けいけん豊富な毎日

七夕賞(各馬分析2)   担【けん♂】

七夕賞(福島2000m)出走予定馬の各馬分析、第2弾です。

ステラウインド】牡5 54.0 (美浦) ゼンノロブロイ×(スピニングワールド)
海外遠征から帰国後、日経新春杯で大敗して休養。
この春の復帰戦では▲12kgと馬体を落としており、
状態に不安がありましたが、使われつつ前走で久々の勝利。
かなり絞れてしまった感があるので上積みには期待しにくく、
好位からの脚質ですが、前が止まらないと厳しい印象。
血統的には広いコース向きでここでは余程上手くコースを
取らないと厳しいかも。

セイカプレスト】牡8 53.0 (美浦) イーグルカフェ×(Sadler’s Wells)
ダートを中心に使われてきましたが、12年から芝に専念。
平坦小回りコースの長距離でポツポツ好走がありますが、
昨秋からの重賞戦線では10着、10着、9着と振るわず
年齢的にも変わり身に期待するのは酷な状況。
上がりが掛かるレースには適性がありますが・・・

ダイワファルコン】牡7 58.0 (美浦) ジャングルポケット×(サンデーサイレンス)
先行力を武器に長く活躍。昨秋には今回と同条件の福島記念で
連覇を飾っており、コース適性という面では期待出来る1頭。
休養挟んで、この春の復帰からの2戦は連続二桁着順に
沈んでおり、調子を戻せているかどうかが大きなポイント。
稍重とはいえ、極端に末脚が鈍っている点も気になります。

ダコール】牡6 56.0 (栗東) ディープインパクト×(Unbridled)
昨年の七夕賞では2番人気で5着。12年の福島記念で3着があり、
適性がないわけではないと思いますが、後方からの脚質なので
展開がハマらないと届かない競馬になる危険性は否めません。
この春に馬体を増やして充実してきているので、良い状態で
出走出来そうですが、あとは先行馬次第。

ニューダイナスティ】牡5 55.0 (栗東) ディープインパクト×(Dynaformer)
昨夏に連勝で1600万下を突破しましたが、重賞では完全に頭打ちの成績。
ただし先行力を活かし切れないコース設定のレース続きだったので
キレを問われない馬場状態になればチャンスはあるかもしれません。
今春の復帰戦ではダートを使っていますが、減っていた馬体は
しっかりと戻せており、状態自体は上向きで出走出来そうかと。

続きます。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック