けいけん豊富な毎日

中山記念各馬分析(考察①)  担【けん♂】

今週行われるもう一つの古馬重賞、中山記念(中山1800m:GⅡ)について
ざっと各馬分析をしておきたいと思います。
こちらもまだあくまで出走見込みの段階。
出走馬が決定したら追加考察を行う予定です。

インティライミ】牡5 スペシャルウィーク×(ノーザンテースト)
騎手の騎乗方法の影響もありそうですが気性面に問題が出てしまっています。
暴走して失速の繰り返し。精神面の改善を図っているようですが
どこまで効果があるか?控えても末脚が鈍いので・・・

エアシェイディ】牡6 サンデーサイレンス×(ノーザンテースト)
一瞬しかキレが使えない、という陣営のコメントが出ていますが
ここ3戦(全て東京)続けて33秒台の末脚を使っており、能力の高さは
折り紙つきです。中山競馬場は得意なコースではありませんが
好位抜け出しで上位は充分期待できそう。

グランリーオ】牡7 サニーブライアン×(アンシェントタイム)
マイル戦よりはゆったり出来るのでマシでしょうけど8戦中7戦で二桁着順では・・。

グレイトジャーニー】牡6 サンデーサイレンス×(Mr. Prospector)
末脚の能力は高いものを持っていますがタイミングが難しい馬のようです。
突然の好走がある馬ですが信用できる馬ではありません。

シャドウゲイト】牡5 ホワイトマズル×(サンデーサイレンス)
前走は重馬場で周りの脚が鈍っていることを利用して逃げ切りました。
その前は1000万下のレース、圧勝しているものの相手関係強化で
通用するのかはまだ不明。斤量も増えて苦しいのではないかと。

タイガーカフェ】牡8 サンデーサイレンス×(Bellotto)
前で粘れず、後方から追い込めず・・・この年齢での復活は期待しにくいかも。

タガノデンジャラス】牡5 エンドスウィープ×(デインヒル)
休み明けにマイナス体重で出走、大失速を繰り返しています。
体調面でうまく調整が出来ていないようですね。重賞も荷が勝ちすぎる印象。

ダンスインザモア】牡5 ダンスインザダーク×(リヴリア)
元々末脚には力がある馬。ダンスインザダーク産駒にしては瞬発力がある馬
だと思います。2走前からつけたシャドーロールがかなり有効に働いている模様。
重賞でどこまでやれるか楽しみですね。

トウショウシロッコ】牡4 アドマイヤベガ×(ニッポーテイオー)
出遅れ癖が厳しいです。後方からになると決め脚に不足。
斤量も増えて条件的には厳しい感じ。雨でも降れば・・。

ビービートルネード】牡4 タヤスツヨシ×(メンデス)
ダートでも重賞では力不足。初の芝でいきなり重賞というのは論外なのでは?(失礼)

ブライトトゥモロー】牡5 フレンチデピュティ×(トニービン)
中山競馬場では末脚がいきなり鈍る傾向。
重賞で通用するにはまだ足りない感じ。前走での+10kgが成長分であれば
もう少し頑張れそうですが・・。

ペールギュント】牡5 サンデーサイレンス×(Lyphard)
突発的に走る、といっても重賞でどうこう出来る感じではありません。

マヤノライジン】牡6 マヤノトップガン×(Danzig)
良馬場の1800mなら侮れない存在。
ただし平坦な直線向きなので中山競馬場では割引が必要そうです。
先行抜け出しでも脚が鈍りすぎたら厳しいかも。

マルカシェンク】牡4 サンデーサイレンス×(Zafonic)
ひどいローテーションで使われ過ぎ(-_-;)
馬体にも疲れが出てきているように見えます。
出遅れ癖がある馬でスムーズに出走できたのは吉田稔騎手が騎乗した
鳴尾記念(2着)だけ。直線勝負の馬なので中山競馬場は厳しいと思われます。

メイショウオウテ】牡5 サンデーサイレンス×(Kris S.)
重賞でも掲示板くらいまでは頑張れる馬。
鳴尾記念でも最速の上がりで追い込んでおり、坂に対する適性もありそうです。
直線が短くなるのは不安材料。またもや届かずの掲示板候補では・・?

ローエングリン】牡8 Singspiel×(Garde Royale)
追い込み脚質に転向して素晴らしい切れ味を見せ、復活が期待されましたが
もう一歩足りない感じですね(^^;
ここ2戦はまた先行気味に行ってしまっているのが気になるところ。
ショック療法となったのか前で粘れるようになってきたような・・?

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

私はシャドウゲイトがココに出てくるなら絶対に買い!
と思っていたので、中山記念はシャドウゲイトアタマで
買いたいと思っております(^^

アサカディフィートとの比較からしても、
金杯でもその能力は全て出していないのでは?と思います。
昨年同様、現在の調子に不安がある馬ぞろいで
予想するのが面白そうではありますよね~(^^

しゃち | URL | 2007年02月22日(Thu)19:34 [EDIT]


シャドウゲイトは今回が試金石ですね(^^)
本当に復活したのか、それとも条件が有利になって
好走しただけなのか・・?
ここで強い勝ち方をしたら次走からは大人気に
なってしまうでしょうから狙うのなら今回かも・・

もうそろそろ4歳の強力面子が出てき始めるので
どうしても重賞馬になりたいエアシェイディ辺りには
ラストチャンスかも(^^;
頑張って欲しいと思っています。
なかなか面白いレースになりそうですね♪

けん♂ | URL | 2007年02月22日(Thu)20:25 [EDIT]


 

トラックバック