか。

四位騎手は昨年はなんとか食らいついていたのですが
今年は・・・ギリギリ。
なんとか巻き返して貰いたいものですね。

けん♂ | URL | 2014年07月26日(Sat)10:50 [EDIT]


けん♂さん
教えていただきありがとうございます。

こうなると外国人騎手の日本データも気になったりします(笑)
私も時間があれば、調べていこうと思います。

朝霧 | URL | 2014年07月26日(Sat)13:51 [EDIT]


>朝霧さん
以前に外人騎手についてまとめたものは↓
http://90884.blog64.fc2.com/blog-entry-5733.html

http://90884.blog64.fc2.com/blog-category-12.html

ただ、年によって成績は変わりますし
新しい騎手も来ているので改めてまた見直して
いきたいものですね。
面白いデータが出てきたら是非教えてください(^^)/

けん♂ | URL | 2014年07月27日(Sun)08:31 [EDIT]


返信遅れてすいません。
外国人騎手のデータと過去データありがとうございますm(__)m

私は馬のデータはまとめていても、騎手データは全然です。
それでも、面白いデータが発見できればお知らせしますね。

朝霧 | URL | 2014年07月29日(Tue)21:34 [EDIT]


>朝霧さん
騎手のデータは実際のところ、年ごとの変動が
大きくて固定的なイメージが出来てしまうのは
マイナスになる可能性があるんですが、
個性的な点などが見えてくると面白いです。

技術面での上昇もあるし、体力の低下や
コース慣れなど、人間の成長、老化もあるので
本当は毎年見直せたらいいんですが・・・

けん♂ | URL | 2014年07月31日(Thu)05:48 [EDIT]


 

トラックバック

