けいけん豊富な毎日

中京記念(各馬分析3)    担【けん♂】

中京記念(中京1600m)出走予定馬の各馬分析、第3弾です。

フラガラッハ】牡7 57.5(栗東) デュランダル×(トニービン)
12年、13年と中京記念を連覇。ペースに差があったにも関わらず
後方から差し切っており、展開不問で脚が使えることを示したのは
大きかった印象。昨年は連続二桁着順から巻き返しており
馬も騎手も余程コース設定がハマる、としか言いようがない感じ。
今年は前走の鳴尾記念で3着に入り、臨戦態勢は上。
3連覇なるか注目したいところ。

ブレイズアトレイル】牡5 55.0(栗東) ダイワメジャー×(エルコンドルパサー)
昨夏に中京1600mの500万下を勝って、そこから3連勝。
重賞路線では小倉大賞典の3着があるだけですが、徐々に力を
つけてきている印象。好位からの脚質ですが、ここ2戦は後方からの
競馬になっており、前走で2着に健闘したことからこのまま脚質転換を
してくる可能性が高そうですが、末脚の競い合いだとどこまで・・・

マイネルディアベル】牡3 52.0(美浦) ナイキアディライト×(トニービン)
前につける脚質を活かして朝日杯FSでも4着と健闘しましたが
この春のNZTでは7着、NHKマイルでは16着と大敗。
前走で古馬相手に3着と健闘していますが、相手関係にかなり
疑問があっただけに、重賞でどうかはまた話が別だと思われます。
馬格がないので52kgで出走できるのはプラスですが・・・

マジェスティハーツ】牡4 56.0(栗東) ハーツクライ×(ボストンハーバー)
神戸新聞杯で2着に飛び込みましたが、菊花賞では13着。
年末にマイル戦に出走しましたが後方から伸びず14着に敗れ
中距離に戻して新潟大賞典で2着と健闘。
前走のエプソムCでも良い脚を使いながらも、仕掛け遅れ気味になって
届かず6着。現状では中距離で位置を前に取る方がいい感じです。
ここでは後方からになりそうなのでハマれば面白い1頭ですが
本質的には合わない印象。

ミッキードリーム】牡7 56.0(栗東) キングカメハメハ×(サンデーサイレンス)
12年の中京記念で4着に入り、昨年は2着と健闘。
前が止まらない展開を作れたのが大きかった感じです。
その後はまったく結果が出せていませんが、超ハイペースとなった
都大路Sを使ったことが刺激になれば本来の競馬は出来るかも。
力関係では微妙なので、適性の高さでどこまでやれるか。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック