けいけん豊富な毎日



七夕賞(年齢別実績)   担【けん♂】

七夕賞(福島2000m)について見ていきたいと思います。

年齢別実績:七夕賞(03年~)※11年を除く】
七夕賞年齢

6歳馬が5勝、5歳馬が4勝・・・合わせて9勝と分け合っています。

7歳で勝ったのは・・・小倉の帝王メイショウカイドウ。
ここまで重賞4勝の実績馬であり、前走でも重賞3着と好走をしていました。
2着に入った馬は前年に重賞勝ちがあったトーセんダンディ、
3着に入った馬は09年のホッコーパドゥシャ、昨年のタガノエルシコは
8歳で3着に飛び込みましたが、どちらもマヤノトップガン産駒というのが
興味深いところ。晩成型で高齢でも衰えの少ない血統に関しては
注意が必要です。ただし、直近の福島で勝利があるとか、前年に重賞で
好走がある
といった要素も考慮した方が良さそうです。

逆に4歳馬は未勝利
出走数自体が少なく(04年、05年、07年、13年は出走自体ゼロ)
データとしては微妙ですが、12年に2着に入ったトーセンラーは
06年にコンゴウリキシオーが2着に入って以来、という快挙。

それなりに出走していた03年以前も3着が 精一杯だったところをみると
・・・少し割り引いて考えた方がいいかもしれません。

今回の出走予定馬の年齢

★10歳
オートドラゴン

★9歳
イケドラゴン

★8歳
セイカブレスト

★7歳
ダイワファルコン
ミキノバンジョー
ロードオブザリング※

★6歳
ヴィクトリースター
グランデスバル
ダコール
マイネルラクリマ
メイショウナルト

アップルジャック※

★5歳
アドマイヤブルー
コスモバルバラ
ステラウインド
ニューダイナスティ
マデイラ

★4歳
ラブリーデイ

※→除外対象

今年は久々に4歳馬のラブリーデイが登録。
5歳、6歳が中心になるとは思いますが、トーセンラーに続く
好走があるのかどうか、注目したいと思います。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

サッパリです…

近年3着内に来てる人気薄の共通点がサッパリ解りません…。

昨日の『ニンジャ』から嫌な流れ(紐漏れ)が始まってる気がして仕方ないです(ToT)

けんさんの分析に期待しております!!!

ps…謎が解けない場合は無条件で7番人気と11番人気と14番人気を抑えます(笑)

tapa | URL | 2014年07月08日(Tue)00:16 [EDIT]


>tapaさん
先週のニンジャは難しかったですが、
七夕賞の穴馬に関してはのちほど考察を
アップする予定です。

今年も上手くハマってくれることを期待していますが
何分にも穴は穴なので(笑)
上手くハマってくれたらいいですね~

けん♂ | URL | 2014年07月08日(Tue)10:13 [EDIT]


 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

七夕賞2014 出走予定馬&先行予想

にほんブログ村トラコミュ七夕賞(2014)七夕賞2014七夕賞 データ分析プロキオンS(2014)プロキオンステークス2014プロキオンS データ分析 ━━━━━━━━━━━━━━━    ◎- ...
[続きを読む]

稀に的中?3代血統で重賞予想 | 2014年07月08日(Tue) 05:32


 
